
マカオGP後通常業務スタートは本日鈴鹿から。
CCMC走行会の中でワンスマ同乗ドラサポ開催しました。
4台(35GT-R、996GT3、ランエボ、EXIGE)の顔ぶれ。
冬になった曇り空の鈴鹿に来ると・・・
97年に茂木のこけら落としの北ショートコースでのカートレースで接触横転して全身打撲のまま、深夜バスに飛び乗って、翌日鈴鹿で行われるF-3合同テストに参加した時の事、思い出します。
FJを少し転がした事がある程度の経験で、いきなり冬の鈴鹿でF-3に乗るなんて・・・やっぱり若い時は無茶してました(笑)
今日は・・・
車のセットアップ変更が確認でき、自己ベストも更新出来たGT-R
同乗走行で遂に20秒を切って、ご自身も裏付けのある自己ベストに近いタイムを出せた996GT3
車の性能と目標タイムが判明して課題も明確になったランエボ
セットアップの確認と自己ベスト5秒もアップして同乗走行の効果を体感されたEXIGE
4名共に有意義な時間のサポートをする事が出来たと思います。
今日は車速が高いのにグリップ感や安定感が感じられる同乗走行、速度は落としているのに何故か挙動不安な自分のドライビング。
一体何が違うのだろう??
それは旋回をスタートさせる時の減速量とクルマの前傾度合、リアの接地感、ステアの切り始めるポイントとその時の切込み速度。。。これらのバランスが違うんですよ~!
そんなアドバイスをさせて頂く方が多かったです。
鈴鹿は中高速でコーナーが連続するのでFSW以上に速度管理 < 姿勢管理なんですよね。
ワンスマドラサポで時間を共有された皆さんが帰り際にピットで車談義に花を咲かせている様子。
次回〇〇の時にドラサポをお願いしている▼▼です。とご挨拶に来て下さる方。
いつもブログやワンスマDVD購入してみてます!とピットに来て下さる方。
嬉しい瞬間の連続、ワンスマは究極の現場主義ですから、こうした皆さんとのコミュニケーションをこれからも積み重ねていきたいと思います。
23日(土)のシミュレータートレーニングは残り1名。同日のThe学はまだ空き有!!
どちらも”ドタ参”お待ちしておりますよ~~~~!
私はマカオモードからドラサポモードに変換できた。マカオ後は鈴鹿ですら広く感じた1日でした。
Posted at 2013/11/21 12:58:12 | |
トラックバック(0) | 日記