• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

これって EAST i ?? 【レアな光景 鉄男必見!】

これって EAST i ?? 【レアな光景 鉄男必見!】今日、ちょっとした合間に次男を連れて
柏の常磐線・定点観測ポイントへ。

次男「パパ、千代田線のトコに何かいつもと違うの来るよ」
パパはハイエースの荷物を整理中。
   「え、どれどれ? これ線路点検用のEAST i だよ!」
次男「こないだ図書館で借りた本に出てたよ!」

パパ「こんなの1か月に1度走るかどうかのレアもの!新幹線のドクターイエローより貴重!」

という事で鉄男親子2人が柵ごしにE491系EAST i を初観測して大興奮でした(笑)

EAST i については >>> こちら

あれ、皆さん付いてきて来れてますか・・・!?

朝4時すぎ起きでFSWなのでもう寝ます。
Posted at 2012/10/06 00:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月05日 イイね!

モータースポーツの秋 本格始動!【ドタ参可能イベント紹介】

モータースポーツの秋 本格始動!【ドタ参可能イベント紹介】秋らしい空の高い1日。
いよいよサーキットを走りたいと
再燃している人が多い事でしょう!

鈴鹿では今週F1日本GPがあり、
来週は茂木でMOTO GP、FSWでWECと
モータースポーツの秋!

ワンスマも秋のイベント目白押しは・・・

明日FSWにてプロアイズ走行会内で同乗ドラサポ
⇒ ドタ参まだ枠あり(走行枠も空いてるとのこと)、FSWを体で体感したい人向きな1日。

7日は都内でThe学 FSW攻略編
⇒ こちらもまだ枠あり、FSWを頭で体感したい人向きな1日(笑)。

10-11日はCCMC鈴鹿(ツアー参加の方楽しみに!)
通常参加でThe学と宿泊だけJOINTしたいと言う方もまだドタ参待ってます~!

13-14日は企業様の福利厚生カートイベント運営とワンスマカート in 大井松田
⇒ チーム参加まだ待っております~!

さて、画像は私が1998年から毎月コラムを掲載してもらっているJAPAN KART誌の最新号。
今回はJrドライバのフォーミュラカーへのステップアップについて
最近サポートをしている14歳の子のこの半年間のトレーニングの中で起きた事を紹介してます。

つくづくこれらの中で起きた事って自分の中での基本の確認作業になる
何故ならクルマの運転を知らない人にクルマの運転を教え、スムーズに速く走らせる迄というのは
教習所で免許を取る為のカリキュラムとは比べ物にならないほど複雑で大変だから。

カートに関わらずにクルマの操作について知りたいというスマイラーの皆さんにも共通項があるハズ
⇒ なかなか書店では売ってなくてサーキットやカートショップに行かないと行けないのですが(笑)

さあデスクワーク続けます。。。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/10/05 13:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月04日 イイね!

FSWを走行しながら考える事は?【The学FSW攻略編 Coming Soon !!】

FSWを走行しながら考える事は?【The学FSW攻略編 Coming Soon !!】今日は1日FSWでしたが役得ですね、
普段はなかなか乗れないスーパースポーツカーを
DRIVEさせて頂く機会に恵まれました。

吊るしの状態で1分53~54秒で走ってしまうこのマシン。
PORSCHEで言うと997GT3RS後期型よりも速いかも??

でもFSWを走ってみるとやるべきポイントは基本的に2分10秒で走るマシンと余り変わらない。

様々なシチュエーションでこのマシンを走らせながら”その部分”を再確認できました。

今日は走りながら考えていたことは・・・
無線でしゃべりながら片手運転でそこそこのペースで走るには
どうやってパドルシフトのUP / DOWNをしながら正確な操作をしてお客様を引き連れるのか?
初めてFSWを走行する方々を如何にこの魅力を短い時間で端的に伝えるか?
この走行から7日(日)に開催する【FSW徹底攻略のThe学】のネタに繋がる部分は無いか?

結局ワンスマ活動にこの経験を如何に活かすか?この辺でした(笑)

全てが次に繋がっていて、それに気づく力と活かす力をフル活用してブラッシュアップ!です。

さあ7日The学のネタ構成を考えますよ~!!
Posted at 2012/10/04 23:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月03日 イイね!

学んだ事を思い出し蓄積し次へ活かす!

学んだ事を思い出し蓄積し次へ活かす!今日明日はFSWにてイベント協力です。

どこのどんなイベントの協力かは詳しくは書けませんが
凄い車を走らせます。

今までワンスマのイベントで蓄積してきたノウハウを
活用できる環境なので
新しい”お仕事”のひとつですが、とってもドキドキしていて
とても”いい仕事がしたいっ!”という気持ちに溢れています。

この気持ちがとっても大切ですよね。


私は幸運にもこうしたレースに直接関係しないクルマのイベントにも関与出来て、
インストラクターとして当日の役回りをするだけでなく
今日の準備日から合流して運営サイドの協力も同時にさせて頂ける環境なので
とっても色々な視点で”イベントを運営する”という勉強が出来ます。

これがまた次のイベントに活きる。。。

何でも常に100%のアンテナで感じて活かして続けることの大切さを体感する事が出来るのです。

明日に向けて運営マニュアルを読み直して頭の中で色々とシュミレーションしながら寝ます。

学んだことをしっかり自分の懐に蓄積しそれを必要に応じて瞬時に引き出して活用できれば
やってしまうミスの半分以上は未然に防げるもの。
その為にも走行前後にしっかり考えて何かを書き留めて整理して走る事って意外と大事で
ワンスマはそれを今後どんどんPRしていきたいし、そのネタも考えております。。。(意味深)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/10/03 23:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月02日 イイね!

これからFSW攻略という人は同乗ドラサポ,徹底攻略The学がオススメ

これからFSW攻略という人は同乗ドラサポ,徹底攻略The学がオススメふと、気が付くと10月。。。
シンガポールでのPCCA / そして九州ASAI-GT3と
出張が続いたのでその後処理中の澤圭太です。

明日からVIDEO VBOXを活用するイベントに
協力をさせて頂くので
改めてワンスマで活用している機材と使って
ソフトとデバイスの互換性、ソフトの操作に関して、
この道のプロ”事務局タッカーーノ”に現場で自分で出来るようレクチャーを受けております(笑)

とりあえず皆さんにご報告したいのは・・・

10/6(土)のFSW プロアイズ走行会で同乗走行ドラサポが残り数枠あります。
10/7(日)のFSW 徹底攻略The学 まだまだ枠ありです。
10/10-11(水木)の鈴鹿 CCMC走行会での同乗ドラサポ + 宿泊プランも1枠ドタ参募集中!
⇒ ドラサポは無しで一緒に宿泊 + The学 + 走行会は参加だけ・・・という方も
  走行会の枠自体もまだ空きがあるようですのでお待ちしておりますよ~!

以上!それでは私、歯医者に行ってまいります。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2012/10/02 16:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation