• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2020年04月15日 イイね!

FC3Sの足のセッティングつづきのつづき

FC3Sの足のセッティングつづきのつづき.
FC3Sの足のセッティングつづきのつづきです。









前回のテストのときの気に入らない点…
セルフステア強いことと、ステアリングの切り始めの反応がイマイチで
すぐに頭が入ってくれないのでハンドル切ってる時間が長いという部分を改善するために
アライメント値を変更しました。

フロントだけキャンバーを0.5°足して、トー角も変更したところ、
街乗りレベルで大幅に改善しました。

一番変わったのがセルフステア。
強すぎたのが緩和されたお陰でドライブが楽になった。

ステアリングレスポンスも格段に上がったので、期待できるなと思った。

あ、あと、ほんとに小さい振動が気になってたので、前後とも減衰調整のクリックを
2段緩めて前後12段にしたところ、微振動も気にならなくなった。

まだもう少しショックの初期馴染みが足りてないのかな。

で、今夜、2日ぶりに晴れたので、いつものテストコースを走ってきました。


結果は予想通り。

少しペースを上げてブレーキを残しながらコーナーに進入したときも、
ブレーキをリリースして進入したときも、前回のテスト時と比べると全然少ないステアリング操作で
向きを変えてくれるようになった。

ステアリング切ってる時間が格段に短くなったので、早めにアクセルを入れられるし、
アクセルを入れた時のステアリング切れ角が少ないので巻き込む心配も少ないし、
安心して踏み込むことができるようになった。

前回はアクセル入れたいタイミングでもけっこうステアリングが残ってたから
巻いちゃうんじゃないかって不安がよぎってたので、この改善はとても大きいと思う。

ここまでは街乗りの減衰12段目。
見通しのいい直線で路肩が広いところで停め、前後とも減衰を2段上げて10段目にしてみた。


ステアリングの反応が更に良くなったし、コーナリングの限界速度は上がったけど
ギャップで少し撥ねる感じが出てきたので、路面の変化やドライビングミスを
許してくれなくなった気がする。

好き嫌いでいうとぼくの好みは10段なんだけど、峠道を楽に安心して楽しむなら12段だな。
懐が深くて無茶しなければ何も起きないし。
コーナーのR読み違ったときにチョンブレかけてステアリングを足しても破綻せずに
ちゃんと向きを変えてくれるからね。

ギャップがなくてμの高いサーキット走行には10段か、8段くらいが良さそうだな。

って考えながら走っていたら、あっという間に道の駅に到着。

たぶんダメだろうけど、やわらかい方向も試しとかなきゃと思い、帰路は14段にしてみた。

走り始めてすぐにこりゃ峠道はだめだわと思った。(笑)

クルマの動きが大きく速すぎて、限界下がりましたって感じが伝わってきたよ。
ただ、デートするならこんくらいかなって速度まで下げると、乗り心地よくていい感じだった。


てことで、週末までにもう一度正確にアライメントを調整して納車しよう。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【 新商品 】アクリルキーホルダー http://cvw.jp/b/154459/48575412/
何シテル?   08/01 19:25
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation