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現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

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R Magic おーはらのブログ一覧

2009年09月07日 イイね!

ブーストコントローラ考察

ブーストコントローラ考察今日はマジメなチューニングの話。

車両 : FC3S

仕様 : ハイフロータービン
     前置きインタークーラー
     触媒ストレート
     APEXパワーFC    



ユーザーのFCに【 HKS EVC4 】が付いていたのでそのままセッティング。

しかし、バルブ(ステッピングモーター)が劣化しているせいで
ブーストの立ち上がりが悪いばかりではなく、
高回転でブーストがタレまくり状態。(劣化は経年によるものと判断)


ハイフロータービンの場合、通常のブーストコントローラーでは
ピーク1.0kg/cm2に対し、高回転では0.85kg/cm2くらいまでタレるのが
一般的なのだけど、これは0.71kg/cm2までタレてしまう。


これでは目標馬力は出るわけない。


そこでブーストコントローラーを【 HKS EVC5 】に交換。

【 HKS EVC5 】は回転域ごとのブーストとオフセット値を設定できるから
ブーストの立ち上がりを速くしたり、高回転でも下がらなくすることが可能。
(勿論タービンのキャパ内でね)


グラフを比較しながら解説します。

まずはブーストのグラフ



<大きいグラフはここをクリック>
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/001/623/792/1623792/p1.jpg



【 HKS EVC4 】は3200rpm付近で0.9kg/cm2くらいかかっているけど
そこからじわじわ上がり、5000rpm付近でやっと目標ブーストの1.0kg/cm2になる。
けどそれも一瞬で、我慢しきれずにどんどんブーストが下がってゆき
7500rpmでは0.71kg/cm2まで落ちてしまっている。

【 HKS EVC5 】は3200rpm付近で目標ブーストの1.0kg/cm2になりしばらく安定。
5500rpm付近からゆっくり下がり始めるけれど、7500rpmでも0.95kg/cm2までしか
下がってない。

7500rpm時での差は0.24kg/cm2です。


次にパワーグラフ



<大きいグラフはここをクリック>
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/001/623/792/1623792/p3.jpg



ブーストが立ち上がる2600rpm付近から4000rpm強までは立ち上がりの速さから
パワー&トルクともに若干ではあるけれど向上しています。
また【 HKS EVC4 】ではブーストがタレ始める4800rpm付近から上の回転数での
トルクや馬力の差は歴然。

ピークパワーは
【 HKS EVC4 】365.1ps/6400rpmに対し
【 HKS EVC5 】399.9ps/6800rpmと、約35馬力アップです。




<大きいグラフはここをクリック>
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/001/623/792/1623792/p5.jpg




ブーストの立ち上がりの速さ、高回転でのブーストの落ち込みが
少なくなることでのメリットを、パワー&トルクの比較をしながら
検証しましたが、もうひとつ、実はもっと大きなメリットが
【 HKS EVC5 】にはあります。

それに関しては明日のブログにて解説しましょう。



つづく


<追記>
古くなってバルブが劣化しているブーストコントローラーの
サンプルとして今回【 HKS EVC4 】を引き合いに出しましたが
決して【 HKS EVC4 】を否定するつもりで書いたのではありません。
誤解なきようお願いいたします。


Posted at 2009/09/07 21:05:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマがらみなひとり言 | 日記
2009年09月07日 イイね!

【 ブーストコントローラ考察 】

というタイトルでブログを書いていたのだけど
そのなかで使う画像をわかりやすいように加工していたら
力尽きてしまいました。

(文章も半分くらい書いてんだよ)


続きは明日。


っつーことでもう寝ます。





決して【 バイオ5 】のせいで
ブログが書けなかったワケではありません。





と言いきってしまったらちょとだけ心にヤマシイキモチがあるんじゃのぉ。


Posted at 2009/09/07 03:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 超個人的なひとり言 | 日記
2009年09月06日 イイね!

プレステ3

プレステ39月3日にプレステ3の価格が1万円も下がりましたよね。

HDDの容量アップしたにもかかわらず、
大きさも重量も30%ダウンで、価格は25%ダウン。

これはとてもすごいことだと思うんですよ。

RX8が900㎏の車重になって新車価格が200万円になったようなもんだからね。


ということで、とうとう買ってしまったですよ。


ソフトは【 バイオハザード5 】と【 グランツーリスモ5プロローグ 】



ひとまず【 バイオ5 】



夜中に



ひとりで



電気消して。




めちゃめちゃ怖くて



エグくて



気持ち悪くて



電源切っても嫌悪感で寝付けなかったので



寝不足です



うぅ


Posted at 2009/09/06 02:19:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 超個人的なひとり言 | 日記
2009年09月04日 イイね!

D1エビス番外編 ウィング翼端板

D1エビス番外編 ウィング翼端板ハセプロ社より【 マジカルカーボン 】をご協賛いただき
【 ピンク6号 】の翼端板に貼ってみた。


【 マジカルカーボン 】ってのは、その名のとおり
本物のカーボンを使用したステッカー。

好きな大きさに切って(はさみで簡単に切れる)裏紙はがして貼るだけ。

カーボン素材なんだけど伸縮性があり、ある程度の曲面にもOKという
不思議なシートです。



実は、【 ピンク6号 】の翼端板はベニヤ製。

そう、素材は “ 木 ” なのですよ。


これには狙いがあってね、エビスのフェンスとかに接触したときに
簡単に割れてくれて、ウィングへのダメージを逃がすっていうのと、
端っこが割れて飛んでいったらカッコいいかなと思ってさ。

で、この “ 木の翼端板 ” に【 マジカルカーボン 】を貼ったわけさ。


するとどうでしょ?


まるで “ カーボンの翼端板 ” ですわ。


そりゃそうだ、ホンモノのカーボンなんだからね。
よく内装とかに使われているカーボン風転写フィルムとはまったく比較にならない
カッコよさです。


裏側から見ると木目がばっちり見えるけどね。あはは。



さて画像の翼端板、せっかくかっこよかったんだけど、
最終日には左右とも無くなってしまいました。汗

メーカーのハセプロさんから

「ぶつかったらぶつかったで耐久性を検証できるからおっけ」

と言われてたんだけど、本当に耐久テストになってしまいました。



がくー



で、エビスの1コーナーに散った翼端板がこれ。






クラッシュで翼端板がもげるほどの衝撃でも、破れてもないし
剥がれてもない。



つえぇ



【 マジカルカーボン 】の耐久性ならぬ耐衝撃テスト、

こんなもんでおっけじゃないでしょうか?(笑)


次回富士までにエアロパーツをほぼ全部新調するんだけど
【 ピンク6号 】のサイドやリヤまわりのカーボンパーツをFRPで作って
それに【 マジカルカーボン 】を貼り付けてもらう予定っす!


2009年09月04日 イイね!

【 ロータリー横滑り戦士 】ステッカー

【 ロータリー横滑り戦士 】ステッカー
岡山戦から貼ってる、5月30日の日記
https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/13541070/
で紹介した【 ロータリー横滑り戦士 】ステッカーなんだけど
これの “ 抜き文字タイプ ” ができたとのことで先日届いた。


メタルというかメッキタイプのシルバーとピンク。

このピンクバージョンはウチ専用品として販売することになったよ。


最終の富士の前に、エアロを一新することになったです。


ボンネット以外全部新品に交換。


現車見た人ならわかると思うけど、とてもイケてるショップの
デモカーだとは思えないくらいヒドかったからねぇ。

エビスではきっと無傷では帰ってこれないと思ったから
エビスはボロいままで行ったのさ。


高山くんにも

「このエアロは今回が最後だから壊してもいいよ」

って言ってたんだけど・・・


ホンマにトドメ刺してくれたわ。


あはは。



ということで、エアロと共にステッカー類も一新するから
ちょうどいいタイミングだったわけですわ。



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何シテル?   10/07 19:08
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