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かわねこのブログ一覧

2016年12月09日 イイね!

さらば相棒

さらば相棒 かわねこ号ことHT81Sスイスポが、本日で退役しました。

 オドメーターは252,141㎞を刻んでいます。

 最後の本日は、洗車をして…と思ったのですが、この大雪。(泣)



 洗車している端から雪が積もる状況だったので、泥落としだけにとどめました。


 
 思えば12年前。これが納車のまさに直後。



 どノーマルで、フォグランプもなく、グリルも塗っていません。…もっとも、この直後にすぐ塗装していますが。(笑)

 既になんども書いていますが、この時は通勤車として「吊るし」で乗るつもりだったのですが…。

 1年後。フォグランプが付き、ホイールはESターマックに変わり、シートもSR-VFになっています。見えませんが、ロアアームバーとタワーバーも既に付いており、翌年にはLSD投入の暴挙に出ます。(笑)



 パーツを付けると、その効果がハッキリと現れるのが楽しくて、いつしかスイスポの魅力にハマっていきました。

 こういったパーツの情報を得るために、みんカラ(当時はオートビレッジ)の閲覧を始めたことから、自分自身も登録をし、情報発信を始めました。
 当初はオンライン活動だけのつもりが、気付けばオフ会にも顔を出すようになり、それが現在の「道スイ」に繋がって、リアル友人が増えるきっかけにもなったのです。



 さらには当時、ラリージャパンも始まったタイミングでもあり、生来のラリー好きも相まって、ラリー観戦にも積極的に行くようになりました。



 2006年ラリージャパン。屈足リエゾンにて。待っていたスイスポの前に停まったのは、なんと当時WRC世界チャンピオンだった、セバスチャン・ローブ/ダニエル・エレナ組のシトロエン・クサラWRCだったのです。グリルネットの外れたクイックファスナーを直すために、かがみ込んでいるのが、セバスチャン・ローブその人。
 くすぶっていたラリー熱にこれで火が点き、この後地区戦観戦の常連になってしまったのは、みなさんご存じの通り。^^;
 でもそのおかげで、スイフト以外にもラリー仲間が増えたのは嬉しい限りです。


 競技に参戦する腕も度胸もお金も時間もないのですが、免許を取って以来ずっと自己流のまま走っていたので、冬道講習にも参加して、少しだけでも技術を磨こうという「姿勢だけ」は見せるようにもなりました。(笑)


*雪風さん撮影

 さらに2015年から始まった、オートテストにも、敷居の低さから参加するようになっています。


*美瑛番外地さん撮影

 オートテストは、コース自体がコンパクトなので、車体のちいさいスイスポはけっこう有利だったりします。
 乗ってるヤツの腕は二の次ですが。^^;


 当初は支援機として、通勤とちょっとした移動がメインの使い方で、長距離は主力機(当時はD21テラノ)の任務でしたが、この当時、帰省の回数がかなり増加したため、全長が短く航送料が安いことから、フェリーにも数え切れないほど乗せました。



 当時の通勤が長距離だったことにくわえ、なんだかんだで走って楽しいから、旅のお供に指名することも増えて、過走行まっしぐら。(笑)



 先月は、最後のお務めで、新城までの遠征任務をこなしてくれました。

 初めてで、そして最後のスズキ本社前にて。



 25年以上ぶりに、伊良湖へも訪れて、懐かしい思いに浸ったり。
 ちなみに隣はROUGEではありません。(笑)



 あっという間の12年間でした。
 コンパクトで軽い車体、クロスギアレシオのミッション、ほどほどのパワーに良く回るエンジンの楽しさを味あわせてくれ、手間も維持費もさほどかからないことが、ここまで乗り続けた理由であることは、間違いのないところです。
 ハブベアリングも、クラッチすらも、25万㎞の間、いちども交換することがなかったのは、驚きとしか言いようがありません。

 スイスポのこの後ですが、幸い、引き受け手が決まったので、廃車にはならずに済みました。

 これからは、主力機のエスクードでこれまでのように、あちこち出没すると思いますので、今後ともみなさんどうぞよろしくお願いします。


 昨日は快晴の1日だったので、最後のドライブに連れ出し、乗り味を楽しみました。

 これでさよならです。

 ありがとう。12年間とても楽しかったよ。










Posted at 2016/12/09 20:28:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2016年11月29日 イイね!

ひとつの到達点

ひとつの到達点 先日のシベリアへコロポックルをさがしに行った帰り道。

 ネイジュさんにも書いていただきましたが、キリ番げっと。
 スイスポがわがやに来てから、12年と3日目のことでした。

 オドメーターの残り距離から阿寒ICギリギリくらいだな、と当たりをつけてはいましたが、高速に乗ってしまうと停まってメーター撮影をするわけにもいかないので、注意していました。が、幸いIC直前の一般道でめでたくキリ番となりました。
 

 25万㎞、というのは、先代のテラノでも到達できなかった距離です。
 ここまでほとんど故障らしい故障もせず、ひたすらに走りきってくれたスイスポは、大したものだと思います。


 しかし残念ながら、スイスポの退役も正式に決定しました。



 残された時間ももうあとわずかですが、軽快な乗り味を楽しんで行きたいと思います。













Posted at 2016/11/29 21:36:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2016年09月21日 イイね!

さらばDZ101

さらばDZ101 6年前に履いて以来、その硬質な乗り味が気に入って、185/55R15205/50R15195/50R15とサイズを変えて、3セットも続けて使っていたDUNLOP DIREZZA DZ101。

 サイズ的には、これまで使っていた195/50R15がいちばんスイスポにはバランスが良く、合っていましたね。
 DZ101そのものは、昨年後継モデルのDZ102にモデルチェンジしており、既に廃盤となっています。
 
 これまで履かせていたものは、2014年6月から3シーズンを走り、7月には前後ローテーションをして延命を図りましたが、2万8000㎞を越えてついにスリップサインが出てしまい、惜しくも退役となりました。退役直前まで、ハンドリングにあまり減った影響が出にくく、雨天時でもグリップ感が落ちなかったのは、このモデルの美点ですね。



 スタッドレスタイヤは、夏道の降雨時などに滑ることがあるので、あまり履き潰しはしたくなく、一時は中古の夏タイヤを探したりもしていましたが、もう9月も後半、じきにスタッドレスの季節になってしまうこともあり、手持ちのスタッドレスタイヤを履かせることにしました。

 本来は、ラリホ終了時くらいにタイヤ交換…と目論んでいたのですが、連休前に、親戚の不幸があり、急遽帰省することになってしまい、タイヤをチェックするともう限界。危険なのでタイヤ交換をして行くことになり、名残惜しいのと天気が良かったので、最後に記念撮影。



 DZ101と同時に、気に入っていたgramLIGHTS 57Cも退役となりそうなので、ゴールドホイールを履いた姿も見納めです。 

 これまでは、お店に持ち込んでリフトで上げて、エアーインパクトでちゃちゃっと交換、だったのですが、もうそうはいかず、基地前でシコシコと交換作業。ひさびさに油圧のシザーズジャッキを引っ張り出しました。電動インパクトレンチもあるので、作業自体は割と楽です。



 今回は、2セットあるスタッドレスのうちの、ICE NAVI ZEAⅡを履かせました。ま、単にガレージの手前側に置いていたから、ってのが理由ですが、15インチなのとひさびさにESターマックを履いた姿も良いかな、ということもありました。

 タイヤは既にプラットフォームが出ているので、冬タイヤとしては使えませんが、夏タイヤと考えると溝はかなりあるので、減り切った夏タイヤより安全でしょう。
 DZ101から履き替えると、妙に剛性感がなく頼りないし、ブレーキが効かない感じがしましたが、すぐに慣れました。^^;

 ESターマック自体も、融雪剤の影響でかなり消耗していますが、これは競技用ホイールゆえに、塗膜も薄いのでしょうね。

 そんなわけで、雪が降るまでしばらくは、このタイヤで走ります。













Posted at 2016/09/21 23:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2016年07月14日 イイね!

さてどこまで行けるか

さてどこまで行けるか 今年3月に迎えた23万㎞から、4ヶ月と10日ほど。かわねこ号が24万㎞に到達しました。

 それまでの1万㎞が約8ヶ月かかっていたので、ずいぶん早いのですが、それも道理で、5月以降、通勤に使わなくなった代わりに、ふだんの足としてはもちろん、帰省したり、ラリー観戦に行ったり、オートテストに行ったり、さらにはまだ開業もしていないのに、なぜか小商いの話が舞い込んで来て、実績にならないながらも、ちょこちょこ仕事したりしているので、コンパクトで燃費の良いスイスポは使いやすいことから、意外なほど走行距離が伸びています。

 みん友のしろっこさんが仰るとおり「褒めれば伸びる子」なので、褒め続けていたせいでしょうか。(笑)

 ま、単にランニングコストだけではなく、この秋には退役も考えているので、乗れるうちにという気持ちももちろんありますが。^^;

 てなことで、今日も小商いで十勝へ行った帰りに、24万㎞を刻み、さっそくエンジンオイルとエレメントの交換。
 いつものお店に行った際、任意保険も継続の手続きをしてきましたので、これで少なくとも11月まではそのまま乗れそうです。

 あとはいま履かせているDZ101が、もうかなり減っているので、先日のオートテスト参戦後、前後のローテーションを行って延命を図っていますが、あと5000㎞持つかどうか…。スタッドレスは持っているので、それを履き潰す手もありかと思いますが、スタッドレスは雨天時に滑るので、夏道で使うのは嫌いなんですよね…。
 中古タイヤという手もなくはないですが、サイズが比較的特殊なので見つかるかどうか…。

 足回りもけっこうお疲れで、調整式のリアはともかく、純正黒足のフロント側は、もうかなり限界。
 リア側の減衰力を高めにしてゴマかして踏ん張らせている状態。

 時々「通勤車」改め「営業車」として存続…も頭をよぎるのですが、存続させるためには、足回りのオーバーホール、タイヤは夏冬2セットの新調、来年3月に迎える車検、等々の経費を考えると、現実的ではありませんね。

 とまあ、暗いことを言ってもしょーがないので、とりあえずは、走れるところまで走らせてやろうと思っています。^^



 
 
■北海道内のエスクードユーザーのみなさまへ■7月17日に第3回

北海道エスクオフを行います。ご参加お待ちしております。







Posted at 2016/07/14 21:15:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2016年07月12日 イイね!

ぶっちぶち

ぶっちぶち 先日のオートテストに行った時のこと。
 昼食場所から、スナガワまでカルガモ移動した際にRYU-YA_papaさんが「かわねこさん、ハイマウントランプ点いてませんよ」と教えてくれました。

 それ聞いた時にピンと来まして。これはアレだな、と。



 実は先月から、リアワイパーの作動時に、オートストップが利かなくなっていました。その時は、コラムのワイパースイッチが壊れたか、くらいに思って、ま、別にワイパー自体が作動しないわけではないしと、放っていたのです。

 が、ハイマウントランプも点かなくなった、ということで、思い当たることがありました。

 それはコレ。(7.8.の配線修理)

 以前から、春が近くなる頃、リアウォッシャーのチューブ切れが発生しておりその際にリアゲート内の配線も断線のおそれがあったので、ついに切れたな、というところ。

 果たして、リアゲートのグロメットをめくってみると、案の定配線が2本ほど切れています。



 確認していないので、推測ですが、右の緑の配線がワイパーのオートストップ、左の黄/赤の配線がハイマウントランプだと思います。

 ついでに、最近使っていなくて気付いてなかった、ウォッシャーのチューブ切れもやっぱり。(泣
 切れた配線は、繋ぎ直してハンダで固定しました。

 これで、ハイマウントランプ、ワイパーのオートストップ双方とも無事復活。



 あ、もちろんウォッシャーのチューブ切れも直しましたよ。^^;




■北海道内のエスクードユーザーのみなさまへ■7月17日に第3回

北海道エスクオフを行います。ご参加お待ちしております。









Posted at 2016/07/12 23:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
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