
シンガポールから帰国後の今週は少しタイトでして(苦笑)
本日は昨日の袖森ドラサポに続いてFSWにてマンツーマンドラサポでした。
997カレラS(後期PDK)の方でまだサーキット走行が少ない方。
一度以前にご自身で本コース走ってみて、ちょっと怖い思いをして・・・
色々と探してみたらワンスマ広場トレを見つけて最近参加して下さるようになりました。
私が知りうる限り、結構こういう経験をしている方多いのではないか?と思います。
今日はその後の本コース走行初という事で広場トレの成果を見てみよう!
レーシングコースのお手本走行車載とDATAを取っておこうという1日でした。
もう涼しくなり始めて走るには絶好のシーズン到来ですね!
過去の同仕様のマシンでのBESTは58秒5でしたが今日は56秒2まで出ました。
(来年登場の991GT3は一体どんな速さなのでしょうか?)
PDK、SportPlusモード、AC/OFF、横滑り防止ONで・・・です。
BESTの走り、2分フラット位の第一目標、コース幅5~70%で走るVerを収録して終了。
ご本人も過去のベストタイム2分4秒台を走る度に更新され、最終的には2分1秒台迄出た。
当面の目標である”2分フラット付近”が見える位置まで今日1日で来れてホッとされた様子。
反面、最後は頑張りすぎて(頑張り方を間違えて)タイムが感覚とは裏腹に落ちるという経験も出来た。
明日はそのままシミュレータートレにお越し頂き、改めて復習をされる予定です(集中トレ状態!)
こうして見ると、スピード域は低いけどコースに見立ててスピンはコースアウトを恐れずに”何が起きるか?どうしてそうなるか?どうしたらそうならないか?”を知れる広場トレはやはり上手に活用すれば有効だと断言できます。
訳も判らずただ気合と根性でヒア汗かきながら・・・じゃなくなるから速さ上手さの面だけでなく安全性の部分からも・・・です。
50~250kmの世界ではなかなか試せない事でも、まずは50~120kmの世界なら大丈夫。
速度が上がってコースの自由度が増えたら、あとはコース幅を上手に使った走らせ方、速度域が上がった時に起こるクルマの事象考慮する、周りの環境に合わせて走る・・・これが上積みされれば良いのです。
いきなり東京ドームの社会人野球のバッターボックスに立ってもなかなかバットにボールは当たりません。
まずは河川敷でキャッチボールとトスバッティング位から始めてみましょう!それが広場トレです。
ワンスマは今後も広場トレを推奨します。
10月も3日(木)P2に会場が変更になりましたが、まだ枠空有(ドタ参募集!)
13日(日)P7もまだ枠空有!
画像は広場トレでやっているショートオーバルをコース上に見立てて置いてみるとこういう事ですよ!の図
Posted at 2013/09/27 14:23:35 | |
トラックバック(0) | 日記