2025年05月22日
先日の車載映像の答え合わせ
先日 X(旧 Twitter)に公開した車載映像についての答え合わせです。
元映像はこちら ↓ ↓ ↓
ADVAN 050のMコンのほぼ新品
チューニングしっかりしたEXIGE 410 SPORTS
だから通常のノーマルより4秒位速いはずなので同乗走行(助手席に90kgくらいの重り)でも、クリア取れればある程度は出るであろう、、、と推測はしてました。
車は本当によくできてました、でも特にご覧頂きたいのですが100Rや最終コーナーは少し挙動が唐突。
具体的にはリアが軽くなった時(ブレーキング時やステアを加えた時)が少しオーバー傾向って事です。
アクセルを踏んでからは一方少しアンダー。
でも順番として入口を治す必要があり!
新品に近いグリップが入力される、それもプロがしっかりタイヤを潰して、尚且つ重量増の状態というのを考慮する必要あります。
私が単独でこの車両でタイムを出す必要があれば、やったほうが良いセットアップ変更ですが、オーナーさんが54秒アベレージから53秒、うまく行ったら52秒に!という領域であれば、このままでも十分完成されているとも言えます。
強くブレーキをすれば当然フロントは沈み、リアは起きますからオーバーは出る方向で、それを抑えるにはスプリングレートを上げるか?減衰ではフロントは縮み側を固くするか、リアだったら伸び側を固くするのがセオリーです。
もしそれで治ればOK、そうすると自然と出口のアクセルON時のアンダーも入口のオーバーが治った事でステアを切って向きが返られる量が増える分治ってしまう事もあります。
でもこの時はアクセルオンでのリアの沈み(特に最終のような上り坂では顕著)とフロントの浮きによるアンダー傾向が強かったのでフロント側は伸びも固く、リア側は縮み固くってどんどん固くなっていく、、、
前後共に伸びも縮も固くってなる時はだいたい大元のスプリングレートが足りてない事が多いが、新品とか予選とかアタックの時は固めてタイヤが中古になったら今のままで減衰で微調整するだけでも良いと思われるレベルとも思います。
1Lapで色々なコーナーがあるので、100Rや最終はタイムを考えると挙動は思い通りにしておいた方がいいけど、全部のコーナーを全部アンダーもオーバーも出ないようなセットアップはないので、どこは自分で何とかして、ここだけはクルマがこうならない様になってくれればタイムに繫がる!というセットアップに拘り過ぎない精神も必要。
他のアイテムでやるとしたらフロントのスタビを固めにして車の捲れ上がりを抑えるのもいいし、それならブレーキングももっと良くなるかもしれない、アライメントで治すならリアのトーインを少し足してあげるのもあり、車高ならフロント上げるか?リア下げるか?もありだけど、逆にアンダー系に転じてしまう危険性も考慮しないといけない、、、
その辺を考えながらセットアップを進めないといけないってお話でした。
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Posted at
2025/05/22 13:44:37
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