
レースが終わってホテルに帰ってきてですけ選手がポロっと・・・
「何もかも見える景色が違って見える」と(笑)
フェラーリチャレンジのコーチ3日目の今日は公式予選と決勝1でした。
予選は想定タイムが出なくて不発でしたが辛うじて458チャレンジクラスで2位。
想定タイムが出てもクラストップは難しそうだな~という印象がありつつも、やはり練習走行の流れを崩さないように、いいプログラムで来た証明の為にも良いタイムが欲しかった!
ですけ選手本人も非常に悔しかった模様でしたが私はコーチの立場として「なぜ起きたか?」ドライビング面とドライバーの心理面から導き出して、頭を切り替えて決勝に臨めるようにしました。
決勝は上々のスタートでクラス2位をキープ、クラストップの車両とは488車両のクラスが何台か挟まっての序盤でしたが何と、そのクラストップ車両がクラス違いの車両とバトルの末に接触し車両にダメージを負いリタイヤを喫する事に。
これで労せずしてクラストップに立ち、そのまま30分の決勝を走りきって本人も公式戦初となる「優勝」を手にしました。
君が代が流れる表彰台、はしゃぐですけ選手、私もやっぱりコーチとして嬉しいよね!
ドライバーのレベルに合わせたクラスではなく今年から導入された488チャレンジ車両が当然メインとなる為に458車両だと言う事でのみでカテゴライズされる458クラスはドライバーのレベルに関係なく458クラスとされてしまう、明らかにドライバー的には488に乗っていたら格上のピレリクラスであろうと思われる若いドライバーがクラストップに居る中で、今回はとにかく表彰台を狙おう!自分たちのベストを出し切ろう、必死にクラス2位を狙っていく時だって必要だと・・・
ですけ選手は私が2009-2010年にマカオGPに出場してGTレースで連勝をしていた時に「ご自身でいつかはマカオGPに出たい!」という想いを胸にだったらコーチは絶対に澤でしょう!と私にコンタクトをして来てくださってからかれこれ8-9年のお付き合いです。
私はコーチングフィーを頂いているからと言ってお世辞で褒めたりはしないタイプでイイモノは良い、ダメなものは直していきましょうってハッキリ言うタイプですから、趣味で本業から離れて楽しくレースをしたい、気持ちよくしてほしい!というオーナーさんからはあまり好かれないタイプかもしれませんが(苦笑)、持ち前のガッツと体力と真面目な積み重ね精神でレースWEEKだけでなくしっかりとレースWEEk以外のトレーニングプログラムも構築して計画的に今まで進めてこれました。
まだレース経験自体は少ないけど最近は常にどのサーキットでもプロの2秒圏内が見える位置で安定して走れる感覚が掴めているからもう勝利は時間の問題だと思っていました。
やっぱり上手く行かないと”コーチが悪いのでは?”とか”相性が悪いのかな?”って疑いたくなるのは誰でもあるでしょうし、そうやって今までも沢山の方のコーチをやらせて頂いた経験が今の自分のコーチングにも生きていると思いますが、こうして信じて疑わずに一緒に長く続けてこれたからこそ今日の勝利はちょっとラッキーだったけどご本人が頑張ってきたご褒美だと思います。
信頼してずっとやってきた信頼関係の上にある今日の結果は私にとっても特別で、レースの神様が居るとしたら「お前も初心を忘れず純粋にRacingをしろ!来月のLe Mansで今度はお前が頑張る番だ!」と言われている気がしました。
・・・そういう事です。
私は皆さんを喜ばす為におべっかやお世辞みたいな一時的な安直なものではなくて自分の実力を磨いて走りでもコーチングでも結果で喜んでもらいたい!!
やるしかないのです!
明日帰国して1日のルマンテストデーへんも出発に向けて準備励みます。。。
Posted at 2017/05/28 19:34:21 | |
トラックバック(0) | 日記