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イイね!
2007年03月11日

ヒールアンドトゥーの仕方

ヒールアンドトゥーの仕方 これから雨なのにお台場へ行く澤圭太です。

ヒールアンドトゥーが皆さん出来るようになりましょう。

出来ると思っていて実際に出来ている人は僕の統計上35%・・・

順ををって説明すると。

①ブレーキを踏む(いきなりシフトダウンしたらエンジンぶっ壊れます)

②クラッチを切る(スパッと踏みましょう)

③シフトチェンジをする(アップは・・・しないですね~)

④アクセルを煽る(ヒールアンドトゥーとは言えアクセルは小指辺りで)

⑤クラッチを繋ぐ


以上①~⑤の操作をサクッとやるだけです。

えっ!?
それだけですか~。

コツがあるとすれば
②~④はほぼ同時で⑤の操作がミソですね。

一般道でも練習が出来るし
体重計に乗って右足でブレーキを踏みながらアクセルを煽る
練習をして針が動かないようにするのも練習になるし・・・

皆さんやってみましょう~。

質問お待ちしております。

次回エンジンブレーキについて。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/03/11 07:57:32

イイね!0件



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この記事へのコメント

2007年3月11日 8:01
『ヒールアンドトゥーもどき』しかできない私には、勉強になります。アクセルをあおる時にブレーキを踏んでいる力が安定しないんです。。。
コメントへの返答
2007年3月12日 10:31
ペダルの位置を改良することでも
安定したブレーキ踏力に
なりやすいですよ。
2007年3月11日 8:25
ジムカーナとかで3→2→1速シフトダウンでギア比の違いを体感するのもヒール&トゥの練習になりますよね^^

・・・・という自分が出来ているか。。。非常に不安ですが・・・
コメントへの返答
2007年3月12日 10:33
スピードを一定に保つようにして
2から5まで行ったり来たりすると
アクセルを煽る量の感覚が
養えますね。
1は入れるの難しいですから
控えてもOKでしょう。
2007年3月11日 8:29
議題より写真がとてもステキです!
コメントへの返答
2007年3月12日 10:33
ありがとうございます。
2007年3月11日 9:27
私ももどきです。(回転数がうまくあわせられないので、クラッチを少しゆっくりつないでいます。)

ブレーキは「親指の付け根」で踏んで、アクセルは「かかとのちょっと上(=前)」で踏んでいます。

正しくは小指辺りであおるんですね。
勉強になりました。今度やってみます。ありがとうございました。
コメントへの返答
2007年3月12日 10:35
かかとのちょっと上でも
出来ていれば問題無しです。
ペダルの位置にもよりますからね~。

クラッチを繋ぐときは
切るときよりも
ちょっと様子を見ながら・・・程度の
方が最初は良いでしょうね。

レースシーンでもシフトロックしそうな時はゆっくり繋ぐという事しますから・・・
2007年3月11日 9:36
ヒール&トゥ、一般道でやると、加速する事もしばしば(笑)
コメントへの返答
2007年3月12日 10:35
それでは本末転倒ですね~。
2007年3月11日 23:30
MTに乗ってた時のクセで、ATでもやってしまいます・・・(汗)
MTターボに乗りたいッス・・・(泣)
コメントへの返答
2007年3月12日 10:36
ATでやっても問題ないでしょう~。

僕もやりますよ。
2007年3月11日 23:46
クラッチを繋ぐ時、きれいに煽ったエンジン回転数と速度&ギアが上手くかみ合ってると「ブィ~ン!」とエンブレ効かせながら減速できるのですがなかなか上手くいきません。
あとは、ブレーキングを開始して減速が終了するまでのどの辺りでシフトダウンするのが良いのか悩んでいます。
コメントへの返答
2007年3月12日 10:38
ダウンチェンジをしてクラッチを
繋いだ時に最もエンブレが聴く
レッドゾーン手前になるような
タイミングがベストですが
一般道路ではそこまで攻める
必要も無いので
エンジンの音の高さが一定になる
ように・・・リズミカルにやるのが
良いでしょうね~。
2007年3月12日 8:29
おはようございます~♪
今借りている代車のミッションが若干渋いので、保護?の意味も含めてトゥー&ヒールとダブルクラッチを併用しております。
お蔭で3→2→1は足がいささか忙しいですが気持ちよ~く街乗りしてますっ!
画像のトラクターもクラッチ付きですか???
コメントへの返答
2007年3月12日 10:39
4速MT
フロントミッドシップエンジン
リア駆動
のオープンシータの
スポーツカーです(!?)
2007年3月12日 22:49
初めまして。今年からボクスターで富士のレーシングコースを走るようになった者です。ヒール&トゥできていません。公道で練習しようと思ったのですが、「④アクセルを煽る」やる場合、ABペダルの高さの差からかなり速度が出ていてかなりの減速が必要な時だと思うのですが、なかなかそういう場所もないなと感じています。不要論(『○○最強メンテナンス』という本とか)も目にすることあるので、今一つ練習に気持ちが入らなかったり、アクセルペダルスペーサーに抵抗あったりしてます。
(昨年末、富士でのロータス試乗会でお姿お見かけしました)
コメントへの返答
2007年3月14日 22:04
不要論もあることは
確かですが
一般道路で前後に
ギクシャクしないで姿勢を
保って減速できるというメリットも
あるので
同乗者に安心感を与えるという意味
でも出来ないよりは出来たほうが
良いでしょうね~。
出来ること前提で
その先必要か?必要でないか?は
それぞれの考えやシチュエーションでしょう~。
2007年3月12日 23:40
出来ない人の一人です。
何回やっても上手く行きません。
体で(足で)覚えるのが一番なんだけど考えてしまって・・・。
タイムロスが多すぎます。
コメントへの返答
2007年3月14日 22:06
最低①~⑤まで1.5秒ぐらいで
出来ると良いですね。
出来ない人の大半は
勘違いやそもそもそれは出来ないでしょう~というペダル位置
だったりしますね。
2007年3月13日 16:15
懐かしい写真です(笑)最近少し出来るようになってきたかもしれません?!私の場合・・・
 ①:せ~の!
 ②:いち
 ③:に~
 ④:さん
 ⑤:しぃ
で、②~⑤を4拍子で繰り返してます(^^;;;
(つまりまだまだ操作に時間かかってます;;;)
コメントへの返答
2007年3月14日 22:09
クラッチを切っている時間を
なるべく短くしないと
本末転倒になってしまいますから~

みんカラセレクト

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