• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2010年02月02日 イイね!

ちょっと遅くなりましたが・・・

ちょっと遅くなりましたが・・・しかし1月は新年会に始まり、
7時間耐久inFSW、
カートと4輪のプログラム、
そして袖森フェスティバルと毎週大きなイベント。

タッカ~ノの頑張りに感謝ですね。。。

さて、忘れた頃になりましたが
コツコツとイベントの模様をアップしてくださっている律儀な方が居ます。

kamile さん → こちら レッスン参加レポートシリーズご覧下さい。

その他の参加者の皆さん!
こちら こちら など

ワンスマレッスンがみんカラを始めるきっかけになったと言われると嬉しいですね!
(B型だからそういうところは単純です 笑)

それ以外にも年初めの袖森ドラサポの参加者の方のレポート → こちら

そしてFSWプレミアム合宿レッスンの告知が こちら でも紹介されています。
(締め切り間近っ!!)

今日はネット徘徊時間が多いな・・・(笑)

明日は本庄サーキット、そして群馬方面でMTGで
そのまま木曜日のFSWドラサポへ雪崩れ込みます。
Posted at 2010/02/02 22:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月02日 イイね!

袖森フェスティバル レポートその2

袖森フェスティバル レポートその2いづれにしても私たちも当然ながら
参加者の意識が全てです。(逃げでなくて・・・)
そしてどのスポーツもそうですが
”サーキット初”の人たちを経験者達は
”暖かく迎える”気概が欲しい。
頭に来たから”報復”なんてしてたら、
危険度が増すだけでなく必ず回りまわって自分に。。。
自分がはじめてサーキットを走った時の事を思い出して!
(真っ白だったでしょ?)

【先導車に続いて10車身程度をキープしてウェービングしないでゴムパッチンもしない】
【パドックはゆっくり走る】 【慣熟は同乗なし】 【車内の荷物は全部下ろす】
【体験走行は隊列を整えながら走行だから1台でも遅れるとペースが上げられない】
などなど知っている人にとってみたら”当たり前”の事をウダウダと長いMTGで聞かされること無く
昼休みに主催者のドライバーからお叱り放送を受けずに”RQ撮影”と”スイーツ”に集中できる(笑)

でも、知らない人、初めての人は手厚くケアで、みっちりライセンスを取得する人と同レベルのMTG
このように住み分けが時間の許す限りできるのです。
是非これを機に安全で楽しい走行プログラムを皆で作り上げるにはどうするべきか?
自分に何が出来るのか?保険の件も含めて考えて頂ければ幸いです。

さてレポート第二段!簡単に行きます。
こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら
こちら こちら こちら こちら こちら

楽しくて大変満足!だけど”だから余計にマナーが・・・”って言うのがやはり方向性のようです。
心当たりのある方は是非次回に活かして欲しいし、
自分は大丈夫と思っているけど実は・・・という方どうしようかな~・・・(苦笑)

サーキットデビューで”パンドラの箱”を開けてしまった方、袖森の意外にテクニカルなコース設定に
惚れてしまった方、”やっぱりRQは大事”だな~と痛感してしまった方(笑)

当日安全に楽しんでブログを書くことで2度楽しめたり新しいコミニュケーションが生まれる。。。
サーキットは大人は大人なりの、子供は子供なりの
”楽しめるエンターテイメント施設”で無いといけません!!

ちなみにRQの選考基準は・・・”じゃんけんが強い事” オンタイムでの進行上大切です(笑)
 
立花さん → こちら
春菜さん → こちら

そして、サーキットのブログでも紹介してくださっています。 → こちら

そして皆さん、こんな事だったら同時にライセンス取得するんだった!という方も。。。
2月28日(日)はワンスマ特典満載の袖森ライセンス講習会です。 → こちら 
そしてもっと上手に走って見たくなったら”袖森ライセンス”で”ワンスマドラサポ”!!
次回は今週6日(土)、ドタ参1~2名お待ちしております~!
Posted at 2010/02/02 18:51:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月02日 イイね!

袖森フェスティバルをもっと良くしよう!

袖森フェスティバルをもっと良くしよう!2日が経過してレポートも出揃ってきた感じです。
続々と第一回の袖森を終了されている方が・・・(笑)

皆さんのブログやコメント、メールを拝見していると
楽しいですし色々とヒントがあります。

”ほんとHKSからこちらに切り替えて正解でした。(笑)”とか
”ランチが凄く美味しかった!”とか
”ワンスマのRQはレベルがいつも高い” 
→ 色々な意味でハイクオリティを目指します。澤は見る眼が無いと思われたくない(笑)
”ボールが当たるって・・・” → 音量オレンジボールの事なんですね。
”マナーが悪い人はケーキ抜き” → そんなウケました? 何ならRQ抜きでも良いです。
PC千葉の中で”奥様の澤ファン続出” マダムキラーで子供にも人気あります(笑)
→ そうやって家族を引き込みましょう。私をダシに使って良いですから・・・

サーキットをルールを理解してマナー良く走るって凄く沢山の情報を熟知する必要があるから
初めてサーキット、初めて走行会の人にとってはそうでなくても緊張感一杯なのに大変ですよね。
それはこちらも良く判っている。。。

事前に資料を配布しても、当日同じ事をリピートしても、聞いてない人は何をやっても聞いてない。
だからと言って事細かく朝5時に集合して3時間MTGする訳にも行かない・・・。

どんな車種でもどんなスキルの人でも、初めての方でも楽しく安全に走れる為に最善の方法は?
これは運営側の永遠のテーマなんです。
今回も総数で65台、通常は2クラスで2時間の走行枠に押し込められてしまうボリュームですが
コースの協力もあって3枠3時間に出来た。
これを例えば2団体+ワンスマを初級者と経験者に分けると4時間4枠だから単純計算で3万。。。
ありえないですね(笑)

是非仲間内で同車種、同レベルの人たち同士でより安心して走りたい!と言う方は
20台集められれば1枠提供出来るんです!
そういう集まりをワンスマはケアをするだけでイベント全体の充実度アップに集中!
私もこれは大歓迎です!

で、理想を考えてみました。
袖森散歩クラス (バスツアー + 体験走行)
袖森体験+クラス (初心者向けでバスツアー + みっちりMTG + 計測なしのフリーラン)
袖森団体クラス (1枠を使って自由なプログラミング)
袖森エキスパートクラス (計測付きの真剣勝負 経験者向け)
こういうのを実現するには”台数”なんですね。
Posted at 2010/02/02 17:57:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月02日 イイね!

澤圭太的”家族サービス”

澤圭太的”家族サービス”袖森フェスティバルを終えて1夜明け
関係者の皆さんへお礼のメールを・・・

ブログのコメントや個別に頂いたメールを拝見しながら
”よかった~”と胸をなでおろしたり、
”そうだよね~ここはもっとこうしなきゃいけないよね~”と
身が引き締まったり・・・

改めて書きたいと思いますが忌憚の無い皆さんの意見が
ワンスマを成長させてくれますし
当然私も皆さんによって成長させて頂いております。

さて、日曜日は皆さんの家族サービスのお手伝いをしたので
月曜日は久々に自分の家族サービスをしました。
とは行っても大宮の鉄道博物館なんで
【家族サービスと言いながらサーキットに行って走ってしまうお父さんと一緒です】(笑)

偶然知り合いに会ったりもしましたが(しかもクルマ関係の人)
充分楽しむことが出来ました。 (私が・・・)

珍しく1眼レフデジカメを持っていきましたのでフォトギャラにて >>> こちら

あっ!特にこのブログにオチはありません。

ただ、家族ってやっぱり大事だし、愛する家族のお陰で自分は成長できているんだな~と
改めて思った澤圭太でした。

今日からまた頑張ります~!!!!!!!
雪と凍結皆さんは大丈夫でしたか?
Posted at 2010/02/02 11:37:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation