本日年内最後のドラサポ(FSW・マンツーマン)でした。
広場トレーニングで経験を積んで来られたPORSCHE964RS+ラジアルの方。
朝は昨日の降雪の影響で路面凍結の処理で時間が掛かり昼前からスタート。
計測1LAP目、タイヤの温まり具合の中で理想的な走り想定で2分00秒9。
コース幅を目一杯使わずに”自己規制Ver”で2分02秒8。
1LAPクーリングを入れてLAP目は旋回速度重視型走法で2分01秒8。
それぞれ”走り収め”で多めの台数の中でもほぼクリアを取れて、理想的なデータ+車載撮りでした。
これによって、目標タイム、現状のクルマのポテンシャルやセットアップ状況確認。
ご自身の癖把握、練習法確認、車載とデータGETなどが1日で完了。
1-3月は皆さんも走りたくなるシーズンですよね。是非ドラサポを活用頂ければと思います。
お正月は自習イメトレという方は・・・ワンスマDVD(全15シリーズ)を是非!!
→ 最近、【DVDで良く見ているから初めて会った、久々に会った気がしない!】と言われる(笑)
こうして無事に1年のワンスマ活動を終えて、明日は年内最後のイベントとして・・・
ワンスマカート in CITYKART + 忘年会を迎えます。
今年1年を振り返って、【2013年 10大ニュース】的に観てみると・・・
私がレース下積み時代にお世話になった鈴鹿でガレージを運営されている方の火災被害をFacebookで紹介させて頂き、全国の皆さんから援助物資供給の輪が広がった事、人の温かさを体感した事がありました。
2月に株式会社化し、レース活動、ワンスマ活動に加えて新事業『ドラサポ.com』を始め、1年間事務局タッカ~ノは編集長の役割として準備を進めてきました。
アジアンルマンへの出場の機会を得て、ご存じの通り2014年のルマン24時間レースへの出場権獲得への協力をする事が出来ました。
PCCA戦は今まで1番の不振の年、自分の中では理由は大体見当は付いているのですが・・・ オルドス戦では北京からの飛行機が行きも帰りも飛ばず、公式練習をスキップするという事件勃発!
PCCAに留まらず、M.ハッキネンとバトルが出来たGT-ASIA珠海戦、S.ローブと戦い予選では面目躍如のPP獲得が出来たもののWETレースで不思議なペースダウンを経験したマカオGP。
マカオGTカップの悔しさも記憶に新しい所です。
しかし、こうして海外でのレースやトレーニングの業務が定着したという感もある。
(年間22レース出場は過去4輪キャリア最多)
その代わりに国内でのワンスマ業務を始めとして年間100日、海外でのレース等で100日、その合間に”怒涛の移動攻撃”というのが頻繁にあった。。。
ワンスマHPに告知を出した一般公募のイベントだけでも年間に70回もありました。
(澤のFacebookを見ているだけで疲れる!とか一緒に飛び回ってる気がすると言われました 笑)
そして忘れもしない・・・フェラーリチャレンジ鈴鹿戦での大きな事故を目の当たりにし、色々と安全について考えさせられた1年でもありました。
プライベート面では、長年住んできた自宅をとある理由で追われて仮住まい生活がスタート!
でも忙しい中でも、時間を見つけて家族と鎌倉・箱根・九州へと旅行が出来た幸せ。
こうして1年を振り返ってみると・・・
ワンスマは5年目となり、ドライバーとしての20年の今までと今後の自分を考える時間、ワンスマに携わる今までと今後の自分も考える時間が増えた。
いつしか、試行錯誤だった事、確信が持てずにやっていた事も、自分のキャラや役割がより明確になって、自分のあるべき姿が見えてきた1年でもありました。
来る2014年は・・・こうする(べき)という明確な目標が立てられる2013年だった。
ルマンへの挑戦に向けて!ワンスマも新しいステージへ!レース20周年を迎えて集大成であり新しいチャレンジへのステップでもある。
レーサー澤としてもワンスマ澤としても2014年は”新たなステージへの節目の1年”だと位置づけています。
さあたまには立ち止まって振り返る事もしつつ、午年ですからしっかり馬力アップをして2014年を迎えたいと思います。
改めて最後になりましたが、ブログをいつも読んで下さる皆さん、ファンの皆さん、関係者の皆さん、そして各協力企業様やスポンサー各社の皆さんに感謝の意を表しつつ、引き続き共に邁進出来る1年である事をお祈りしつつ、残り僅かな2013年を改めて思い返してみようと思っております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/12/28 23:19:50