• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月12日

早く曲がるにはブレーキ活用、速く曲がるにはブレーキ最小限に。

早く曲がるにはブレーキ活用、速く曲がるにはブレーキ最小限に。 CCMC鈴鹿走行会での同乗ドラサポでした。

991GT3、ケイマンFIA-GT4、996GT3、ボクスターGTSと5台の内4台がPORSCHEでした。

画像は4台のポルシェのデジスパデータ。

パワーは圧倒的な991GT3ですがその分、ブレーキに頼る度合いが高く、減速しながらの旋回やアクセル全開で行けなくなる所が鈴鹿は増えてアクセルOFFの精度が大切。
(真冬なら20秒を切る位だけど、タイヤも劣化してグリップが落ちて前後バランスが悪くなっていた気がして同乗とは言え24秒台がやっと)

そう考えるとケイマンGT4はパワーとタイヤグリップのバランスが良いけど、流石にレーシングカーだけあって、セットアップの違いやタイヤの熱劣化によるグリップダウンが顕著、真冬なら17-18秒は出るスペックですがこちらも同乗とは言え、22秒台がやっと。

そう考えると996GT3は同乗とはいえサクッと25秒台が出るし、ボクスターGTSも同乗で30度以上の気温でも28秒台が出るって、鈴鹿はFSWに比べるとパワーではなくバランス(旋回性能)なんだな~と。

それから今日は慣熟走行から同乗を実施して”いつも止め過ぎ系のドライビングをしてしまう方にその解決方法を伝授しながら実施”しました。

慣熟走行だとペースがゆっくりだから、切り遅れてもクリップに付けてしまう。
だから、レーシングスピードで走るイメージを大切にして慣熟をやると、周りのクルマは”切り遅れている事に気づいてないけど”、レーシングスピードで切り遅れずにコーナーに侵入するのはこの角度なんですよ~、とか。
減速しながら飛び込むから止め過ぎてしまうの、S1個目とかデグナー1個目とか、スプーン1個目とか130Rとかは、ゆっくり到達してブレーキを掛けずにアクセル踏みながら通過できるかやってみる、そうすると意外と怖くないし、全然速い速度で曲がれる。

おっ! と、言う事は減速しながら侵入するから怖くて止め過ぎてしまうんだな~という問題解決を他の方向からアプローチする事で”気づき”を持って貰う手法を使いました。

いつも4-5秒の差があった方でしたが、今日はサクッと走って私のタイムから2-3秒落ちと、この慣熟走行での体験を元に一皮むけたかな~という印象です。

このまま御殿場戻って、明日はFSWで2台のドラサポ。
土曜日は広場トレ、日曜日は名古屋でマンツーシミュトレ。

そして月曜日はまた鈴鹿に戻ってきて『チームワンスマ』としてRUSHカップに出場です。

ここまで連荘サーキットが続きます。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/12 13:47:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2019年9月12日 19:34
ブレーキ最小限…出来てないです。止め過ぎてしまう事多いです(^◇^;)難しいです…

みんカラセレクト

プロフィール

「ワンスマを通じてのジェントルマンDrとのレース活動【MEC120やっと勝てた!】 http://cvw.jp/b/145876/48545024/
何シテル?   07/16 08:00
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation