• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2020年02月25日 イイね!

NDロードスターでタイムアタックに懸ける思い その2

NDロードスターでタイムアタックに懸ける思い その2.








何台かで順位を競うレースで上位にいるということはすごいことだとは思んだけど、
順位というのは相手に対しての相対的な評価ですね。
ぼくは相対的なものよりも絶対的な評価をする(される)ほうが好きなのです。
(これは性格的なもの)

相手のコンディションや、途中でイエローが出るタイミングなど
多少なり「運」で評価(=順位)が左右される部分のあるレースよりも、
とにかく短い時間で走ればエライと評価されるドラッグやタイムアタックが好きなのですね。

クルマをチューンナップするのもそう。

乗り味とかのフィーリングを向上させることは最終的には最も必要なことですが、
その前に絶対性能を上げておくのが大前提だと思っています。

それは数値で表すことのできるもので、それが馬力だったりタイムなわけで、
数値化できる部分はちゃんと数値で評価しなければならないと考えています。

むしろプロだったら数値で示すべきだと思うんでね。


CPUチューンならまずは馬力を上げる。
そのうえでレスポンスなど感覚で評価される部分の性能を調整する。


ただ、足周りに関しては数値化するのがなかなか難しい面があります。

バネひとつとってもそう。
メーカーによって材質が違い、材質によって固有振動数(周波数)が違うから、
バネレートの数値見てロール量はわかっても “ 乗り心地 ” はわからない。

もっと言えば、「乗り心地がいい」ということ自体、乗る人の主観で変わるわけで、
突き上げが無く、やらかくてふわふわしたのが「乗り心地がいい」と評価する人もいるだろうし
ある程度しっかりしている足をいいと評価するひともいますね。

じゃぁ「乗り心地がいい」ってどういう足にすればいいの?ってことになるんだけど
そこはもうぼくの感覚と、これまでたくさんのユーザーと話してきて
なんとなくみんなが望んでいる「こういうのが「乗り心地がいい」と感じてもらえる足」
っていう漠然としているものに近づけるしかないなと思ったのですね。

ただ、バネレートの数値に関しては
「10kは乗り心地が悪い、5kだと乗り心地がいい」
と直感的に判断されることもわかっているので、車高調SecondLineのバネレートは
極力低くすることにしました。

バネレートが高くても乗り心地をよくすることはできるんだけどね、
高レートだと乗る前から「乗り心地が悪い」と評価されることが多いのが現実だから。

なので、車高調SecondLineは、とにかく “ 低いバネレートでタイムを出す ” というのが
コンセプトになったのです。


つづく
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【 新商品 】アクリルキーホルダー http://cvw.jp/b/154459/48575412/
何シテル?   08/01 19:25
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation