• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2007年02月12日

アペクセラ、倒産したわけじゃない


アペクセラ(旧APEX)が民事再生法の適用を申請したのが
先週(2/6)の事。

一部新聞報道もあったようだし、ネット上でも(帝国データバンク等)
で確認できるし、アペクセラのHPでも確認できる。

弊社は、デモカーにAPEX商品を使っているし、ステッカーも
貼っている関係で、アペクセラとの関係が深い事も周知の事実。
(アペクセラには大変お世話になっています。)

そういう意味でだと思うけど、ユーザーだけでなく、同業者からも
「アペクセラって倒産したんですか?」
という問い合わせがここ数日とても多い。

勘違いしている人も多いと思うけど・・・



決して倒産したわけではない。



現在、民事再生法の適用を申請中なのです。
( http://www.apexera.co.jp/pdf/message070209.pdf )

つまり、負債を整理して健全な企業への建て直しを図っている最中。
バンザイして倒産する事よりも、ずっと前向きな姿勢だと思う。

楽観視しているワケじゃないけれど、実際の話、負債額(53億円)が
あまりに大きいため、債権者も簡単に倒産させないんじゃないかな。
(あくまでも私見ね)
倒産させたところで、現在の資産を債権者で分配しておしまい。
わずかしか回収できないだろう。

債権者なら、今の姿勢を評価して、今後建て直ってもらうことを
期待した方が賢明だと思うのです。

根拠というか理由としては、今回の負債の大半が
『住宅関連の新規事業失敗』であり、自動車アフターパーツの
販売に関しては、堅調だったことが挙げられる。


民事再生法の適用を申請中の今も、業務はこれまで通り続けており、
製品の販売やアフターサービスもこれまで通り行っています。
(むしろここ数日の受注は増えているという話もあるくらい)

余談を許さない状況であることは変わりないけれど、
再建に向け頑張ってもらいたいと思っています。


何か力になれるとしたら・・・

アペクセラ商品拡販キャンペーンでもしましょうかな?

“パワーFC+現車あわせセッティングキャンペーン”とかさ。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/13 00:13:49

イイね!0件



この記事へのトラックバック

アペクセラ、倒産したわけじゃない tr ... From [ MikeyZ_7 ] 2007年2月13日 00:19
おーはらさんのページからのトラバです☆ この記事は、アペクセラ、倒産したわけじゃない について書いています。 ☆以下おーはらさんブログからのコピー☆ アペクセラ(旧APEX)が民事再生法の適 ...
アペクセララララ? From [ 【BVC】No Plan but Go ... ] 2007年2月18日 00:50
タイヤもヤバイけどこっちも5年間ノーメンテだ(汗 フィルター交換しとくか。早速格安通販の平野タイヤにメールで在庫確認!! ・・・返信・・・ <span s

この記事へのコメント

2007年2月13日 0:17
情報ありがとうございます!!
かなりほっとしました。

ただ、実質上、技術者などが流れてしまったのは痛手ですね。

是非ともトラバさせてください☆
コメントへの返答
2007年2月13日 0:24
たくさんの人の誤解を解きたい一身で書きました。

トラバでのご協力感謝いたします。

アペクセラの社員がとても気の毒な状況なんですわ。

再建してもらいたいもんです。
ユーザーの声って届くと思うから。

2007年2月13日 2:56
窮地に立たされている企業(社員の皆さんを)を、
「一人の社会人」として、また、「一人の単なる車好き」として、
是非、お応援したい。
(きっと、同じ気持ちの人も、全国に沢山いるハズ)

頑張れ、アペクセラ!!

という訳で、
『パワーFC+現車あわせセッティングキャンペーン』、
という、あまりに素敵な企画に、賛成一票。

ボクのⅤ型FDもお願いしたいくらいです・・・。
コメントへの返答
2007年2月13日 10:07
そうですね、ひとりひとりのユーザーの気持ちが届くといいですね。

再建に向け、頑張っている社員さんたちが報いられるよう応援したいですね。

キャンペーン、やりますか!
2007年2月13日 5:12
今日は車好きのオヤジでは無く、零細企業を経営している経済人としてコメントします。
倒産の法的整理にも種類があって、破産や特別清算などの清算型と
会社更生法や今回アペクセラが行った民事再生法などの再建型があります。

つまり民事再生法を申請した時点で、アペクセラは倒産したと言えるのです。

アペクセラに商品を収めてた債権者は、申請前の債権は殆どカット、せいぜい数パーセントしか支払ってもらえない事になると思います。

もちろんその後再生した会社もあります。デパートのそごうやゼネコンがそうですね。

大原さんも若干勘違いされていると思ったので書きました。








コメントへの返答
2007年2月13日 10:24
民事再生法の適用を申請している段階では「倒産」とは言えないはずですよ。

適用された時点で、倒産させないで再建させる場合と、一旦倒産させて再建という道を辿る場合がありますよね。

なので、現段階では倒産とは言えないと思います。

勿論、債権者に迷惑を掛けるのは事実ですが・・・


いずれにしても、今の段階では

「アペクセラの存在がなくなってしまった」

ワケではないです。

商品も出荷しているし、サービスも行っていますよ。
2007年2月13日 9:51
確かに、民事再生法の申請=倒産手続き と言われていますが、大原社長がおっしゃっているのは、「経済的に破綻してしまい、経済活動をそのまま続けることが不可能になった末期状態ではなく、経営建て直しを計っているところだ」と言うことだと思いますよ。
なんにせよ、アペクセラの再建は心から応援したいですね。
コメントへの返答
2007年2月13日 10:22
そのとおりです。

倒産に向けて手続きしているのではなく、再建に向けて手続きしているわけですからね。

微力ながら応援したいです。
2007年2月13日 13:31
 よーし、じゃあApexの再建の力になれる様にうちのを今度R_majicさんで…

 …て、うちの車REじゃないや…

出口| λ、、、、、、、、、、

 さておき、議論も有りますが形はどうあれ再建に向けての民事再生ならば、ユーザーとしても応援したいと思います。
コメントへの返答
2007年2月13日 22:44
APEXといえばマフラー!
って言ってもこないだワンオフで作ったばかりやし・・・・

冷奴さんのクルマ、ウチでいじる箇所がなーーーーいっ!
がくー

2007年2月14日 13:28
はじめてコメします。

アペクセラの件はビックリしました。
真面目にパーツ作りをしてくれるメーカーとの印象がありスキだったのですが。
良い形で再建してほしい物です。

さて
>決して倒産したわけではない。
残念ながら倒産です。
帝国データバンクでも民事再生法の手続き申請を持って倒産と定義しております。
経営者の方には倒産したんだとの事態の大きさを認識してほしい物です。
また、関連企業への連鎖倒産が無い事を祈ります。
2007年2月14日 23:45
民事再生法…重い言葉です。
再建できる道が有るとはいえ、かなり厳しい道だと思います。
でも、きっと復活すると信じたいものです。

再生ということは再び生き返らせる…という意味です、そう信じたいです。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「RAYS鍛造マイスターショップ http://cvw.jp/b/154459/48479436/
何シテル?   06/12 09:41
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation