2012年11月28日
まだ部品すら来ません・・・
相変わらずの不動車になっているヒロ専用ALEXです。
プリウスαというオモチャで過ごしてますが、乗ってても楽しくないので、用事がなければ通勤にしか使ってない有様です。
興味アル車だったら、多分今頃乗り回していることだろうに(笑)
そんなプリウスαですが、通勤がメインな距離だからか、兼ねて噂に聞いていた寒さに嘆いてます。
28度設定のエアコンで乗っていても、結局暖まることなく着いてしまいます。
これが噂の、電気毛布搭載して乗らないとダメって奴なんですかね?
それとも、新手の荒修行?
今日は外気温が3℃でしたが、震えながら(泣)運転してました。
ヒロ専用ALEXだったら、こんな寒くて惨めな(?)思いしなくて済むのですがね。
燃費だって、うたい文句ほどのことも無く知れてます。
通勤オンリー(片道7km)でも、せいぜい18km/L程度です。
ヒロ専用ALEXでも、10km/L(カタログの91%)出ますが、コイツは58%程度です。
EVで走ったり、アイドリングストップしても、この程度なんですね。
下手な最近のコンパクトカーとか、完全EVの方が環境に良いかも。
環境どころか、人にも厳しい車・・・なんだなぁ・・・
今日連絡あったんですが、
・12/6日に、メーカ本社(製造)が来て実車確認(何を今更・・・)
・12/10日付近に報告(本当にしてくれるんだろうな?)
・メインハーネスは12/19日頃制作完了(泣)
です。
結局、メインハーネス出来てから再搭載(全部引っぺがす)、再確認なので、1ヶ月は動きません。
1ヶ月も、代車でこんな寒くて惨めな思いをしなきゃいけない理由って、ナンなのでしょうか・・・
(TT)
良いとらえ方をして、最新のに乗れていると解釈しても、それだけだしなぁ。
寒い方が深刻かも。
マレーシアで36℃台の生活から、3℃ですからねぇ(泣)
対策として、オーバーコートまで着てますが、暖かくなるモンじゃないしね。
それにしても。
11/22日に預けて、またメインハーネスの問題と発覚して以来、ずっとメーカ(製造)に説明をお願いしていますが、ディーラが大分動いてくれてようやく回答です。
(担当者には感謝してます。と言うか、トヨタが言うことよりよっぽど信用できる。)
これ。
実は2年前にもお願いしたんですよね・・・
現物確認には来る(愛媛ではないので、国外に持って行かれる)のですが、説明に来るのかどうかは分かりません。
でも、今回は説明に来させるつもりです。
他の不具合(コネクタ溶けてるとか多数)も含めて、何か納得いかないんですよね。
発覚以外にも、制作ミス(リコールモノを隠しているという意味で)がありそうで、怖いんですよ。(笑)
は、ともあれ、どっちにしても安全の根幹から変なので、他に無いんだろうな?っていうのが知りたいなぁ。
エラーログは全くなし、どこでもエンストするし、少なくともトヨタ全車種は可能性がアル訳ですし。
もしかすると、同じ症状で悩んでいる人が居るかもしれない。
米の国じゃないけど、エンスト絡みで急加速(笑)したことアルしなぁ。
ヒロ的には、直れば何でもOK(前からそう言っている)なのですが、トヨタの回答が「トヨタ車を買ったお前が悪い」以後は、ユーザーをバカにしているとしか思えませんから、面向かって納得いく回答が欲しいモノです。
12年ですからねぇ・・・
どんなチン回答がもらえることやら。
ブログ一覧 |
日記関係 | クルマ
Posted at
2012/11/28 17:38:01
今、あなたにおすすめ