• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2008年08月27日 イイね!

耐久レースのベースセットアップ

耐久レースのベースセットアップ無事 マレーシアに到着し
毎日マレー中華料理が続く澤圭太です。

今日は今週末に行われる
メルディカミレニアムエンデュランスレース
(略して MME12レース)の

非公式プラクティスでした。

今回のマシンは996タイプのポルシェカップカー
日本で言うとスーパー耐久のクラス1のポルシェに
近いかな?

エンジン・ミッション・ブレーキのチェックや
新しく装着をしたショックのセットアップ出しの為に
全部で15ラップ程度で
耐久レースに向けて全開走行では無い中で
挙動を確認しつつピットイン→アウト→イン
時折計測1ラップを繰り返し
タイヤの磨耗や温まり具合などもチェックしました。

この準備が大事で
ショックはガス圧やフロントとリアそれぞれの
バンプ側のロースピード&ハイスピード
リバンド側のロースピードのバランス取りが中心。

最初は20%の完成度でしたが
木曜日の公式プラクティスに向けて80%程度の完成度まで
持って来れました。

残りはこれから状況に合わせて・・・ですね。

ショックのセットアップはホント難しいですが
クルマの挙動センサーが最近997カップカーや
ユンケルポルシェになっていたので
修正また修正って感じです。

鈴鹿のレースレポートは・・・

こちら や こちら に詳しく、
そして客観的に紹介されているので
割愛して良いですか? → 手抜きかっ!?


正直、完璧に乗りこなせずに手こずってしまったユンケル号ですが
最低限タイムシートには現れない非常にセンシティブな戦いの中
クラス5位に少しだけ貢献できてホッとしております。

とにかく Z や セブン や ガライヤ 、そしてヴィーマックなどに
対抗するにはとっても尖がったマシンにせざるを得ないのです。

新しい発見と共に更に皆さんの御支援のもと
精進をせねばっ!と痛感した澤圭太でした。
Posted at 2008/08/27 01:55:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      12
3 4 56 7 8 9
101112 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
24 2526 27 282930
31      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation