
本日無事に10名の方をお迎えしての広場トレ in P7終了。
今年も年間30回ペースのこの広場トレ。
車種限定はロータス、ポルシェ、ロドスタ、FF(全般 or イタフラ or ルノー等)を開催してきましたが、今回は86 & BRZ + FF車両という初の組み合わせでの車種限定で開催!
86 + BRZは3台。
FF車両はFIAT&ABARTH 500が1台づつ、GOLF GTI 1台、ルノーメガーヌRS、プジョー106、レース仕様Vitz、ラクティスという参加車両でした。
”86&BRZやFF車両の走らせ方をそれぞれのスペシャリストと言える松原イントラを迎えて開催する”なんて言ったらとってもシンプルですが、その奥義は・・・
実はいつもの広場トレと入口と出口は一緒。。。でも通り道が違う!という点。
見るの3段活用、操作の流れの基本、逆算の法則、ABHA図を今回の車種に置き換えると、操作の量・スピード・タイミングと同調性、車の位置・向き・姿勢・速度の調整など・・・
そして今日の車種だからこその部分は。。。
奥で切り込むの意味 → 切り始めるのを待つのでは無く、切り始めるけど切り込むのを待つの意
FFに最後のヒト切りは必要か? → ヒト切りした場合のメリットデメリットやその対策は?
4輪のタイヤを感じるために → 〇〇〇を▼▼▼に置くイメージで!
こういった内容を”簡易的”に触りつつ、本筋に導入していくという壮大なストーリー作り(笑)
実は86 & BRZはFFの走らせ方に近い部分があるという事を再確認する事が出来た。
簡易的とは言え、デジスパを搭載した松原イントラがDriveした走りを解析して、効果的で理にかなった走らせ方をひも解いたり・・・ とにかく”車種限定”だと更に内容は深くなるモノです。
今日の広場トレでその効果を体感して頂いたり、”早くこの効果を本コースで試したい!”という方も多いでしょうが、是非消化できた内容と速度域やコーナーの状況が変わると自分や愛車に起きる症状をおさらいして次の走行に繋げて頂く為の”自分の中の回線作り”に励んで頂きたいと思います。
ワンスマ広場トレは12月は15(日)の日曜今年最終回の反復広場、そして26(木)のオーバルに特化した内容での走り収めSP、どちらも若干名の空きが残ってます。
年明けの19日(日)のP2 & P7 Lotus + イタフラFFはほぼ定員状態なのでお早目に!とのこと。
そしてそして・・・ 今週末の袖森スポ走会は新規ライセンスも走行枠も(現状15~20台位)、同乗ドラサポもまだ枠ありますので是非~~!!
画像は・・・”コース設定時からカラー目印マーカーも今日の車種限定にアレンジ”の図。
Posted at 2013/11/28 18:20:55 | |
トラックバック(1) | 日記