• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月30日

人生の切り遅れ注意報!

人生の切り遅れ注意報! 何だかんだでもう9月末。
今年も残り3ヶ月です。

ワンスマは常に2~3ヶ月先を見越して
準備を開始しているのでスケジュール管理は
既に11月以降のことをやっているんですね!

→ 私は指示だけですが・・・(笑)

明日までFSWを通常2分を切るか切らないか?と話している所を
Bコーナーのシケインは不通過バージョンでも
6分以上掛けて走行している。


これは逆に普段皆さんにアドバイスする上でのヒントを得る走行でもある(笑)

例えば・・・
○○は正面にこれが見える位置で・・・とか
○○Mでは既にハンドルを切り出しているように・・・とか
また新しいネタが”わんさか”ですね。

これって常にアンテナを張って、準備を怠らない精神を養う事でもあって
とあるコーナーでハンドルを切ろうと思ってからハンドルを切っているようでは
スピードが速いコーナーでは手遅れ(=きり遅れ)になっている。

もうそこでクルマが曲がり出す状態にしたいことは解っているんだから
そこで曲がりやすい状況を事前に作っておく・・・

これがスピードレンジが高いサーキット走行の基本なんですね!

イベント直前に”あっ!ゼッケン用意しておくの忘れた!”とか
”計測リストをコースに展開するのを忘れた!”とか要するに 切り遅れ状態 (笑)

タイヤは基本”使えない部下”なんで見張ってないと(プレッシャーを常に掛けている)
隠れて楽をしようとするんですね。
だから突然”曲がってね~”ってハンドルをきっていても休憩時間中に仕事を与えても
準備が出来てないから曲がり出すまでに時間が掛かる。

だから部下が(タイヤ)の特性を理解しておいて、気持ちよく仕事をしたり
自ら進んで先読みして仕事が出来るようにしてもらう環境づくり(遠心力/慣性を活用して・・・)を
上司(ドライバー)はマネージメントするのが仕事なんですね。

だから瞬時の状況判断と同時に囲碁や将棋で言うところの何十手も先を読んでおく・・・

これが大事です。
予想(想定)してないことが起こると対応に時間が掛かるので
私もドライビングは熟知してますが”生活の切り遅れ”に気をつけたいと・・・(笑)

以上、
FSWのピットから澤君のタイムアタックシーズン/ワンスマシーズン到来に期しての誓いでした。
ちなみに、ワンスマのタイヤは目線を移動しただけでまだステアを切る前に曲がり始める位
いい仕事してくれてます。(ステアレスポンス最高っ!) (笑)

画像は・・・シンガポールのマクラーレンピット
ピットサインマンがモニターも見れるように一体型になっています。
こういうのもワンオフ製作で実際の動きの中での効率を重視しているF1クオリティーですね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/30 11:50:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

タイヤは基本”使えない部下” From [ いろいろあるわなぁ ] 2009年9月30日 12:51
「タイヤは基本”使えない部下”」と言うたとえは良いなぁ。 常に適度なストレスを掛けておかないとすぐにはコーナーリングフォースを発揮してくれない。 ストレスを掛けすぎるとブレークしてしまう。 でも ...

この記事へのコメント

2009年9月30日 13:37
>ピットサインマンがモニター
厳しい現場ならではの装備ですね。
ワンスマカート用に作ろうかしら(爆)
コメントへの返答
2009年10月1日 8:47
要らないでしょう(笑)

10月フェスティカってどうすか?
2009年9月30日 18:27
人生ですでに切り遅れたので
車は 切り遅れないように がんばります
がはは
コメントへの返答
2009年10月1日 8:47
よろしくお願いします!(笑)
2009年9月30日 19:32
ご無沙汰しています。人生のハンドルはもはや修正不能なようなので
車のハンドルだけはしっかり切るようにしていますが(爆)
コメントへの返答
2009年10月1日 8:48
人生のカウンターステア期待しております!
2009年9月30日 22:35
切り遅れ............................................!

きゃ~耳が痛い~  笑)
コメントへの返答
2009年10月1日 8:49
ラバーさんは”意識”がある状態で
操作しているから良いと思います~!

22日、袖ヶ浦ワンスマありますけど
いかがですか??

みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマを通じてのジェントルマンDrとのレース活動【MEC120やっと勝てた!】 http://cvw.jp/b/145876/48545024/
何シテル?   07/16 08:00
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation