• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2016年04月06日 イイね!

富士5連チャン→袖森→木更津イオン→そして鈴鹿へ

富士5連チャン→袖森→木更津イオン→そして鈴鹿へFSWは都合5日連続となってしまいました。

昨日WETの中でマンツーマンレッスンをしたLotus Cupに出場されているV6エクシージSの方のDRY Verでのドラサポ。
雨上がりの乾きかけでV6エキシージSで57秒8だからデータで見たら真冬なら55秒台が出る感じ。
クルマのバランスも悪くない感じでした。
私は自習練のポイントだけお伝えして袖森に移動!
袖森は午後からの2名のドラサポでした。

34Zの方とエリーゼ190CUPの方のドラサポは、袖森のスポ走ならではの同乗走行をセッションの合間にやらせて頂き効果”てきめん”を実感!

スポーツドライビングって他のスポーツと違って外からの車の動きと中でのドライバーの動きをリンクさせて見れない、中で人間が何しているかとイメージを重ね辛いので同乗の効果は大きいのです。

お一人の方は先日FSWでもドラサポをさせて頂いた方でもあったのでその癖が袖森だからなのか、ご自身の元来の癖なのかも袖森に来る事でしっかりと分かるという点も大きい。

その方は仕事の合間に何度も私の車載を見て、何度もデジスパのデータを重ねて見ていたらしく、今日は万を時してのドラサポだったとのこと、だから責任重大。。。

また今回初参加の34Zの方も、実はいつもブログとFBは穴が開くほど見て下さっているらしく、ワンスマDVDも沢山いつも見てくださっていたらしい。
実際に今日自分がドラサポをやると・・・
〇〇が足りない、これは△△の意味だったんだ・・・と言うように自分に必要な部分に”なるほど”が伴って付いてくる状態になったと喜んでらっしゃいました。

でも一方では実際にワンスマに来る迄は敷居を高く感じていた(来てみたらそんな事ないけど)という声も。
これでワンスマが分かったので今度は他のプログラムにも参加します!友達連れてきます!という頼もしい声も最後に聞けてメデタシメデタシでした。

そもそも私はレーシングドライバーとしては超1流ではないし速さだってピカ一ではありません。
しかし速く走らせるまでに時間が要らない(早い)という特性はあると思います。

そもそも”速さ”でなんてこの年になって勝負してませんけど(笑)

それよりもワンスマに来てくれる方に絶対に来てよかった!と思ってくれるように全身全霊で頭と体を駆使してますから人からの依頼仕事でイントラをやっている方々とは根本的に立ち位置やメンタルが違う。

私より遅くてプロドライバーに専念している人が居るとしたらそれは”ヤバイ”状態なのです。

この数日間のように沢山のお客様のお車を色々な環境で走らせる事も多々あるので、引き出しの多さと引き出しの整理整頓は常日頃かなり出来ていると自負しています。
だから必要な時に必要な引き出しの中身をさっ!と取り出して活用出来るような実践的なドライビングコーチ型ドライバー、レーサーとしての自分に対しても自分がコーチングをしているようなものなのだと思います。(笑)

心身は本当に疲れるんですけど。。。

でもこのメンタルの底力が常にワンスマ活動を引っ張り、今だに充実したレース活動が出来ている理由だと自己解析しています。

今日はこのあと木更津イオンカートで24日(日)ワンスマカートの打ち合わせ!
→ まだ個人もチームもエントリー可能ですよ~!

そしてまたまた移動して明日の458チャレンジでの鈴鹿同乗ドラサポに備えます。。。

(画像はマンツードラサポの個人用虎の巻 澤メモ入り)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2016/04/06 17:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation