• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

大晦日『数字で振り返る2014年』 激動・挑戦・充実のワンスマ/澤圭太Ver.

大晦日『数字で振り返る2014年』 激動・挑戦・充実のワンスマ/澤圭太Ver.泣いても笑っても2014年はあと数時間です。
→ 使い方が合っているかどうかは別として。

恒例の”数字で振り返る2014年”を紹介しましょう。

その前に・・・
2014年のレース&ワンスマの名場面は >>> こちら

レース活動編 (年間約50日)
年始のドバイ24時間(ルマン24時間に向けて)からスタートした今年はGT-AsiaではClearwater Racingで韓国、日本×2、セパン×2、上海(アジアンルマンも)、そしてMMER12時間耐久、台湾レースとマカオGPにも参戦。

合計10Week、18レースに参戦、優勝(クラス優勝含む)6回、表彰台獲得10回と凄く良い年を過ごせました、改めて皆様のご支援に感謝します。

2015年はほぼ継続に加えて新たなプロジェクトも計画中です(国内外共に)。
ルマンに行くには?とマカオGPを何とかせねば!の想いが更に強くなってます。
→ 一緒に協力してくれるDr募集中!!(笑)

コーチング活動(海外がメイン) (年間約50日間)
Zhuhaiでのプライベート、上海でのプライベート×2回、フェラーリチャレンジ(セパン、オーストラリア、上海、韓国、アブダビ)、PCCAテスト、MSSレース×2回、タイ(TSS)×4回、Audi LMSカップ(FSW)、国内に海外から来てのトレーニング1回

海外でレースしたり、コーチしたりで年内に21往復して約100日間過ごしてました。
(パスポートのページは10年の内まだ3年を残してもうありません 泣)

ワンスマ、ドラサポ.com等の活動 (年間約160日)
袖スポ会や袖森でのドラサポ 7回
広場トレ 22回(一般公募) + ショップ団体系企画運営 8回 合計30回
The学イベント(ネッツ群馬さん店舗での開催含む) 5回
ワンスマカート 3回
カノ彼RS、団体企業様の企画運営カート 5回
ドラサポ.com / Let'sサーキット 4回 (TVCシミュ体験含む)
走行会での同乗ドラサポ(CCMC含む) 12回
FSWドラサポ 18回
シミュトレ(DDR RFC プライベート含む) 17回
JOY耐プロジェクト(公式練習会、ミニ耐久、本戦、茂原耐久スポット参戦含む) 6回
茂原耐久競技長(代理派遣含む) 4回
袖FES / 袖-1GP 第0回 4回
企業ディーラー様サーキットイベント 3日間(2回)
サーキットイベント講師・お台場ドラコミイントラ 5回
キッズカート系イベント 3回
サーキットイベント企画運営協力(イントラ等の派遣含む) 7回
映像収録(ワンスマDVDやFord Fiesta / Racerlink Japan企画等) 4回
FSWワンスマラウンジ(10月の内覧会含む) 開放日 25日

2月は雪に悩まされ、例年の事ですが天候による中止や延期でスケジュール管理が大変でした。
協力してくれているイントラやスタッフの皆さんにもご迷惑をかけた。
海外業務もある中で国内ワンスマイベントが”私抜き”でも進行できるようにとここ数年進めてきた事が形に成りだしている実感もありました。
屋内プレミアムに変更した2月、意外とシミュトレは回数が多い、鈴鹿にも沢山行った、広場は相変わらず多い、入門系のLet'sが定着してきた、ドラサポ.comサービスも定着してきた、JOY耐プロジェクトはやっぱり大変(笑)、袖FESは怪我の功名(2月の雪)で初の夏開催に挑戦、企業団体グループからの受託イベント(企画運営)が広場もサーキット系もカート系も増えた、イントラ等を派遣するイベントも増えた・・・、RQが浴衣でスイカを割るのも継続出来た(笑)。
そして走る人に対して”アマチュアだからこその安全なスポーツドライビングとは?”という事について考え発信をする意識が更に強くなった・・・そんな1年でした。

ワンスマHP等でバナーを出して一般公募したイベントは70個近く!!
FSWには今年は70-80日出没していたと思われます。
イベントが1日にWヘッダーであったり、違う会場で同日に違うプログラムをやっている事もあるので回数=日数ではありませんが、TOTAL160日もあれば海外に100日行っている私が居ないイベントが発生するのは自然の流れですね(笑)
国内イベントから空港へ、空港着でそのまま国内イベントへ・・・というタイトなスケジュールも増えた(苦笑)
私個人は国内外のサーキットに年間200日近く(毎年恒例ですが)、移動日も含めると250日以上ですね、参加者の方の大切なお車にも250台以上乗せて頂きました。

2014年の印象深い出来事は・・・
雪で大打撃、ルマン断念の悔しさ、GT-Asiaで活躍出来た嬉しさ(特にFSW戦は記憶に残る)、ワンスマとしての新たな挑戦(=大きな投資)で体の疲れだけでなく不安や葛藤、相手との温度差や意識の差に愕然も多かった、そして5月に亡くなった山路さんが繋げてくれた出会いを感じた、新たな支援者との出会い等を感じた1年でもあった。

漢字で表すと・・・ 動、戦、実 の1年でした。

2015年のワンスマは・・・引き続き”全部のせ”の精神!!(笑)
スタッフも澤+タッカーノ+新入りのヨッシー体制に強化、協力してくれるスマイルインストラクターやスマイルスタッフも磐石体制へ
袖森系、広場系、ドラサポ系、The学系、DVD系、シミュトレ系カート系、企業団体グループ系の企画運営系と7つの柱の活動はブラッシュアップしながらキープしつつ、袖-1GPやFSWラウンジ運営など新しい挑戦に力も注ぎ、ドラサポ.comの展開も拡大していきます!!

まずはFSWラウンジを早くサーキットから『メンドくさい客からビジネスパートナー』として扱って貰えるように”いろいろな意味で高いハードル”を越えていく覚悟です。

改めて皆さんのご支援ご協力、ワンスマへの共感を頂き感謝申し上げますとともに、2015年の皆様のご健康とご活躍、そして楽しいサーキット(&カー)ライフがますます充実される事をお祈り申し上げます。

株式会社ABSSA 代表取締役 / レーシングドライバー / ワンスマ主宰 澤圭太
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/12/31 12:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

『人より秀でる為には犠牲が伴う』 今までの事を振り返るこの数日。

『人より秀でる為には犠牲が伴う』 今までの事を振り返るこの数日。突然ですが私は高卒なので18歳から社会で揉まれてきました。

もう20年。。。

時期的に自分が歩んできた道を振り返ってみたくなる年頃の1回目なのでしょうか?
最近懐かしい集まりが2個連続しました。
四街道にあった新東京サーキット時代に走っていた人たちの同窓会と高校の同窓会。

新東京のほうは”同走会” = アキバDDRで新東京サーキットを再現したコースを懐かしい仲間と走ったと言うのが正解。

”レジェンドカップ”という事で当時一緒に戦っていた仲間がチームの垣根を越えて集結。
ローカルレースなのに凄いピリピリ感だったGKTシリーズ。
全日本に出場するために全てを投げ打って戦っていた地方選手権関東(東)地区シリーズ。
そしてスターが集まる全日本選手権(東地区)・・・
そこから4輪レースにあがるもの、カートショップを継ぐもの、全然違う分野に進むもの・・・それぞれあって。
まだ現役で続けているもの、カート業界を支えているもの、違う分野からまたこの業界に戻ってきたもの・・・これまたそれぞれ。

でも”あの四街道の新東京”を走るだけで20年前の感覚にタイムスリップ!

