• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016-2017年 行く年来る年 【ワンスマ総決算 フォトギャラ編】

2016-2017年 行く年来る年 【ワンスマ総決算 フォトギャラ編】紅白歌合戦も始まりました。

私も年越しそば食べました。

後は静かに年を越えるのを迎えるだけ。。。

年賀状は・・・まだ名刺整理してないのでこれからかな~(苦笑)

2017年はどんな事が待ち構えているのか?
ドキドキするし楽しみだし・・・また頑張るぞっ!!の気持ちです。

今年1年をフォトギャラで振り返りたいと思います。

レースシーンを集めたもの >>> こちら
Asian Le Mans 15-16、GT-Asia 2016、Le Mans 24時間、Asian Le Mans 16-17の名場面集。

ワンスマの名場面 >>> こちら
年間80イベント近く実施している各種プログラムの中でのスナップショット

メディアPRやスポンサーの皆さまへの還元活動のご紹介 >>> こちら

以上3構成となっております。

そして追加で12月上旬に開催されたAsian Le Mans FSW戦の模様。
シャシン並走撮影でもお馴染みの小林カメラマンの作品をフォトギャラに追加アップしました。

>>> こちら

これを見ているだけで各場面のその瞬間に戻ってしまう位、それぞれの場面が想い出深いものばかり、特に今年はその想いが強く感じられる1年でした。

さあ2017年、どんと来いっ!!(笑)
Posted at 2016/12/31 19:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

2016-2017年 行く年来る年 【ワンスマ総決算 数字で見る編】

2016-2017年 行く年来る年 【ワンスマ総決算 数字で見る編】【2016年もありがとうございました!】

大晦日の今日、皆様の2016年はいかがでしたか?
ワンスマとしての活動も澤圭太としてのレース活動も年々進化して忙しさも増していると実感。

今年は特にル・マン24時間に全てを掛けていた1年。
だいぶ無理しちゃったから2017年は本来あるべき姿にワンスマもレース活動も戻さないとっ!!

数字で見るワンスマ その1 >>> こちら
数字で見るワンスマ その2 >>> こちら

こちらに加えて以下も改めてレポート系として皆様にご報告です。
 
まずは来年4月からいよいよ第3期へ突入するFSWワンスマラウンジ。
4月から始めたシャシン並走撮影サービスも皆様にご支持を頂き順調に予約を頂いています。

>>> 作品集 19日撮影実施日で合計26台撮影

開放日数や利用者数をまとめてみたところ150日近い開放日数にスポーツ走行日数(FS枠・2輪枠のみの日を除く)に対して約83%の開放率、と「スポーツ走行をやっている日に開いている」というラウンジのコンセプトが数値にも現れました。
 
年間開放日合計:144日(スポーツ走行実施日162日)
利用者数(延べ):98名(ビジター利用込116名)
   
ワンスマラウンジは2017年も、FSWを走行されるあなたをサポートさせて頂き、快適なスポーツ走行ライフをご提供致しますので、会員の方は引き続きご利用下さいませ。
そして、まだ利用された事が無いという方はゼヒ年明けの走り初めの際にご利用頂き、ラウンジの良さを実感頂ければと思います♪
 
という事で、ワンスマラウンジ年明け最初のOPENは1/3(火)8:10になります。
そして、1/3~5の3日間は初走り応援企画です!
その1:ラウンジ無料開放!
その2:ワンドリンクフリー!(会員の方・ビジター利用の方は通常通りフリードリンクです)
その3:ラウンジ会員新規入会お年玉企画!3月までの3ヶ月間を2ヶ月分の会費(23,760円)で入会可能!(先着3名様限定)
※ドライビングシミュレーターについては会員の方・ビジター利用の方のみ利用可能です。
 
そして、会員の方にはお年玉として先着2名様にスポーツ走行無料券を差し上げます♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

それ以外の数字で見るワンスマをご紹介。

▼ ワンスマカート華CUP 年4回レースイベント開催、1回レッスンイベント開催
延べチーム参加:45チーム、延べ個人参加;82名、合計322名参加

▼ 袖森フェスティバル
第19回 86台、第20回 185台、第21回 163台 >>> 延べ参加 434台

▼ KUMHOタイヤプレゼンツ 袖-1GP 2016 年6回開催
延べ参加:144台(KUMHOタイヤ装着 30台) 装着率22%

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

澤圭太がレースカーをDriveした日数 56日間。
(4車種 Bentley GT3 / Maclaren 650S GT3 / 458GTE / 488 GT3)

2016年 通算成績
GT-Asia 10レース出場(9回完走、PP獲得1回、4回表彰台獲得、3回優勝)
Le Mans 24時間レース(PP獲得、4位完走)
Asian Le Mans 2015-2016 2戦出場(2回完走、PP獲得1回、1回表彰台獲得)
Asian Le Mans 2016-2017 2戦出場(2回完走、1回表彰台獲得)
『全15レース出場、PP獲得3回、完走14回、表彰台獲得6回、優勝3回』

生涯成績(1994~1997のカートレースは除く)
澤圭太4輪レース公式戦生涯成績
全171戦出場、表彰台71回、優勝回数20回、PP獲得10回、ファステストラップ4回
(表彰台獲得率41.5%、優勝勝率11.7%)
参考サイト >>> https://www.driverdb.com/drivers/keita-sawa/

海外でトレーニングを実施した日数(タイのTSSやフェラチャレコーチなど) 37日間
国内 >>> 袖ヶ浦 12日、FSW 29日(ショート含)、TC2000 3日、鈴鹿 6日、茂木 2日、合計 52日

ワンスマ年間一般公募イベント : 80イベント
250台(澤が乗った車) >>> 国産12車種22回、輸入車37車種74回
223日(澤がサーキットに居た日数 海外レースやコーチング含む)
500枚(DVD売上枚数)

ワンスマイベント主な内訳:
袖森FES 3回、袖-1GP 6回、袖森スポーツ走行会 4回
ワンスマカート華CUP 4回 + 1回練習会
レーシングカート体験会 10回
福利厚生カートイベント運営 1回
ゼロエンジェルカップ 1回
広場トレーニング 一般公募 13回
ショップ主導型広場トレーニング 12回
(広場トレ 合計25回)
プレミアムレッスン(2日間) 1回
FSWショートコースプログラム企画運営 1回
The学 4回、シミュレータートレーニング(マンツーマン含む)8回
その他シミュレーター使ったトレ 3回
本庄トレーニング 7日間
JOY耐久関連 5日間(公式練習 + 本戦WEEK)

その他の活動:
トークショー出演、講演、オートサロン出展、TV解説者など

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

と、まあ最高175000円のレッスン プレミアムレッスンから参加費0円の無料走行会まで、多種多様なプログラムを一応戦略的に運営してまいりました。

来る2017年も愛車でサーキットを走りたい皆様の痒い所に手が届く、あって良かったワンスマ。
コンシェルジュ精神で邁進していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

レーシングドライバー / ワンスマ主宰 澤圭太
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2016/12/31 14:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

2016年のみんカラBlogアクセスTop10振り返り

2016年のみんカラBlogアクセスTop10振り返りこのランキングを見ていると今年一年の澤圭太の10大ニュースにも通じる所がありますね。

2005年から始めたこのみんカラBlog今でも皆さんにご覧頂いてお役に立てていたり自分のPRになっているという事を感じます。

みんカラが無かったら今の澤圭太やワンスマは無かったと言っても過言ではないです。

第1位 こちら やっぱり今年は”ル・マン”だよね、ゴール後の投稿

第2位 こちら 澤ブログと言えばドライビングテクニック系 勢いは殺さないけど速度は・・・って話

第3位 こちら 今の自分は常に過去の自分の積み重ねで構成されているって話

第4位 こちら またまた”ル・マン”ネタ。こんなに大きく取り上げて頂くの久々~!って話

第5位 こちら レースでの接触を未然に防ぐ為、起きてしまってからも平和的に解決する為に・・・

第6位 こちら またまた、また”ル・マン”ネタです。

第7位 こちら 意識と知識でアナタの運転は必ず変わるって話

第8位 こちら 世界三大レースの1つである”ル・マン”はやっぱり扱いも違うって話

第9位 こちら 常に言ってますけどどんな事であれそこに”差”が生じる時ほどリスクは高まる

第10位 こちら 広場トレの効果を体感してもらう為の本意の部分に通じます

トップ11以降にも以下の様に紹介したいTOP20投稿は以下です。
こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら こちら

こうして見るとレースネタで結果ではなく自分のレースを通じた想いを書き、ドライビングテクニックを通じて自己探求や自己思想や安全意識啓蒙を図り・・・常に私は自分と対話をして生きている事が再確認できます。

車を操る、競争をすると言うのもブログやFBで出来事や想いを綴るというのも自己表現の1つの方法なのでしょうね。

今後も”くだらない話の中にキラリと光る本質の話”を目指して情報過多のブログ目指します~!(笑)

画像は今年を象徴する1枚で、24時間サルテサーキットでの戦い終えた疲労、安堵、悔しさ、達成感、そして将来を見据える力・・・そんな想いが交錯している感を感じる、ル・マン表彰台を少し離れた所から見ている40歳を目の前にした男の笑顔です。。。
Posted at 2016/12/30 09:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

同窓会なのに幹事として完全に仕事モードな1日でした(苦笑)

同窓会なのに幹事として完全に仕事モードな1日でした(苦笑)完全に仕事モードな1日。

船橋東高の平成6年度卒業生の私は高校2年生の時の同級生だった奥様三奈子さんと今日の同窓会の幹事でした。

幹事とかって当番制じゃだめで、出来る人がやらないと。

レストランを決める、人数と予算とコースを決める。
FBグループを作って告知して参加出来る人と出来ない人を集計する。

友達の友達を誘うように”芋づる方式”を展開する。

頭の中で相関図を作る。

参加する側は幹事の苦労を知らないからやれ参加するだの、やっぱり出来ないだの・・・ってギリギリまで続く。

会場となるカフェは休み返上で開けてくれるから最低売上保証との戦いが始まる。
ここが幹事の腕の見せどころで調整に調整を重ねる。

参加者リストを作ってからも参加するだの参加しないだのが続き(苦笑)

会場に先に入って受付周りのセッティングとカフェのスタッフと打ち合わせやら音響セットやら・・・

頭の中で2時間の流れを構築してMC進行、ドリンクのラストオーダーやらオーダーしたケーキのタイミング、集合写真(貰った自撮り棒大活躍 笑)、撮影係、2次回へ行ける人の人数確認と場所確保(近くのカラオケ)、集金と会計、2次回の盛り上げ、時間管理、たまに唄う(笑)、でまた先に会計して集金して・・・

と言う怒涛の4-5時間。

25人規模ではあるし、所詮仕事ではないけど、やっている事って結局一緒で、先回りと想定力と現場臨機応変力。

もう個々の皆さんとゆっくりなんか話せたもんじゃないよ(笑)

で、今Facebookのグループに撮影した写真と共にアップしてブログアップして終了。

本当にいつもと一緒(笑)

何が言いたいか?と言うと・・・出来る人がやらないとこういうのはダメと言う事と、幹事は業者に任せてショップのオーナーとかグループリーダーの人は個々の方とコミュニケーションを図る事で営業しないとダメ。

昨日のトークショーよりは実は目の前の人の数が多くて喋りやすかったけど(爆)
だから面倒な事はワンスマに任せてくださいね~~!と言う着地点でした(爆×2)
Posted at 2016/12/29 18:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

『違いの解る男に変身!!』レーシングカート素晴らしいっ!!【次回1/27金APG予定】

『違いの解る男に変身!!』レーシングカート素晴らしいっ!!【次回1/27金APG予定】レーシングカートの醍醐味はやっぱりダイレクト感とスピード感です。

昨日急遽開催した年内最後のレーシングカート体験 at 新東京サーキット。

カートはKTエンジン搭載車でしたが私もいつも以上に精力的に走りました。(今朝起きたら体が痛くなっている位 笑)

私を入れて3人で走行しましたが午後半日で私が合計で計測30LAP程度、一般参加のお二人がそれぞれ合計で計測50LAP程でした。

新東京は路面が跳ねるのでこの位走ったら十分体来ます(笑)

走り初めは澤がタイヤを温めてマシンチェックをして43秒3。
参加者 1さん(ワンスマカートも参加して下さっている方)が44秒3で参加者 2さん(レーシングカート2回目)が46秒位からスタート。

キャブのセットとタイヤの空気圧を調整してちょっとリアが軽いと思ったのでリアシャフトベアリングのボルト締めとリアトレッドを変えて澤が再スタートで42秒9。

参加者 1さんも2回目慣れてきて44秒0位、途中でピットインしてワンポイントアドバイスして43秒入りそうな雰囲気。
参加者 2さんも45秒台で安定。

車載映像を撮って こちら

コーヒーブレーク中に映像を見ながらでアドバイスタイム実施。

参加者1 さんは43秒台安定に、参加者2 さんも45秒台前半で安定。
澤も最後にひと頑張りして42秒7、路面温度が冷えるとタイムが少し出辛くなる所まで確認して(コンマ1-2秒だけど)終了。

最後クラッチトラブルで車両を入れ替えてもらって図らずもお二人にはマシンの違いによる操縦性の違いも体感頂けました。

タイヤのフレッシュさも違うしフレームのメーカーや年式も違うし、エンジンもレースにエントリーする方が使うホンちゃん仕様でお二方ともに1.3~1.5秒タイムアップして参加者1さんが42秒3、参加者2さんも44秒0で終了・・・

モノの差ってデカイのねっ!! モノの差をきっちりタイムで表現するって簡単じゃないのねっ!!
・・・を感じていただけるそんな充実した半日プランでした。

『違いが解る男』になるキッカケにカートは最適。

次回は1/27(金)にAPG御殿場で午後からスタートで予定しています。
是非興味のある方はご連絡ください。

画像は車の場合はブレーキが終わる場所だけどカートの場合はアクセルONスタートの場所になるよ!の図。
Posted at 2016/12/29 10:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation