• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

素晴らしいハードを引き立てるソフトの充実さ【モーターショー】

素晴らしいハードを引き立てるソフトの充実さ【モーターショー】今日でモーターショーでのお仕事は終了。
クルマのイベントでも歴史を重ねてアクセスの良い環境で続け、良いプロモートとメーカーの協力があれば・・・
週末で15万規模の集客があるというのは日本のクルマ産業の可能性をまだまだ感じます。

レースだって、もしこの環境で出来て地域住民や公官庁の理解協力があれば・・・と思わせてくれる。

そしてプラグインハイブリッドの車両のナビゲーターをやらせて頂きましたが
どんなに便利で素晴らしい性能のクルマをメーカーが作っても、
その良さを伝える仕組み、販売に繋げるという仕組みが整ってないと、良さが皆さんに伝わらない。

プラグインってあのパワーステーションも買わないと行けないから
車両コスト増 + 設備投資 > 税制優遇 + 実使用で回収でしょ?というイメージが根強い。

実は車両に付属されているケーブルで家庭用100Vでも3時間で満充電になる。
→ この事実がディーラーのスタッフですら伝達しきれてない
→ この説明が面倒だからという理由だけでHVをお客様に薦めてしまうディーラー

どれだけ良い1眼レフデジカメがあっても、それを使う楽しさを知らなければ宝の持ち腐れ
→ 流し撮りレッスンで機能を活用する楽しさを体感する。

どれだけ素晴らしいクルマ・サーキット・レッスンプログラムがあっても・・・
→ その性能を活用する楽しさ、サーキットの素晴らしさ、運転が上手になる事による楽しさ
これらをどう見せて、どう伝えて、どう広めるか?この仕組み造りが無くては、これもやっぱり人よりちょっと”感性が豊かな方”だけのレアな楽しみだけに留まってしまう。

クルマを速く走らせる事だけでなく燃費良く走らせる事だって、先読み運転が必要。
だからどちらも向上心を持って楽しんで取り組める環境があれば回りまわって安全性向上の啓蒙にも繋がる。

レーシングドライバーだからこそ出来るその考え方、これをどういう仕組みになれば一般の皆さんに伝わるのか?
これを考えて造れるような人を作る事がきっと素晴らしいハードを作る事と同様か、もしかしたらもっと大事な事なのかも?

そうすれば500馬力のSタイヤ装着のチューニングしまくったマシンでFSWを1分50秒台で走るマシンでも
200馬力のラジアルタイヤでほぼノーマルのままのマシンでFSWを2分20秒で走るマシンでも
ハイブリッドカーで燃費を争いながらFSWを2分50秒で走るマシンでも

その人が充実した楽しいカーライフをより安全に、より沢山の人と共有できるのでは?と考えさせられた週末でした。

私も明日、袖森スポ走会を控えておりますが(まだドタ参可能)、その広い視野と見地に立った言動が出来ればと思っております。
Posted at 2013/11/30 11:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月29日 イイね!

ワンスマ袖森スポ走会は『スポ走と走行会のハイブリッド!!』(ドタ参可)

ワンスマ袖森スポ走会は『スポ走と走行会のハイブリッド!!』(ドタ参可)今週の日曜日は昼からスタートで年に4回あるワンスマ主催の袖森スポ走会です。

新規のワンスマ袖森ライセンス取得講習あります。
→ 私が講師をやります(座学)

ライセンス未所持、ワンスマライセンス未所持でも”無料”で参加できるファミリー走行枠あります。
→ ちょっとサーキット走ってみたい方向け!

ワンスマライセンス所持者対象のスポ走会 30分×2本走行できます
→ 通常2本だとスポ走は8000円ですが、ワンスマ袖森スポ走会は6000円(割引)です。
→ しかも年に1回”無料走行会”あります。

普段は同乗は出来ないですがワンスマスポ走会なら同乗ドラサポ可能です。
→ まだ枠あり!

車種が一緒だったり、台数が少なかったり、仲間同士で走ったり・・・
何かしらの同一性があると”走り易さ”は向上しますよね!

このスポ走会の狙いは今私がモーターショーでやっているハイブリッド車両と電気自動車の掛け合わせ!
これと同じノリで『スポ走の安全性やコスト低と、走行会の仲間と一体感ある楽しさや走り易さのハイブリッド』という事!!
土日に20台以下で走れる機会は少ないし、ワンスマライセンス所持者という”括り” = 仲間意識が芽生えて走り易さ向上、そしてスポ走感覚のコストで走れる、これがPOINTです。。。

最近のドラサポ参加者のレポートも参考までに紹介しますね! こちら こちら
Posted at 2013/11/29 16:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

86&BRZやFF車両は”速度を抑えるのはなく姿勢変化を抑える”!?

86&BRZやFF車両は”速度を抑えるのはなく姿勢変化を抑える”!?本日無事に10名の方をお迎えしての広場トレ in P7終了。

今年も年間30回ペースのこの広場トレ。
車種限定はロータス、ポルシェ、ロドスタ、FF(全般 or イタフラ or ルノー等)を開催してきましたが、今回は86 & BRZ + FF車両という初の組み合わせでの車種限定で開催!

86 + BRZは3台。
FF車両はFIAT&ABARTH 500が1台づつ、GOLF GTI 1台、ルノーメガーヌRS、プジョー106、レース仕様Vitz、ラクティスという参加車両でした。

”86&BRZやFF車両の走らせ方をそれぞれのスペシャリストと言える松原イントラを迎えて開催する”なんて言ったらとってもシンプルですが、その奥義は・・・

実はいつもの広場トレと入口と出口は一緒。。。でも通り道が違う!という点。

見るの3段活用、操作の流れの基本、逆算の法則、ABHA図を今回の車種に置き換えると、操作の量・スピード・タイミングと同調性、車の位置・向き・姿勢・速度の調整など・・・

そして今日の車種だからこその部分は。。。

奥で切り込むの意味 → 切り始めるのを待つのでは無く、切り始めるけど切り込むのを待つの意
FFに最後のヒト切りは必要か? → ヒト切りした場合のメリットデメリットやその対策は?
4輪のタイヤを感じるために → 〇〇〇を▼▼▼に置くイメージで!

こういった内容を”簡易的”に触りつつ、本筋に導入していくという壮大なストーリー作り(笑)

実は86 & BRZはFFの走らせ方に近い部分があるという事を再確認する事が出来た。

簡易的とは言え、デジスパを搭載した松原イントラがDriveした走りを解析して、効果的で理にかなった走らせ方をひも解いたり・・・ とにかく”車種限定”だと更に内容は深くなるモノです。

今日の広場トレでその効果を体感して頂いたり、”早くこの効果を本コースで試したい!”という方も多いでしょうが、是非消化できた内容と速度域やコーナーの状況が変わると自分や愛車に起きる症状をおさらいして次の走行に繋げて頂く為の”自分の中の回線作り”に励んで頂きたいと思います。

ワンスマ広場トレは12月は15(日)の日曜今年最終回の反復広場、そして26(木)のオーバルに特化した内容での走り収めSP、どちらも若干名の空きが残ってます。

年明けの19日(日)のP2 & P7 Lotus + イタフラFFはほぼ定員状態なのでお早目に!とのこと。

そしてそして・・・ 今週末の袖森スポ走会は新規ライセンスも走行枠も(現状15~20台位)、同乗ドラサポもまだ枠ありますので是非~~!!

画像は・・・”コース設定時からカラー目印マーカーも今日の車種限定にアレンジ”の図。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/11/28 18:20:55 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2013年11月27日 イイね!

モーターショーとシミュトレと広場トレ。。。

モーターショーとシミュトレと広場トレ。。。本日からビッグサイトで開催中の東京モーターショーのある個所に張り付き。
次世代自動車振興を担ってプラグインHVのナビゲーターやってます。

クルマの楽しみが損なわれるとか、人間はただ乗っていれば良いだけの乗り物になってしまうとか、将来のクルマを危ぶむ声も昨今少なくはないです。

が、自分の眼と感触でしっかりとそれを感じてみたいと思う週末です。

クルマライフもサーキット走行も多様化の時代ですから、受け入れる側の感性や適応性の問題のような気もしますしね。。。

今日はモーターショー終えて、RFCでのシミュトレの様子を見てきました。
東イントラがしっかり皆さんのニーズに合わせて進行してましたから安心して一足先に失礼!

12月のシミュトレは14日(土)と18日(水)に開催しますので興味のある方はお早目に”枠確保”を。

明日はいよいよBRZ+86 そしてFF車種限定の広場トレです。
定員の10名にお集まり頂いておりますので今から1日の流れイメトレ中です。。。

広場と言えば12月は15(日)→年内最後の日曜開催 in P2があります。
そして26日(木)年内最後走り収め→オーバルスペシャルとなります。

また年始は1/19(日)にP2 + P7同時開催のロータスとFFイタフラ車の車種限定広場(画像)
→ こちらももう少しで定員となりますのでお早目に参加表明を!!

タイム更新の季節でもありますからドラサポ希望もどんどん待っておりますよ~!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2013/11/27 23:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月26日 イイね!

2013年の印象に残るシーンをフォトギャラにしました。

2013年の印象に残るシーンをフォトギャラにしました。明日からの東京モーターショー張り付き業務。
28日(木)の広場トレ(ドタ参可能)、
1日(日)の袖森スポ走会(同じくドタ参可能)を前に・・・

鬼のデスクワークの1日でした。

11月月末処理の準備、12月~2月のイベント準備、来週のALMSセパンやX'mas WEEKの台湾レースの準備、12月末の中国Xu氏来日時のトレーニングプランの準備、年明けの香港からのゲスト向けトレーニングプランの提案、卓上カレンダーの画像選定、NTT東日本光フレッツ導入設定、パソコン代替え後のWebバンク再設定など・・・

もう山のようにあって収まらない感じ・・・(苦笑)

画像は本日発売のRESPEED誌、念願の”フジトモ”ページにやっと登場出来ました!(笑)
→ 是非買って私の熱い想いを読んでみてください。。。

そして、卓上カレンダーの画像選定で惜しくもボツとなった画像をまとめてFacebookにアップ!
このままお蔵入りしてしまうのは勿体ないカッコいい画像ばかり!
ワンスマ卓上カレンダーはこれよりも更にカッコいい画像を集めましたからね~!

>>> こちら

今年も1年で200日以上国内外サーキット&イベント生活のペースでした。
1年52週の内、海外レース&コーチングで22週、ワンスマ&国内レース関連で38週という感じ。
(国内外でWヘッダーの週あり)

だから、先日の様な”日曜日が完全フリー”というのは年に2~3回あるかないか?

手帳を追っていく限り、もう次の日曜休みは2月一杯は無いでしょうね・・・(奥さんごめんなさい)
Posted at 2013/11/26 23:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation