• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

同乗と単独のタイム差は?【NCロドスタ 袖森走行編】

同乗と単独のタイム差は?【NCロドスタ 袖森走行編】昨日の袖森同乗ドラサポにて
「同乗のベストタイムでは1秒以内で差が解り辛いから」
というもっともらしい理由で(笑)
単独走行でのDATAどうしでの比較を改めて行いました。

皆さんも同乗走行だと1~2秒は違うから・・・
とよく聞くでしょうが本当にどうか?がこれで解ります。

結果は同乗で1分23秒6(青ライン)、単独では1分22秒1(赤ライン)でした。

1LAPが約2kmの袖森を200馬力以下のNCロードスターで
約60~70kgの重量ハンデ、単純計算で1.2秒の差でしたが・・・

実際は攻め具合の差もその1秒2の中に30%位は影響していると思います。
同乗走行はオーナーさんが隣で私の運転を目を皿のようにして観てますから
模範となる基本に忠実な操作を心掛けてます。

私の見解ではその差はこのケースでは1秒以内、0.7~8秒かな~という印象です。

オーナーさんの了解を得て”このクルマの性能をキッチリ出す”という場合は
そうは言っても自分の車ではないので100%ではありませんが
確実に同乗走行よりは”タイムを出す走り”をしていると思います。
車載映像を帰ってオーナーさんが観てみるとそれは良く解ると思います(笑)

このDATAを見る限り、NCの場合は重量増によって止まらない曲がらない傾向が強いようです
ただ、イメージに反して加速しない傾向はパワーの割にあまり無さそう・・・とも言えそうです。

車種(タイヤグリップ・エンジンパワー・車重)によって同乗走行と単独の差の影響の出方や
コース全長(アクセルの全開率にもよる)にも左右されるのは確実!

それ以外にもエアコンのON-OFFの差、気温や気圧の差、風の差、電子制御の差などなど
走行している車両には様々な要素が絡み合ってタイムを構成しているという事を忘れずに!

こういう解析を通じてモノの差がきっちりタイムに反映しているか?
ドライバーが頑張るだけでタイムが出る訳では無い!
タイムに繋がる走るとは何処でどういう走りをする事なのか?

こういった事に対しての理解に繋がる事が安全に楽しく走って
尚且つ気づいてみたら結果的に上手になってクルマとの一体感が深まった!となるのです~。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/08/13 22:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月13日 イイね!

同乗ドラサポで「解った気がする、早く〇〇を試してみたい!」へ 【袖森スポ走会】

同乗ドラサポで「解った気がする、早く〇〇を試してみたい!」へ 【袖森スポ走会】本日無事に袖森ワンスマスポ走会終了しました。

お盆休み真っ只中ながら
スポ走は20台以上、同乗ドラサポ3名、
体験ファミシリー走行も13台とお陰様で盛況!
天候も暑すぎず雨も降らず絶好のコンディション。
走れば当然暑いのですが・・・(笑)

見ている限り
トラブル等も大きなものは無かったようですし
皆さんご自身のペースで良い具合に走れていたようです。

”ワンスマ袖森ライセンス”も3年目を迎えて
一定の定着感を肌で感じていて、決して派手さは無いけど続ける力の大切さと、
今日は特に現場で皆さんとコミュニケーションを取る大切さ、
やはりワンスマは現場でのFACE to FACEから全て始まるんだと思いました。

狙った通り、”スポ走以上走行会未満”と言うか、”スポ走と走行会のイイトコ取り”に落ち着いてる。

私は3台の同乗ドラサポを担当させて頂きましたが
この季節の集中3台同乗とデータ解析はやはり楽ではありません。。。(苦笑)
しかし季節的な部分を勘案しても上々のタイムを出しつつ、
「何が必要なのか解った気がする!」と最後のMTGでお話しされていたZ4の方、

1本目走行後のアドバイスを経て2本目では1秒更新、
インフィールド入口までは同乗時の区間ベストタイム以上のペースで走れていて
残りの課題が明確となったNCの方、

1コーナーの行き度合の難しさに直面しつつ、3-4コーナーのコツと全体的な癖が明確に!
ただ単独走行と同乗走行のタイム差が明らかになり”やるべき事はまだあるぞ!”の
もう1名のNCの方・・・などなど、

皆さんに共通して言える事は・・・
確実に理解が進み、季節のせいにせずに進化を体感出来て、問題点もより輪郭がはっきりして、
次に〇〇を早く試すために走りたい!という想いに繋がった事が大切なんですっ!

次回のワンスマスポ走会は年末のスケジュール調整が難しく2013新年 1月6日(日)に
皆さんお待ちかねの・・・「無料走行会」!!
その前に11/25(日)に袖森FESTIVAL 9th がありますからね!(スケジュール確保を)

ドラサポに関して言えば8月は27日(月)のFSWがあと1名募集中です。
また、袖森でグループ数人で1日ワンスマというプランもありですよ! ⇔ ご相談ください。

夏場でも課題を持って走行すれば進化が必ず確認できますし、
実は冬のタイムアップ時期に結果に結び付けられている人はこの季節の練習が実を結んでいる。
これは紛れもない事実です。

数日、家族と相模原の実家で過ごしますがデスクワークは山積(笑)
15日(水)はFSWで同乗ドラサポ(プロアイズさんの走行会はまだ枠あるようですので是非!)
16日(木)からはASIA-GT3鈴鹿ラウンド + GT 鈴鹿1000km ラウンドが始まります~!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/08/13 00:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「この2ヵ月の間に起きた事 http://cvw.jp/b/145876/48686777/
何シテル?   09/30 17:29
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation