今日はネタが2つあります。
まずは明日開催のワンスマThe学【今回のテーマは”サーキットデビューの心得】編です。
今日は特別に私の頭の中で既に描いている2時間の講義の内容、アラスジを紹介します!
① 導入
② 映像を使って
(ドライバーの装備、用意する工具、カメラやロガーについて、ドラポジ、シフト操作について)
③ ホワイトボードを使って”走る”という事についての基本概念
(基本操作、各操作のポイント、ステア軸、ライン軸、加減速と横G軸、挙動軸に置き換えると?)
④ タイヤの基礎知識
⑤ Q&A(皆さんの疑問を洗い出し)
休憩
2限目は皆さんのQにAする方式で基本進めます。
⑥ 一般道での走行とサーキット走行の違いは?
⑦ サーキットを走るという事(スポ走や走行会で起きうる事、ケーススタディ)
⑧ ステップbyステップの法則(一般道→広場→ショートコース→レーシングコース)
一般道で86で走行した際の映像を用いてサーキット走行に通じる走り方とは?
⑨ 上手くなる人ってこういう人
⑩ サーキットデビューをして走るようになったらこういう事を考えながら走れるようになろう
そんな具合を考えてます。
何処かのサーキットのライセンスを取得しようと思う方は、講義が要らないと思える位。
来週開催するFSWプレミアムのように、サーキット走行をしていくとこういう事を気にしながら走りたくなるという部分も紹介したい。
そして、コースアウトシーンの映像もいくつか紹介して、コントロール下に車を置けなくなるとこうなる・・・というケーススタディもしたいと思います。
実は”これから走るという人だけに向けた内容ではない”と言う事、解って貰えたでしょうか?
”これは参加しないと!”と思った人はドタ参お待ちしております(事務局へ連絡!)
もう1つのネタは・・・各レースが開幕に向けて体制づくりが進んでいる中。
売りたいクルマ情報が来たり、手元にあるマシンを活用したい!という情報が寄せられてます。
TOYOTA86(Nゼロ)仕様の新古車欲しい方、FIA-GT3のランボルギーニFL2 2013年モデル欲しい方、中国Zhuhaiサーキットでルノークリオのカップカーに乗って練習がしたい方、マレーシアセパンサーキットでNゼロもしくはN1のTOYOTA86で2日間の集中トレーニングしたい方・・・
興味がある方はご一報ください~~~!!
Posted at 2014/02/15 13:57:05 | |
トラックバック(1) | 日記