当時は一緒に戦う者同士、チームも違うから仲が悪い訳では無いけどやっぱり一緒に遊んだり喋ることすら意外と無かったんですよね。
でもお互いその存在を認めリスペクトし、共に戦うという事が出来た”仲間”でした。
だから、ライバルと仲良く出来る今のレース環境は凄く違和感があるような、それはそれでいい面もあるような・・・という感じ。

2次会で皆で酒を交わしながら・・・ 当時は知らなかった話ばかり(笑)
『俺は澤が嫌いだった』『人にヘコヘコ出来る澤が羨ましかった』とか大体良いイメージは無かった模様(笑)
でも最近、同業関係者で集まる機会があった時に誰が一番俺ら世代で成功しているか?って話になった時に『澤が現役で続けられていてレースを通じて自分の立場を確立しているんだよね』という話になったという話が出てきた。
当時は凄く嫌われていたけど”認めざるを得ない”んだよね!と。。。
私は決してヘコヘコしてないというか逆に一番苦手、そう見えていたのは反面の部分だと。それが出来ていれば過去も今も未来も、もっと一流の道を歩けていたハズだと思っているし、そこに凄く引け目を感じているのも事実。
『実力さえ認めさせられれば先がある』と若いから思っていたのは逆に自分のほう。
今でも人に好かれるタイプではないし、どこかで好かれなくても認められればイイんだと思っている部分は正直ある。
『澤は上手くやっている』という評価が一部であるようですが、それは違うよと。
死ぬほど考えて試して積み重ねて、まだまだ考えて捻って叩いて・・・それでやっと今があるのよ。
そういう部分が最近分かってきて見方が変わったとその彼は言っていたんです。
『嫌いだったから逆に良く見ていた』とも言っていたし『今では俺たち世代の代表として頑張って欲しい』とも。。。

私は実は”反骨精神の塊”だし”群れて遊ぶDrは苦手”。
だから4輪に上がってSuper GTに出ていた当時は自分は鈍感だから気付かなかったけど、どうやら同業先輩Drに嫌がらせやイジメ的なものをされていたらしい。
(後からそう言われるとそんな事もあったような気がする程度ですが)

一言で言えば、そういうレベルでレースをしてなかったから気にならなかったし、そういう事でしか楽しみを見いだせなかったDr達の今を考えれば(誰だかは言いませんが)これから大変だろうな~と思うし、ざまあ見ろ!も思う(笑)

だから未だに目上の人には好かれないんだろうな~とも思うし、自分でもこんな年下は生意気で嫌いだとも思う。でも使わざるを得ないな・・・と思われればイイんだと。

若いDrの中にJapanKart読んでたとか、澤さんのようなDrになりたいと言ってくれる人が居るのはありがたいけど、”そんな低い目標設定でどうするの?”と言いたい反面、”私が実際にどんな事をやっているか知っている人が少ない中でそう安安と私を目標にするなんて浅い!”と言いたい気持ちもある。
(その彼が若いその子には”お前が澤を目標にするなんて言える立場か!”と言ってた 笑)

今日は20年ぶりに高校同期の同窓会もありました。
奥さんも2年生の時のクラスメートだったので、彼女の友達を通じてFacebookで広がって、同級生同士で結婚した仲間と子供達も合わせて40人近くの地元での集まりでした。
『俺、学校どうでもよかったからな~』と、またここでも暴言(笑)
もうカートレースやっててプロ目指してたから学校に内緒でバイトしてたし、卒業前に一発試験で免許も取得して当時はまだ彼女だった今の奥さんとドライブデートしてたし(爆)
でも進学校だったから360人居る同級生は99%進学、卒業するためだけに赤点ギリギリの勉強しかしてなかったのに俺360人中345位周辺だった、俺よりバカの15名は勉強してそれか!?って感じでよくもまあ”進学したい”なんて言えてるね、と当時から思ってた(爆)

やっぱり『澤って三奈ちゃんの彼氏っていうイメージだけで余り印象がない』とか、『すかした奴で余り好きじゃなかった』とか概ねマイナスな印象 → ここ笑う所です。

だから、同窓会も同走会も『如何に自分が普通にある友達付き合いとかを犠牲にしてきたか?』を再認識しました。
普通の仕事・遊び・生活をせずに、ただひたすらレースの為になる事だけをやってきてしまった。
だから得られたものも大きいし、逃したものもきっと多いだろうけど、実は全然後悔はしてない。

30代はまだまだ自分がプレーヤーとしてやりたい心身があるけど、これから10年を考え出す時期、環境的に育成をしなくてはならなかったり、自分がやった方が楽で簡単だけどそこを抑えて人にやらす難しさを乗り越えなくてはいけない時期、自分の身に万が一のことがあっても自分が残した物が進む仕組みを構築しなければならない時期。
どの時代も大切なものはあるだろうけど、でも一瞬立ち止まって振り返ることが出来るのもこれから10年なのかもしれない、そしてそこから学び得られる部分も多いのでは?と思う時期かも。ですね!

どこまで言っても自分流を貫く事、変わらない事と変わり続ける事が大切で、楽しむ事も忘れずにそれが出来ればこれからも頑張れる!と感じた年末、完全な社会不適合者だとは思いますが皆様今後共ヨロシクお願いします!と切に願う今日この頃でした。。。
Posted at 2014/12/30 01:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

ワンスマカート 忘年会Ver 無事終了して年末に突入!!【フォトギャラあり】

ワンスマカート 忘年会Ver 無事終了して年末に突入!!【フォトギャラあり】ワンスマカート忘年会Ver in CITYKART

無事12チーム+2名のRQと共に終了しました。
長い1日でしたが、とっても皆さんとの距離が更に近くなった気がして楽しかった!!

安全に楽しくモータースポーツを!! をモットーに10年以上続けてきたスタイルも円熟の極みを感じます。

これも一重に協力してくださる各サーキット、協賛企業の皆様、そして趣旨と意義を理解した参加者の皆さんと作り上げてきた積み重ねです。

改めてありがとうございました~!

忘年会(これが今回のメイン)も楽しかったな~!
(想定よりも人数が増えすぎてしまった部屋に入りきらない感じ 笑)

楽しい模様を感じていただけるフォトギャラは >>> こちら

正式なフォトギャラ(流し撮りレッスン参加者のもあるはず)とリザルトは改めてワンスマHPにて。
参加した皆さんのレポートも楽しみにしております~!!

とりあえず来年2月1日(日)には新設された木更津イオンモール内のサーキットにてワンスマカート2015年開幕戦を開催しますので年末年始でバタバタしていてまだ募集ページは作れてませんが、早めに”枠確保”の連絡をお待ちしております~!

年内はあと2014年10大ニュース(数字で振り返る)、ラウンジやDVDのキャンペーンのお知らせ、新年早々にあるドバイ24時間レースの事、ブログで書きます~!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/12/29 09:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

オートサロン業界関係者招待日、一般公開日の招待券プレゼント!!

オートサロン業界関係者招待日、一般公開日の招待券プレゼント!!ワンスマの姉妹サービス『ドラサポ.com』のプロジェクト』として昨年から始まった茂木JOY耐参戦。
今年は2年目の挑戦を総勢15名以上のDr、チーム、サポーター、ヘルパーの皆さんと戦いました。

昨晩はその皆さんと『忘年会』、来年の参戦計画についてもあーでもない、こーでもないと盛り上がりました。

朝方六本木の”つるとんたん”でシメのうどん。
そのまま私はお台場でのインストラクターのお仕事を終えて・・・
只今アキバDDRにて『レジェンドカップ』開催中。

そうそうたるメンバーで20年前の四街道、新東京を知っている人なら涙ちょちょ切れる顔ぶれ。

さて、話は逸れましたが毎年恒例の年末年始オートサロンチケットプレゼント企画。
15年1月9~11日の金土日、金は業界関係者特別招待日、土日は一般公開日です。

オートサロンの公式サイト >>> こちら

今年は上記の『ドラサポ.com』にて抽選の結果で当選者を決めたいと思います。
ドラサポ会員、エグゼクティブ・ドラサポ会員の方、合計30名様に抽選でプレゼントします。

カンタンなフォームを送信いただくだけで、抽選にエントリーできます。
詳細は >>> こちら

是非この機会に会員になって頂けると嬉しいです~~~~!

FORZA!!Keita メンバーの皆さんやパーソナルスポンサーの皆さん、はたまた内輪の関係者の皆さんは別枠で数枚手持ちしていますので”こっそり”連絡下さい!(笑)

それではレジェンドカップに集中しつつ(笑)
明日は年内最後のワンスマイベント 『ワンスマカート in CITYKART with 忘年会』です。

参加の皆さん、朝会場まで気をつけてお越し下さい~!
また楽しく良い汗かいて忘年会も楽しく飲みましょう~~~~!(笑)
関連情報URL : http://www.dorasapo.com/
Posted at 2014/12/27 16:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月26日 イイね!

ワンスマラウンジ新規入会キャンペーン他情報【1/3-4はラウンジ体感見学会開催!!】

ワンスマラウンジ新規入会キャンペーン他情報【1/3-4はラウンジ体感見学会開催!!】本日はラウンジ出勤日(年内私は最後)です。
ラウンジ自体は28日(日)が最終となりますよ~!

さて昨晩ワンスマニュースが展開されていると思いますが・・・
FSWワンスマラウンジの新規入会キャンペーンのお知らせです。



ラウンジ会員の皆様へ【FSWワンスマラウンジ 会員特典】
→ サーキットで使える車両保険”サーキット特約保険”のご紹介をしております。
→ 1/17(土)ワンスマFSW走行会の参加費が3,000円OFF!!
→ 年内申込で2/7-8プレミアムレッスンが165,000円→150,000円!!
→ 2/18(水)FSWショートコース走行枠 15分×3 or 4本を無料御招待!!

★★ FSWワンスマラウンジ新規会員募集キャンペーン ★★
2015年1月16日までに新規入会の方
2015年1-3月の3ヶ月間が12,960円×3ヶ月=38,880円(税込)!!
* 定価16,200円(税込)から20%OFF
* ラウンジ定員設定を当初80名→より高質サービスを目指し50名!!
* ラウンジ開放は2017年3月迄実施予定
現在会員の方々の利用期限は来年3月迄で一旦終了。
4月以降は2016年3月迄の有効期限として会員を再募集予定。
現在会員の方(2015年3月迄に入会の方含む)は優待条件で更新のご案内をさせて頂く予定。

★★ 【新プラン】 ラウンジのグループ貸切プラン設定! ★★
FSWで開催される富士チャンピオンレースや走行会等のイベント開催日に
企業・団体・ショップのお仲間でラウンジを貸切出来ます。(要事前予約)
料金:平日1日32,400円、祝土日43,200円(いずれも税込)
* ラウンジ会員価格、ビジター申込は上記各+10,800円
* 利用人数MAX5名(台)想定、ラウンジスタッフ1名常駐
* PIT利用希望の方、2日間連続使用や年間予約等は別途相談
* Super-GT等の国際格式レースの際は利用規約に制限あり別途相談
1/10(土)ママチャリGP(予約あり)
1/11(日)スーパーマラソン(募集中)
1/17(土)-18(日)の大沼プランニング貸切日(募集中)
その他日程も問合せお待ちしております。

★★ ラウンジ会員の耳より情報 ★★
『2015年に専有走行枠”Want to Drive 走行会”開催!!』 (略称:ワナドラ走行会)
ラウンジ会員の皆さん対象の台数限定(上限20台)
FSWレーシングコース走行枠を年間3回(木曜)開催します。
* 走行料金1時間13,900円~16,900円と格安(時期により変動)
* ライセンス未所持でも施設破損免責100,000円
* 計時無、同乗ドラサポ別料金

また、新年には会費の毎月自動銀行引落としが出来るようにもする予定です。
新年1/3(土)-1/4(日)は会員の方には通常開放しつつ、ビジター1日利用は無料として”ラウンジ利用体感見学会”を開催します。

と、言う事で・・・
年末年始はワンスマDVD”お年玉”キャンペーン予定。
28日のワンスマカートはチーム代表者の方に情報メール展開済み = チェックお願いします。
オートサロンの入場券プレゼント企画は近日やります!
Posted at 2014/12/26 09:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation