
本日の広場トレも無事終了。(今日も1日で合計定員12名)
明日、本来は九州オーポリに行って同乗ドラサポの予定でしたが、台風17号の影響で走行会イベント自体が中止となり、私も今夜の便が欠航が決まり、残念ですが仕方ないです...
今日の広場トレはワンスマでいつも言っている『広場トレは一般道での走行とサーキットでのハイスピードドライビングの中間』という事をより明確にするために非常に重要な会となりました。
広場はパイロンだけだからコースのイメージが付き辛い!という言い訳をする人の為に(笑)、より広場でやっている事がFSWの第3セクター(GRスープラコーナーとパナソニックコーナー)に見立てるように設定。
フル加速ながら旋回をスタートして、それから減速→旋回をするという、実は世の中のサーキットの多くのコーナーがそうであるような、”ブレーキしてから旋回”ではなく”旋回中にブレーキ開始”を強制的にやらせるコース設定。
その中でデジスパデータでの解析をしながら走りの精度を上げていく。。。
広場トレで言うと人気プログラムの8ers / エイターズのテイスト、でも広場からレーシングコースへの実践の意識をより明確にする為にドラサポ要素を入れて。。。
広場トレに参加して下さる方々のニーズに合わせた”正常進化版”のワンスマらしい新たな広場トレが出来ました。
991GT3RS、991GT3ツーリング、McLaren 540C、991カレラGTS、981ボクスターGTS、Alfa 4C、N-ONEと、プログラムの趣旨も相まって過激系な車両が終結してましたが、やっぱりレーシングコースの最後の2つのコーナーでやってしまう悪い癖、パイロンだけのコースでもやってしまっている人多数っ!!(苦笑)
逆に言うと、レーシングコースの中でこれらのコーナーは舗装されているけど、どうやって走ったらいいか?イメージが湧かないまま見た目の感覚に惑わされたまま、なんとなく走ってしまって罠に嵌っている人が多いと言う事です。
午後の”いつもの午前半日でやっている事だけ”のライトに15000円で体感できる広場は狙った通り”ほとんどの皆さんが広場初参加”。気になっていたけど、いい機会だ!という方にご参加いただき、ワンスマ流の広場トレを体感頂きました。
一般道だけしか経験ないと、サーキットの走行がドンなのか?イメージが湧かないし、サーキットや広場トレの体験があるからこそ、一般道でこういう運転が良い練習になるって意識が芽生えるハズなので、これからは見聞きする事の理解度が更に高く成る事請け合いです。
まだまだ序の口だと言う事をしっかり植え付けて置きましたので、従来の広場トレに今後参加してくれたら嬉しいです。
広場トレは年内の会、全て募集中で空きも僅かになっていますのでお早めにっ!!
11/1(金)ハイパワー広場も残り僅かですよ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/09/22 17:36:45