• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

文明開化がバージョンアップ♪

文明開化がバージョンアップ♪ 車載用音源にiPodを導入してから、早いもので8年。
 
 機器は未だに、初代nanoの4GBモデルなんてのを後生大事に使っていたのですが、実はわがやにはその「初代nano」が3台ありまして。

 2号機は、1号機が購入後1年半でバッテリーがダメになってしまい、予備として購入しました。


 不調だった1号機は、アップルに修理に出そうかとも考えましたが、当時出回っていたいささか怪しげな中華製?バッテリーに自分で分解して換装してみたところ、なんとそれ以前よりもパワーが上がって絶好調になってしまい、未だに車載用はこれがメイン機。

 3号機はわずかの間しか販売されなかった1GBモデルで、2号機を購入した当時、その容量で不人気なことから、これまたオクでかなり安く出ていたので、旅行用に購入したものです。
 

 そんなiPodnanoの2台が、いきなり最新モデルになりました。^^;

 ご存じ「iPodnano 1st generation交換プログラム」に、前述の2号機、3号機を出してみたところ、2台とも新品になって帰って来たのです。

 2011年からスタートしているこのプログラム、これまではエスク、スイスポ共に愛用している、カロッツェリアの車載用アダプター「CD-IB10」を介すると、第4世代以降のモデルは充電機能が対応しないことから、初代モデルにこだわってきたのですが、1号機は前述のように意外にも未だに好調なことと、当然補償対象外になっているので手元に置いておくことから、残りの2台を出してみることにしたのです。

 連休中に申し込んでみたところ、連休明けには新しいiPodnanoが届いたので、ずいぶんと早い対応でした。
 昨年末くらいのネットの書き込みでも「第6世代の8GBが届いた」との記述があったので、今回も当然そうだろう、と思っていたら、来たのはなんと最新の第7世代モデルのシルバー。当然16GBです。



 多分に第6世代の在庫がはけてしまったからでは、と想像しますが、これだとコネクタも従来のドックコネクタから、ライトニングコネクタになり、互換性がありません。しかしこれもちゃんと、変換コネクタが同梱されていました。(ただし、本体と変換コネクタだけで、ライトニングケーブルやヘッドホンは付属していません)

 いろいろ経緯はあったようですが、いずれにせよ、8年も昔のモデル交換に応ずるアップルの対応には驚きですね。

 第6世代に比べるとサイズアップされているとは言え、これまでの初代に比べると格段に小さく、薄く、軽くなっています。

 さっそくセッティングして聴いてみると、音質そのものはそう大差ありません。大幅に変わった操作ロジックも、それほど違和感はなく、使いやすそうです。

 ただ、件の車載アダプターに繋ぐと、動作はちゃんとするものの、やはり充電機能は働きません。



 それも、単体で鳴らすぶんには公称30時間と言われる駆動時間も、どうもアダプターへの接続に大電流を使うためなのか、フル充電からたったの2時間ほどで電池切れになってしまいます。
 さらにこの接続の場合、クルマのエンジンを切って時間を置くと、本体の電源が落ちてしまい、いちいち本体での電源の入れ直しが必要になるのが困りもの。

 これでは車載で使えないなあ、と、調べて見ると、CableJive社というところからdockStubz+という変換コネクタが出ている(日本での取扱いはSOUND-LINKさん)ことがわかって購入してみました。



 このように、アダプタとライトニング変換コネクタの間に割り込ませて使います。
 これでちゃんと充電されるようになり、エンジンを切って、時間を置いて再始動しても、本体も自動的に再起動してくれます。



 これで今までと同じように使えることがわかり、安心しました。

 ま、容量的にはこれまでの4GBですら、年末年始の一週間の遠征でも聴ききれないほどの曲数が入ったので、16GBだと持て余すほどですが、初代もいつ壊れるかわからないので、その点では安心ですね。

 

 なんて偉そうに書き並べましたが、昨今だと音源もUSBとかSDカードとか、Bluetoothでスマホと接続、の時代なので、いまさら何がiPodか、と笑われそうですが。^^;
 




 
 
Posted at 2014/05/29 23:23:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ
2014年05月26日 イイね!

ダメもとでダメだった^^;

ダメもとでダメだった^^; 1月に切れてしまったものの、さして不便は感じていなかったのでそのまま放置していた、コレ

 5月も末になり、さすがにいつまでも放置するのもなにかと、手を付けました。


 実はどーせ換えるなら、ついでにLEDにしてやれ、と、あらかじめオクで安物のLEDバルブを仕入れていたのですが。

 あちこち手を傷だらけにしながら外したバルブソケット見ると、なんか大きさが違う。

 
 白状すると、バルブの規格がうろ覚えで「T4.2」だと勝手に思い込んだのが失敗でした。
 どうやら、この時見たバルブの記憶が残っていたようで、完全なる勘違い。^^;

 ぽちる時に「ま、違ってても安物だし、ダメもとで…」とは思っていましたが、本当にダメでした。(笑

 そもそも自分でブログにT5としっかり書いておいて忘れるんだから、救いようがありません。(>_<)


 結局、いつものお店で、ノーマルバルブを買ってきて直ったので、まあこれでもいいか。(←なげやり

 …って、考えたら、今度は右が切れるよーな気もするが。ま、その時はその時で^^;













Posted at 2014/05/26 23:23:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポいじり | クルマ
2014年05月22日 イイね!

学習効果あり

学習効果あり ひさびさの出張で、今日の午前中はなぜか日本海を見ていました。(汗

 移動して午後からの仕事は、取引先の担当が1時間以上遅刻し、打ち合わせが長引いたので、帰路の道東道はちょいと飛ばし気味。

 前後に他のクルマはなく、あまり褒められない速度域での走行ではありましたが。

画像はイメージです。(笑

 突如ミラーにヘッドライトの光が写りました。
 他に灯りのない山間路に輝く、6000k程度のHIDとおぼしきライトは、その幅からEクラス。
 異様、と言えるほどの凄まじいまでの追い上げ速度。まさにあっという間に追いついてきました。
 なによりも、殺気の放ち方が只者ではありません。

 なので追いつかれた瞬間「あっ!こいつは!」と気付きました。

 即座にシフトダウン+サイド引き(良い子は真似しちゃイケマセン ^^;)でブレーキを踏まずに急減速。

 たぶん、ブレーキランプを点灯させずに急減速すると思わなかったのでしょう。
 一瞬、車間ががばっと詰まりました。

 ミラーを確認すると、白っぽいゼロクラウン。ルーフにはなにやら塊の影が。
 もう間違いありません。

 制限速度ぴったりに合わせて巡航すると、ゼロクラは車間を離し、しばらく後をぴったり付いていましたが、じきにあきらめて管理用側道に入っていきました。


 いやあ、速度域から「後方警戒レーダー(笑」の感度を最大にしていたので、すぐ気付いたのですが。^^;
 
 最近はレーダーではなく、追尾なんですね。ま、これでレーダーだったら減速が間に合わなくてアウトでしたけれど。


 何よりも、前回の教訓が生きたというか、学習効果があったわけですが。



 …それにしても、追い上げに何㎞/h出してるんだ、あいつら。(-_-;)








Posted at 2014/05/22 23:27:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ
2014年05月19日 イイね!

恒例!道スイ春オフ2014!

恒例!道スイ春オフ2014! 遠くでスマホのアラームが鳴っている。「なんでこんな朝早くに…。」と、のそのそ起き出してアラームを止めると、聞こえるのは屋根を叩く雨音。

 「雨かぁ。二度寝すっかなあ…。」と無気力に布団に沈みかけた瞬間、覚醒した。



 「どあああっ!今日はオフの日ぢゃねーかっ!!」(←アホ


 てなことで、あやうく寝過ごしそうになりながらも、道スイ春オフ行って来ました。^^;


 前日までもずっと雨で洗車ができず、早起きして洗車…も絶望。

 でもきっと、十勝は雨が上がっているに違いない、と、走り出すと、予想通り狩勝峠の下りで路面が乾き始めました。

 で、新得でさっと洗車して、会場入り。

 この頃にはすっかり晴天となり、風は涼しいものの、道スイオフらしからぬ?さわやかな春の気候になったのでした。

 スペシャルゲストでレプリカなSX4の方に来ていただいたり、ガチの佐藤りあ号が来たり、サプライズで北の端っこから黄色のZC32が来たり、スペシャルCafe大盛況でみんな甘モノ好きなんだねーだったりと、ああっとゆうまの1日でした。

 詳しいレポートは、他の方に譲るとして。(ぉ


 いやー楽しかったっ!


 今回会場も広く平らな駐車場、パークゴルフなど遊びの施設あり、BBQも楽しめる、と、非常に恵まれていたと思います。

 快く会場を提供して下さった新嵐山スカイパークさんには、改めてお礼申し上げます。

 今回も八面六臂の活躍だった、幹事の久野っち、息の合った司会進行のTomちゃん、おつかれさまです。

 そして集まって下さったみなさん、ありがとうございました!


 また秋にお会いできるのを楽しみにしています!^^



↓超ダイジェストなフォトギャラリー^^;

道スイ春オフ2014 -1-

道スイ春オフ2014 -2-

道スイ春オフ2014 -3-





Posted at 2014/05/19 23:25:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会報告 | クルマ
2014年05月16日 イイね!

生まれいずる悩み

生まれいずる悩み とうとうその時が来ました。

 スイスポがわがやに来てから、9年と5ヶ月。大台に突入です。


 
 思い起こせば購入時のオドメーターは、わずかに2400㎞で、車内はまだ新車の香りがほのかに残っていました。今では加齢臭漂ってますが

 わたしは気に入ったものは使い倒す方なので、長い付き合いになるかも、という漠然とした思いはありましたが、10年、20万㎞に至るまで付き合うことになるとは予想していませんでした。


 これもこれまで自走不能に陥るような、大きな故障もなく、取り立てて大きく維持費がかかるわけではないことゆえですね。この点では大したものだと思います。
 もちろん、いちばん大きな理由は、これまで毎日のように通勤で乗っていながら、今もなお飽きることなく、運転していて楽しいからに尽きるのですが。


 そんなわけで、未だに気に入ってはいるのですが、こうなってくるとこの先もいつまでも、というわけにはいかず、今後を考えなくてはいけません。

 これまでもなんどか書いていますが、購入した当時はいろいろ思惑もあり、スイスポを選択したのですが、現在では状況も少し変わってきて、この次に乗り換えるとなれば、維持費の点から軽自動車を選択する可能性が高いです。

 とはいえ、現時点で「これなら欲しいっ!」というクルマも特にはないので、あまり真剣には考えていないのですが。

 いっそのこと、このままツブれるまでスイスポに乗り続ける、という選択技もないわけではありませんが、そうなると今後維持費がかさんできますし(おまけにアフターパーツもないし)、1台にあまり長く乗り続けると、思い入れが強くなりすぎてしまうのも、悩みどころです。(趣味車ならばそれもいいのですが、スイスポの立場はあくまでも「通勤車」なので)

 
 ともかく無事節目を迎えたので、いつものお店でオイル交換をし、インジェクタークリーナーもかけてもらいました。
 おかげですこし吹け上がりが良くなり、心なしかトルクもわずかに向上したような気もします。
 本当はスラッジクリーナーもかけてもらう予定でしたが、機器が調整中とのことで、次回に持ち越しです。

 あとはエアクリーナーエレメントも交換すべく、発注済み。いよいよ電圧が下がりつつあるバッテリーも、交換してしまおうかと考えています。

 なにしろ、シャシーこそ錆が出始めていて、ボディもヤレつつはあるものの、機関関係は絶好調。タイヤはかなり減ってきていますが、実はもう次のタイヤを買ってあるので、これも問題なし。

 てなことで、乗り味が楽しすぎるゆえに、生まれいずる悩みなのでした。^^;





  

Posted at 2014/05/16 22:20:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4567 89 10
1112131415 1617
18 192021 222324
25 262728 293031

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation