• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月17日

何故シフトロックするの!?

何故シフトロックするの!? 昨日のレッスンを振り返ると
13台中12台がMT車両・・・

いつもは余り気にしませんが
MT車両率が高かったかもしれません。

一般道ではあまり気にしないけど
サーキットを走るとシフトダウン時のタイヤロックが怖い方
多いことでしょう~。

昨日も生憎の雨の中での走行でしたから
シフトロック恐怖症の方が多かった・・・

結果的には『シフトロックを怖がる事がシフトロックを招く』であったり
『オーバーステアを恐れる事がオーバステアを誘発する』だったりしるんですね。

シフトロックと関係する要素はエンジン回転とクラッチミートの速度です。
良く某雑誌には”シフト操作は素早く!”と書かれているので
スイッチのようなON-OFF操作をする方が多いのですが
実はその言葉の裏には”クラッチを完全に切っている時間はなるべく少なく”という意味が強く
クラッチストロークの中でミート(半クラッチ状態に)している区間の操作スピードの重要性には
余り掘り下げられてない気がします・・・

キーワードは・・・断続的であると言う事と
『MT車で2速の坂道発進を後退せずにゆっくり進むには??』なんです。。。

イメージ付きますかね~~~!?

要はアクセルやブレーキ同様にクラッチ操作にも繊細なスピードコントロールが大事だったりする。

さあ明日も早いので寝ますよ~!

今日も色々ありましたが年内のGT2回も決まったし(茂木&スペシャル富士)
来年のお話も頂いているので、また頑張れる気がする澤圭太でした。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/17 23:36:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010年9月18日 7:07
お友達承認、ありがとうございます…!m(__)m

やっぱ車の運転は深いですなぁ…!(ー_ー)…

でも、そのヒントで少し解った気がします…!f(^o^;)
コメントへの返答
2010年9月19日 10:41
イメージできた事やってみてください。
2010年9月18日 23:09
ペダルの間隔が狭くヒールアンドトゥーがやりずらい場合は、トゥアンドトゥでしょうか?

コメントへの返答
2010年9月19日 10:42
名前はヒール&トゥーですが
実際やっているのはトゥー&トゥーの
場合が多くヒールはほとんどのケース
使わないですね。
2010年9月19日 8:47
はじめましてm(_ _)m

シフトアップは早く…
シフトダウンはゆっくり…


かな~って思います♪
コメントへの返答
2010年9月19日 10:42
アップもダウンも
0から100のストロークの間で
何処を素早く、何処をゆっくりやるべきか?

ここが大事ですね!
2010年9月19日 10:52
はい♪

アップもダウンも半クラのミートポイントまでは早く、ミートポイントで繋がるまで待ちで、繋がってからはやや早く…

後、ジムカーナの山野選手の裏技で、シフトの直前にシンクロに押しつけるとミッションに負担なく、素早くシフトが出来ると思います♪
単純にシフトを奥に一瞬押すだけです。
コメントへの返答
2010年9月19日 10:59
そうですね。

シフト操作だけで車の挙動を
変化させられるようになったら強いですよ!

みんカラセレクト

プロフィール

「F-1の凄さを雑感的解説してみる(鈴鹿決勝前編) http://cvw.jp/b/145876/48355033/
何シテル?   04/06 11:09
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation