
86/BRZ のエキマニ&スポーツキャタライザーテストの詳細です。
【 R Magicエキゾーストマニホールド 】&【 R Magicスポーツキャタライザー 】は
勿論、
【 車検対応 】です。
86/BRZ は、純正エキマニに【 第一触媒 】が付いています。
冷間時に触媒機能を向上させるため、熱源( この場合エンジンね )に
近いところに触媒を位置させる必要があったんだと思いますが、
はっきり言って、パワー上げるにはちょっと邪魔。
その【 第一触媒 】を取ってしまっても、その後ろに( ごく一般的な位置に )ある
【 第二触媒 】の代わりの【 R Magicスポーツキャタライザー 】が、
車検にクリアできる充分な機能を有しているという商品を作りたいと思ったのだよ。
エキマニ&キャタライザーのセットで試験を受けて認可を取得。
セット販売にのみ排ガスレポートを添付します。
【 第一触媒 】が無くなり、【 第二触媒 】にあたる【 R Magicスポーツキャタライザー 】も
抜けのいいものを採用しているため、音量が大きくならないようにサイレンサーを装着。
サイレンサーの中身の消音材は、お得意の
【 アドバンテックス 】を採用しています。
これはRX-7用もRX-8用にも採用していて、耐久性と
経年劣化による消音効果の低下が少ないのが特徴。
ここがR Magicスポーツキャタライザーの最大の “ 売り ” なのですよ。
さて、テスト。
まずは、純正エキマニ&純正触媒+R Magicマフラー装着車のパワー測定。
同日に測定しないと比較できないので、パワー系パーツのテストのときは
必ずベースの仕様でのパワー測定からです。
測定後にすぐに【 R Magicエキマニ 】&【 R Magicスポーツキャタライザー 】に交換。
その際、重量も計測。
あと、音量測定もしました。
んで、パワー測定。
純正エキマニ&純正触媒+R Magicマフラー装着車は 180.5ps
【 R Magicエキマニ 】&【 R Magicスポーツキャタライザー 】に交換して195.0ps
14.5ps アップ です。
グラフを比較すると、3500rpm付近のパワーの落ち込みが改善されているのがよくわかります。
あと、4500rpm以上の回転域でのトルクの落ち込みが少ない分、パワーも綺麗に上がってます。
3000rpmから6500rpmまでの “ 実戦回転領域 ” の平均馬力差は 11.6ps
■重量
純正エキマニ 9,279g
R Magicエキマニ 5,607g
重量比較 -3,672g
純正触媒 5,465g
R Magicキャタライザー 5,260g
重量比較 - 205g
■近接騒音 1.5dB アップ
でした。
まずまずでしょ?
排気系だけでこれだけ変われば、ひとまず大満足です。
フィーリングチェックのために、昨夜パトロールしてきました。
会社から出る瞬間から、レスポンスアップを体感できました。
詳細は、また今度詳しく書きますね。
■R Magicエキゾーストマニホールド
価格 147,000円 ( 本体価格 140,000円 )
工賃 15,750円
■R Magicスポーツキャタライザー
価格 126,000円 ( 本体価格 120,000円 )
工賃 5,250円
■R Magicエキゾーストマニホールド&スポーツキャタライザーセット
価格 273,000円 ( 本体価格 260,000円 )
工賃 21,000円
【 R Magicエキマニ&スポーツキャタライザーセット発売記念キャンペーン 】
として、
工賃( \21,000 )無料!
※エキマニにバンテージ( 耐熱布 )を巻く場合は別途お支払いいただきます。
先着何名とかじゃなく、今月中にご予約いただいた方全員が対象です。
予約ですので、作業は来月でも再来月可です。
まだ納車されてない人も世の中たくさんいるようなのでね。
ブログ一覧 |
86 / BRZ 関連 パーツ | イベント・キャンペーン
Posted at
2012/07/04 13:57:18