• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

華氏97℃の戦い WEC USAラウンド【単位の差は大きい!!の1日目無事終了】

華氏97℃の戦い WEC USAラウンド【単位の差は大きい!!の1日目無事終了】無事にオースティン / Circuit of the Americaでの走行1日目終了しました。

コースは本当に面白いコースでシルバーストンとかスパを走っているイメージ。
日本で言ったらもっと安全にした感じの鈴鹿とかFSWのテイストもある感じです。

公式プラクティス1回目はMattが最初の新品状態で2分8秒0。
その後Wengがしっかり走りこんで12秒台、私は最後の20分でDriveして1Lap目9秒台、2Lap目引っかかって10秒台、3Lap目に自己ベストとなる9秒1、その後30Lap位経過したタイヤでも9秒台を維持して終了。

新しいコースでも全然問題ありませんでした。

2回目はタイヤ比較でWengさんが新品で10秒中盤までタイムを伸ばし、Mattさんが5Lapタイヤで7秒5でクラス2番手、最後SAWAが決勝スティントのラスト10LAPのロングラン実施してバランスチェックで8秒中盤、途中でダウンフォース付けようってなって最後のLAPで8秒2まで行って無事終了。

マシンのバランスも向上、私のDrivingも精度高く走れて安心、そして何よりWengが初コースながら最初から調子よく走っているのが好材料でした。

明日はギアレシオを変更して良くなるかチェック。
私はたぶん数LAPの予定で、予選はいつものとおり2人に任せて,,,の流れ。

(次のFSWは念願の予選アタッカーやらせてもらう予定ですよ)

私は決勝、多分スタートDrの予定なので今日は特に満タンバランスと初コースでのLMPクラスとのコミュニケーションチェックが中心、課したメニューはほぼ消化できて素晴らしい初日を過ごせました。

チームも今日はクラス2位のままで終了で上々の滑り出し。

USAって速度がマイル表記(1マイル=1.6km/h)だから、こちらに来た初日にランニングマシンで走ったらいきなり16km/hで焦るし、クルマも50km/hだと思って走っていたらどうも速い感じすると思ったら50マイルで80km/hだし・・・

温度も日本では標準になる摂氏ではなく華氏(ファーレンハイト)なので97度て表記されていると-32を1.8で割るから摂氏で言うと37-38℃位の暑さ、今年のWECの中では一番熱い戦いになりそうです。

”温度差”ってある程度アジャスト出来るけど”単位差”ってそもそも軸が違うからアジャストとかイメージ付けって本当に難しい。
マイルとkm/hもそうだし、華氏と摂氏も、変換法則が確立されているからまだいいけど、ことさら人間関係となると余計に厄介、温度差くらいなら”人それぞれ”って思えるけど根本的に単位が違うとなると変換に時間が必要だったり無理やし法則に押し込んで逆効果だったり・・・ですよね。

海外でレースをしていて言葉の温度差はあってもモータースポーツを愛するという単位は一緒だから差を感じないのかな~?って思ったテキサスの夜です。。。
Posted at 2017/09/15 12:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      1 2
3 456 7 8 9
1011 1213 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
242526 27 28 2930

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation