• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2015年03月15日

ペリフェラルポートエンジン完成 と 明日はエンドレス走行会

ペリフェラルポートエンジン完成 と 明日はエンドレス走行会
ペリフェラルポートエンジン完成しました。


向かって右側のフロントインテークポートを覗くとアペックスシールが見えます。

リヤ側はバスタブが見えますね。



なかなか見る機会がないと思うのでアップしときます。



さて、明日はエンドレス走行会。

ぼくは走りませんが、うちのお客さんの付き添い(?)で行きます。


現地で見かけたら声かけてくださいね。


んじゃ、早起きなのでもう寝ます。

おやすみー

イイね!0件



この記事へのコメント

2015年3月15日 1:47
こういう記事大好きです。

ぺりの吸気口ってこんなにデカいんですね!

コメントへの返答
2015年3月15日 14:58
でっかいでしょー

だからパワー出るんですよ~
2015年3月15日 2:51
面白い記事ですね!♪
すごい開口面積・・・・・w

昔、RX-8開発編のプロジェクトXを見た際に、
より高出力を得るためにはポートの面積を増やす必要があり、
そのために排気にもサイドポートを採用したとの解説があったんですが、
本気で出力性能のみを追う場合はやはりペリの方が向いているのでしょうか?
(市販エンジンの場合オーバーラップを必要以上に
取りたくないでしょうからペリでそれをやろうと思うと
どうしても開口面積を狭めざるを得ないとか・・・)
コメントへの返答
2015年3月15日 15:03
出力だけを考えたらペリ吸入ペリ排気です。

燃焼室に直接入れて直接出すわけですから、最も効率いいのは当然ですよね。
ただし、全周に渡ってオーバーラップしているわけですから、排ガスは酷いもので、とても現代の法規に合わないのです。

オーバーラップゼロでできるだけパワーを出すための苦肉の策としてのマルチサイドなのです。
2015年3月15日 21:49
そういうことなんですね。
FDが生産中止になったのも
排ガス規制の関係が大きかっただったようですしね。
先日の記事も拝見しましたが、
これだけのポート面積のペリだと、
エキゾーストに流れ込む生ガスの量がすごいことになりそうですね・・・w

もしよろしければ、
他にもおーはらさんからお話を伺ってみたいことが
何点かあるのですが、メッセージを送らせていただいてもよろしいでしょうか?
(個人的な興味によるもので、急ぎではないので、
お返事は暇でお疲れの無いときで全然構いませんので)
コメントへの返答
2015年3月15日 23:35
当時の国産スポーツカーのほぼすべてが排ガス規制にひっかかって生産中止になったのです。

クリーンな排ガスと燃費向上が最大の命題で、復活したのがRX-8です。
引き換えに、パワーが抑えられたのですよ。

メッセージはいつでもOKですよー


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【 新商品 】アクリルキーホルダー http://cvw.jp/b/154459/48575412/
何シテル?   08/01 19:25
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation