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澤 圭太のブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

サーキット走行に適している車両って何だろう??

サーキット走行に適している車両って何だろう??2018年に入ってから順調に伸ばしているのが『澤のお客様のクルマをDriveする台数』。

既に昨日のオートポリスでの3台(NA,NBロドスタ、997カレラ)、そして本日FSWでのS2000、991GT3RSと来て14台目となりました。

週明けは26日(金)がドローン撮影トレ in 袖森で数台、27日(土)はFSWでドラサポ実施可能です、28日(日)はP2で広場トレ(まだ若干枠あり)ここで10台以上乗るでしょうから今月は25台以上は確実、このままのペースだと年間、夢の300台です。。。
(目標設定が間違えてますが)

で、最近思うのです。

これだけ色々な車に乗る機会がある私ですが『サーキット走行に適している車って何だろうと?』と。

例えば昨日のオーポリではNBロドスタにハイグリップスポーツラジアルを履いてJAF戦に出る仕様で2分10-11秒で走る。
一方のPORESCHE 997カレラ(PDK)も大体2分10-11秒位でした。

馬力もエンジン搭載位置もシフト(MT or PDK)も電子制御(NBはABSもトラコンも無し)も車重だって違うけどタイムって意外と変わらない。

誤解しないで欲しいのは、どちらもオリジナル状態での比較タイムじゃないって事。

オリジナルで性能の高い車を所持して、きちんとメンテを施し、PDKで楽が出来たり、電子制御である程度は守ってくれる安心の中での2分10秒と、ベースの車両からレースに出れるようにレギュレーションの範囲内でチューニングして馬力はないし、重ステだし、マニュアルだし、ABSもトラコンもないけど、ブレーキロックしないように絶妙にコントロールしつつ、シフトダウンも華麗に決めて、コーナー頑張って2分10秒を目指すクルマ。

どちらも速さという断片的な部分ではほぼ変わらない、難しさの種類は違ってて、パワーがあるとブレーキを上手く使わないと曲がれないという難しさがあって、パワーがない車はコーナーリングでタイムを削るという部分と少ないパワーをロスなく直線に生かすという難しさ。

今日は991GT3RSでFSWを50秒切るぞっ!!という目標で頑張っておられる車両のドラサポを実施したけど、それはそれでパワーは500馬力レベルだし電子制御と上手く付き合わないと行けなかったり、フロントが265、リアが325という大きなタイヤをきっちり負荷を掛けて潰して機能させるという難しさもある。

難しいから楽しいのか? 楽できる部分は楽したほうが楽しいのか?
これはモータースポーツのスポーツという部分をどう捉えるか?の個々の志向にも依存する部分。

色々なマシンを乗ってきて思うのは富士を1分55秒切る性能のマシンは消耗品(タイヤも含めて)のコストは性能維持の為に凄く高くなるし、アマチュアの方にアナログ過ぎて頑張ってもストレートでパワーがある車に抜き返されてしまうのだってストレス溜まるよね? じゃあ、一体どの位のどういったマシンが楽しいのかな?と言うと凄く難しい。

私がもし自分のお金でプロ引退してサーキットを走らせるなら・・・
997カレラかカレラS、991カレラ系やケイマンGT4ではまだちょっと高性能すぎるかも?
これをマニュアル、脚が調整できる、ブレーキはきっちりしてて、運転席だけしっかりバケット5点。
タイヤは各ブランドのセカンドスポーツモデル位でFSWを1分58秒位で走る感じがいいかな?

マニュアルは無いけどアルファ4Cとかも難しさが残ってて悪くない、ロータスならV6エキシージではなくNAエンジンでFSW 2分03-05秒位の奴かな?実用性が無いから現実的ではないかな?なんて。

国産なら、86 & BRZ系はパワー的に少し物足りないからS2000とか34Zとかをしっかり綺麗に纏めてFSWなら2分3秒切る位で走る位がいいのかな?

そんなイメージだったりします。

NDだとFSWで2分9-10秒位が一杯だから挙動的には楽しいし勉強になるし、スポーツ出来るロドスタはおススメだけど2分5秒位で走れるようにすると結構弄るのでメンテ(性能維持)も特に国産系は大変。

ザックリだけど250-350馬力あれば十分で、好みでMTかAT(パドル)を選べばよくて、車重は1100-1300kg位で、APなら05-10秒、FSWなら1分58-2分05秒、TC2000なら1分05秒前後、袖森なら1分16-18秒位で走れるのが色々とバランス良いんだろうな~、ABSは付いてた方がいいけどトラコンとか横滑り防止系はある程度になったらOFFにしてもコントロールできる位の範疇のクルマがいいのだろうな~と思う今日この頃です。

果たしてレースをプロとして辞めた時に自分のクルマでサーキットを走るのか?って言うとハテナマークなんですけどね(笑)

全然、参考にはならないけど、案外良い領域のクルマってありそうでないよね?って話でした。

画像はFSW体験走行のチケットもシャシン並走撮影Verに変わりました!の図。
Posted at 2018/01/21 18:21:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
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