• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

サーキットコンシェルジュのワンスマ【レンタカーで!! 海外で!! RUSHに参戦!! 等】

サーキットコンシェルジュのワンスマ【レンタカーで!! 海外で!! RUSHに参戦!! 等】常々、ワンスマはサーキットのコンシェルジュでありたいと思っています。

その具現化が様々なプログラムだったり、ラウンジだったり・・・です。

でも元々ニッチな業界だから、シフト練習もできるハイスピード・・・なんて結構”重箱の隅”つつくようなプログラムになってしまったり・・・(笑)

つまり我々が提案するプログラムでははみ出してしまうニーズが沢山ある事は承知だと言うのも事実。

例えばクルマをレンタルしてトレーニングに参加したい・・・って方も居るんですよね。

先日の海外要人の方の『VITAでFSW Rコースでドラサポ』もそうでしたし、九州の方が広場トレに参加はしたいけど、自車を運んだりDriveしての参加は難しいからレンタカーで広場トレに参加って場合もそう。

他にも車両は色々と選択肢があり、スポーツ走行でも広場でもご希望に沿ってアレンジします。
(ちゃんと街のレンタカーではなく、保険的にも合法で安心して走行できるレンタカーです)

そういったサービスのニーズをひしひしと感じていて、今”仕組み”を作っています。(これが今年の1つの計画)

是非、こんな事出来るの?って言う声を届けてください。
(コンシェルジュですから一個一個に対応をさせてもらいます)

そして、これまた聞くのが、海外のサーキットで走らせたい、レースに出たい!というもの。
(海外は沢山走ろうと思ったらコスト面で有利、旅費も時間も掛かるけど、旅行半分と考えれば!)

これだってワンスマならお手の物です。

寒い日本を飛び出して、マレーシア・セパン(など)でトレーニングも兼ねて2日間みっちり走りましょうか?って言う事だって可能です。

画像の様な車両を用意してトレーニング付きの走行パッケージをアレンジできます。

またJAF競技(公式戦)ではありませんがPORSCHEでサーキット レース形式の走行会として特に西方面で人気のあるRUSHカップに今年は『チームワンスマ』で参加しようと思っています。

既に2台(ケイマンGTSと996GT3)の方には参加表明を頂いているのであと1台、ポルシェでラジアルタイヤで・・・って方、鈴鹿で開催の4/14(日)と9/16(月・祝)の2回の3時間耐久に一緒に参加しましょう!

鈴鹿のスポーツ走行(チャレンジクラブ)やCCMCさんの走行会できっちり事前にコース慣熟とドラサポを実施しての参加になるように出来る方が良いです。

宜しくお願い致します~!
Posted at 2019/01/30 17:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月29日 イイね!

31(木)袖森ドラサポ 他急募イベント【3/24ITAKO 55Driveと共催の新メニュー】

31(木)袖森ドラサポ 他急募イベント【3/24ITAKO 55Driveと共催の新メニュー】デスクワークが毎日続いています。。。

FORZA! Smiler 2019の概要も各方面発表して、続々と申込希望を頂いております。

ありがとうございますっ!!

皆様の関心の高さやコンセプトへの支持をひしひしと感じております。

さて、通常のワンスマプログラム運営も粛々と進む中。。。

1/31(木) 袖森ドラサポ 1名急募です。(事務局に問い合わせを)

2/2(土) ワンスマカート にゃんCUP 練習会 @ APG御殿場(残り僅か)

そして、2/3(日)は九州オーポリのスポーツ走行でのドラサポ開催です。
⇒ PMのスポーツ走行枠でのドラサポ、1名急募中です。

また来週の2/9(土)のワンスマ体感フェアは残1枠との事です。

今日の目玉は・・・

人気Youtubeチャンネル 『55Drive』とワンスマの初の共同開催となるプログラムです。

告知映像は ↓ ↓ ↓



3/24(日)カート専用コース、ITAKOモータースポーツパークで自車を持ち込んで・・・
一般道では合法的に出来ないし、本格的なサーキットではまだまだ自分の技術的には難しいだろう、そんな”55Drive発だけどワンスマ行き”って方には最適なハイスピードスポーツドライビング練習会を開催します。

単純に走ってみるだけ(2本走行と3本走行のクラスあり)、それとレッスンクラスも設置。

募集要項をしっかり読んで募集してほしいです。

こちらに概要あり、55Driveの中でも既に42万アクセスを誇る、シフト操作やクラッチ操作の映像で触れられているような事が皆さんきっと大好きなんだろうと思って、シフト操作練習もどんどん出来る様なプログラム設計にしています。

レッスンクラスは私が参加者の方の車両をDriveしてH & Tをやってみます、皆さんは助手席から体感し、皆さんも自車でのH & Tをやってもらって私が助手席からチェックしちゃいますよ。

さあ、急げっ!! です。
Posted at 2019/01/29 22:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月28日 イイね!

個人サポートシステム FORZA!! 〇〇〇〇2019も繋活へ【支援者募集】

個人サポートシステム FORZA!! 〇〇〇〇2019も繋活へ【支援者募集】2008年から実施して世の中に”クラウドファンディング”と言う言葉がまだ無かった頃から育ててきた個人支援システムの『FORZA!! Keita』ですが、今年は12年目を迎えます。

昨年は個人口として1口10万円で21名(44口)、企業口として1口15万円で9社(18口)のご支援を頂き、世界選手権WEC参戦に役立てさせて頂きました。

WEC参戦休止からBlancpain World Challenge GT AsiaへMcLaren 720Sでの参戦へと変貌する2019。

今年のテーマ『繋げる活動 : 繋活』を具現化する為には、この沢山の支援を頂いているシステムから変えていく必要があると考えました。

先日の新年活動報告会の中でもその考えを発表させて頂きましたが・・・

澤圭太個人のモータースポーツ活動への支援に留まらず、ワンスマのSTAFFとして活躍する 井上雅貴のモータースポーツ活動への支援もこの枠組みの中で行っていきたいと思います。

24歳の彼はワンスマスタッフとして2年目を迎え、若くて経験が乏しいなりに一生懸命、ワンスマの中での自分の役割を確立するべく、今色々と頑張ってくれています。

自分が24歳の時(2000年)はF4関西シリーズでチャンピオンになったのに全日本F-3にはステップアップできず、不遇の年を過ごしてました。

このままレーサーとしては終わってしまうか?瀬戸際の生活でした。
彼は今年、国内S耐久のST4クラスで86をDriveして出場予定ではあります。

自分が24歳の時に比べたら彼自身のポテンシャルも境遇も恵まれているかもしれない。
でも、ここ数年が彼のドライバーとしてこのままやっていけるかどうか?の瀬戸際である事は変わらないと思っています。

レーサーとして頑張ってほしいけど、ワンスマの井上としても確立されつつある今、ワンスマとしても井上が集中してレースだけでなくワンスマでも活躍してくれる状況を作ってあげたい。

今の日本のレース界はメーカー系のレールに乗ったドライバー以外には非常に厳しい境遇です。

アウトロー路線でやってきた自分がワンスマという屋台骨を持ち、それを支えるスタッフとして井上が頑張っているという環境の中、自分を支えてくれる方々の力を次の井上の世代に”繋げる”事も私の今年の新しいチャレンジと共に非常に重要な事だと考えています。

それが今年の『FORZA!! 〇〇〇〇 2019』のコンセプトです。
システムの概要は今までと大きく変わりません。

名称は現在、最終確定直前です。

FORZA!! NEXT 2019、FORZA!! Smiler 2019など、皆さんからもご意見を頂いています。
ありがたいし、まだまだ良いネーミングあれば・・・

プレゼントがあったり、ゼッケンシートに名前が載って澤と井上のレースをする車両に貼られて走ったり、国内レースの現地観戦(パドックやピットでの)のご案内があったり・・・がリターンの基本です。

複数口になるとFSWでワンスマが運営しているScuderia46 × ワンスマラウンジの会員特典が付加されるので、ワンスマプログラムユーザーでFSWを走る方々には有益でしょうし、複数口の中でも大口になれば個別に『どんなリターン』を希望されるか?個々に相談させて頂いて、支援するだけでなく、それが自分の趣味のプラスにもなるようにアレンジさせて頂く。

これがワンスマをここまでやってきたからこその部分だと思います。

予算的に大きな金額では支援できないけど1枚噛みたい!みたいな方にもお勧めのプランです。

詳細の資料を見てみて検討してみたい!と言う方が居ましたら是非ご連絡を頂ければと思います。
メールにて概要をお送りさせて頂きます。

募集は開始して2月中には概ね支援して頂ける方を集めて3月からのS耐久シーズンイン(井上)、そして私の4月からシーズンインのBlancpain Asiaの準備に活用させて頂く所存です。

改めて、皆様のこのコンセプトやシステムへのご理解とご支援をお願いしたい次第です。
Posted at 2019/01/28 17:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月26日 イイね!

広場トレ終え2月情報【ワンスマとしてドライバーとしてケジメの表彰式と新年会】

広場トレ終え2月情報【ワンスマとしてドライバーとしてケジメの表彰式と新年会】今年一発目のワンスマ広場トレーニング(一般募集)の会が無事終わりました。
今後の広場トレの募集状況はワンスマHPをご確認ください。

これにて今月の大きなワンスマイベントは終了。

来月は2/2(日)にAPG御殿場にてワンスマカート にゃんCUP 2019 開幕戦(3/9開催)に向けての練習会を実施します。

N35(初心者用のレンタルカート)はいつもAPGで使用しているもの、そしてTIA-MZというレーシングカートのフレームなんだけど4stのレンタルカート用のエンジンを載せた・・・という中級者用のカートも数台用意して、両方乗り比べが出来る様にしています。

TIA-MZで開幕戦参加できそうかどうか?実際に走って決めたいという方も居ると思いますので、チャンス。

そしてN35とTIA-MZの混走、昨年の春のNTC戦でやったけど、APGでやるとどんな感じになるのか?確認したい方にもいい機会だと思います。

残り4-5名ですからお早めに~~!!

そして、2/3(日)は九州 AP(オーポリ)のスポーツ走行でドラサポ実施します。
既に1名(午前半日マンツー)希望があるので募集は午後半日マンツー(1名)のみ。

是非お問い合わせください。

2/8(金)は珍しく、筑波2000のスポーツ走行でドラサポ実施します。
こちらも1名決定しているので残り1名希望者居たら嬉しいです。

2/9(土)の広場トレは既に定員なのですが、体感フェア(座学、広場見学、そして広場体験走行)が残り僅かとなっております。

昨日は無事に袖-1GPのエントラント会議で参加者の声を集約、実行委員会のレギュレーション変更案の方向性も出たし。。。

袖-1GP年間表彰式はランクインした方も多く参加いただいたし、それを祝おうと沢山の袖-1GP参加者の方にもお集まりいただいたのが我々も嬉しかったし、何より表彰される方が嬉しいですよね。

そしてワンスマ活動報告新年会は。。。

総勢50名以上の支援者の皆様、ワンスマ参加者の皆様、関係者の皆様にお集まりいただいて、昨年の活動報告、2019年のワンスマとして、そして先日も発表させて頂いたレース活動の詳細を紹介。

この新年会で活動を報告するって支援を頂いているドライバーとしても、支持を頂いているワンスマ主宰としても非常に重要です。

参加者の方から『刺激を受けた!』とか、『ワンスマって何がどう良いのかは言葉に出来ないけど、何か良いな~』って言うのが良く分かった、とか。

あとは『ちゃんとしている』って言うのが嬉しかったし、そう思って貰えて居ればOK!!ってな会なんだと思います。

FORZA!! Keita 2019年の概要も発表としましたので、明日以降改めてこちらでも紹介をさせて頂きたいと思います。
Posted at 2019/01/27 18:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月25日 イイね!

重責を感じながら今日は明日の袖-1GP表彰式の目録書いたりの準備日

重責を感じながら今日は明日の袖-1GP表彰式の目録書いたりの準備日色々とMcLaren 720S GT3 + Blancpain Asiaの発表をしてFBもTwitterもみんカラBlogも軽くフィーバー(死語)している澤圭太です。

YahooニュースやAutosport Webさん、そして今朝の東京中日スポーツさんでも掲載を頂いていて、責任の重大さ、皆さんの期待を再認識している所です。

これから約1か月、候補に挙っている数名のドライバーと交渉を続け、チーム体制構築の準備を進めていきます。

既に胃が痛いです。

恒例の個人サポートシステム『FORZA!! Keitaの2019Ver.』もほぼ概要が完成。
明日の新年活動報告会で発表をして、週明けには一般にも概要発表し、募集を開始したいと思っております。

皆さん・・・心の準備をお願いします。

そんな中、、、

明日都内で開催の袖-1GP 2018の年間表彰式、その前にエントラントの方々に早くお集まり頂き今年のレギュレーションや運営をブラッシュアップするべく『エントラント会議』も実施。

表彰式は私は挨拶とプレゼンターだけなので楽なのですが、問題は2部(18:30~受付開始)の新年活動報告新年会の方です。

関係者や運営スタッフ合わせると実に50名以上の参加となっていて、資料作りや流れの確認など、急ピッチで進めております。

(例年のオートサロンと併設していた時よりもボリュームが大きくなっているので時期と箱を変えて都内で実施したのは概ね正解だったと思われます)

そして、一番の今日の仕事は・・・

明日の袖-1GPで表彰されるドライビングスコア年間優勝の方への”目録”。

タイヤ1セットプレゼントなんですが、問題はその目録を今年は私が書かなくてはいけない!

(毎年、書道のプロである家内が書いてくれていたんですが、今年は諸事情で出来ないので)

朝から練習に練習を重ねて出来たのが画像のものです。
4回書き直し(練習)をしました。

A4サイズの半紙(コース)を上手く空間活用して目録を格好良く(速く)書く(走る)

筆の持ち方(ドライビングフォーム)だって大切だし、書くべき文字と配列(必要な操作を順番通りに)スペースにどうバランスさせるか(コース上でどう実施するか)?

1回書いてみて(1LAP走ってみて)起きた事や出来上がりを見て、次どう修正させるか?
2回目(2LAP目)がどれだけ上達したか?まだ問題がある所はどうしようか?

文字の大きさ(速度やエンジン回転)、形(走行ライン)、払いは跳ね(H & Tなどの独特の技術)、漢字、カタカナ、ひらがな、数字のバランス(速度域によっての走らせ方の違い)。

文字の太さは筆圧(タイヤへの荷重コントロール)で決まるし、筆跡(ライン取り)も大切、筆の角度(コーナーへの進入姿勢の姿勢コントロール)だって・・・

出来上がったものは決してプロが書くものとは比べ物にはならないけど(プロが出したタイムとは比べられないけど)、プロとはまた違った、自分の技術の中で味のある目録になれば、きっと受け取る人にも喜んでもらえるはず。

仮に半紙に文字が収まり切れなくてはみ出したりしても、目録なら書き直せばいいだけ。
(サーキットでコースはみ出しちゃったら大ごとですからね)

これが筆ペンも半紙も高級品でしかも半紙は3枚しかないし、10分しか時間がない・・・
そんな厳しいコンディションだと、きっともっとプロとの差が出ると思われますね!

さあ、目録書いているだけでサーキットの話になってしまいましたが(笑)この目録を手にする人は誰か?明日の表彰式が楽しみです。。。
Posted at 2019/01/25 15:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 234 5
6789 10 11 12
131415 16 171819
2021 2223 24 25 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation