
秋になって涼しくなってきて
満を持してこれからの半年間は
”走りたい病”再発の方・・・多いと思います(笑)
今日のワンスマはドライビングサポート(通称:ドラサポ)の
ツインリンク茂木(フルコース)版でした。
来週PCCJ最終戦を迎えるカップカーの方(シリーズランキング激化!)
既にFSWで何度かドラサポ対応させて頂いている、996GT3 + KUMHO V700 の方でした。
ワンスマのドラサポはFSWのスポ走や走行会だけでなく袖森でも、ここ茂木でも可能ですし
鈴鹿のチャレンジクラブでグループドラサポやってほしい!や
オートポリスのスポ走でマンツーマンでお願い!だって”有”です。
日程はHPに”一応”開催候補日を書いてますが
場所と日程はご希望を頂ければ可能な限り調整しますので
『●月▲日に■■サーキットのスポ走でドラサポ希望』とご連絡頂ければ
DATAロガ機材とモニターと車載カメラとプリンターと装備品、そして4色ボールペン持って
ワンスマレジアスエース君で伺います!
また、実際に走る前にバーチャルでトレーニングを!という方向け、
来週24日(水)夕方~ 代々木上原のRFCにてシュミレータートレーニングです。
1名興味がある方はシュミレータードラサポ受付けますのでご連絡ください。
さて、茂木を走ると改めてブレーキングの正確性だったり、”曲がれる速度”の判断が大事で、
シフトダウンによるエンブレの使い方、ブレーキのスタイルによって
カップカーは特に年式によっても、車高バランス、トーとキャンバーのバランス、
ブレーキバランス、ダウンフォースの使い方、エア圧などが微妙だけど変わるんですよね!
アジア(PCCA)での私の経験値とも、やはり路面環境が変わると若干違うのです。
大事なのはドライビングと同様、『これはこう』という直接的な答えを断定的に拾うのではなく
考え方を知ったり、理屈と起きている事象の両面から判断を重ねていくという事ですね。
だからソフトとハードが大事なのではなく
それを結ぶ『回路』を開発する事がセットアップでもドライビングでも
”自分のモノにする”と言う面では大切だと言う事です。
でも結局の所やろうとしている事は世界津々浦々のサーキットの各コーナー共通で、
より短く止め、短い間で向きを変えて、アクセルONスタート時に適正な角度、
姿勢に整えておく為に何をどうするか? これが永遠のテーマに変わりない。
自分も毎日、毎LAP、毎コーナーが色々な意味で勝負で、経験の積み重ねだと再認識。
カップカーの方はスランプ脱出の気配で来週に向けて手応えあり!
GT3の方は広場トレを経て操作に自信と落ち着きが感じられ今ならFSWもタイムアップしそう!
そんな嬉しさと充実感、満載の茂木1日でした。 さあ帰ります~~!!
Posted at 2012/10/19 17:16:05 | |
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