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現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

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R Magic おーはらのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

newエンジンのお話 ~ローター編~

newエンジンのお話 ~ローター編~
今日の【 ピンク6号 】です。


今日、newエンジン用のローターが加工から返ってきた。



9月4日のブログの画像左側のローターが【 FC前期用ローター 】で、重量は4,637g。

https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/23719969/


数グラム違いのもうひとつのローターとの重量を合わせつつ単体の回転バランスを取ってもらった。





4,612.7g

4,613.1g


前後ローターの重量差はわずか 0.4g


ローター中心部から80mmの位置での単体回転バランスは0.01g以内に収まってる。



画像を見比べると、どこを加工したのかはっきりわかると思う。







ローターは回転物だから、きっちりバランスを取ってあげれば

振動の少ない、高回転までストレスなく回るエンジンになるのだよ。


パワーにもレスポンスにも、大きく影響するのさ。


タイヤだってバランス取らなければ、ハンドルに振動がくるでしょ?

それと同じ理屈だよ。


これから数回に分けて、newエンジンの中身を紹介するね。




■FEDERALキャンペーン開催中
http://rmagic2007.net/parts/products/list.php?category_id=94


2011年09月28日 イイね!

MAZDA 787B 広島マリーナホップイベント と 今日の【 ピンク6号 】

MAZDA 787B 広島マリーナホップイベント と 今日の【 ピンク6号 】
10月9日、広島マリーナホップで開催されるイベントでMAZDA 787B が走るそうです。


http://drvehicle.jugem.jp/trackback/410


クルマは動いてなんぼ。

お飾りとして生まれたわけじゃないんだから。

特にレーシングカーは人に見られながら走りたいはず。


「おれ、かっこいいだろ?本気出したら速ぇえんだぜ」


って言ってるに違いない。


よね?


あぁ、観に行きたい。



さて、今日の【 ピンク6号 】です。



いよいよエンジンが下りました。



下ろす前に圧縮測ったら、セントレアに行く前より上がってた。 あはは


エビス終わった時点で少し低かったんだけど、

パワーもあるし( ブーストとNOSのおかげ )このエンジンはセントレアが最後だし

『 ま、いっかぁ 』ってな具合で使ってたんだけど、0.2くらいずつ上がってたわ。

セントレアは全開時間が少なかったから、いい具合にアタリが付いたんだね。


このエンジンは最終戦のスペアエンジンとして保存です。



次は全開時間の長い、エンジンにとって負担の大きい富士。

newエンジンに頑張ってもらいますわ。

2011年09月27日 イイね!

D1セントレア戦にて思ったこと と 今日の【 ピンク6号 】

D1セントレア戦にて思ったこと と 今日の【 ピンク6号 】
今日の【 ピンク6号 】です。


昨日の今日なのに、もうミッション下りてます。


つか、クラッチ外して【 EXEDY 】に送った。





ご存知ないわけないとは思うので、改めて書くことはないとは思うのだが、

R Magicのデモカーは全部【 EXEDY 】のクラッチを使っている。

( ま、疑う余地はないわな )



ぼくが【 ピンク1号 】というゼロヨン専用マシンに乗っている頃に

他のメーカーのクラッチからEXEDY製カーボンクラッチに交換したとき、

あまりにも使いやすい( 壊れない )ことに感動して以来

すっと一貫して使ってるのだよ。( 今度このことに関しても書きますわ )



【 ピンク6号 】のクラッチは、2~3戦に1回の割りで

【 オーバーホールキット 】を使ってリフレッシュしているのね。

今回がちょうどそのオーバーホールのタイミング。


最終戦・富士に向けて “ ぶりぶりパワーのnewエンジン ” を投入するから

今使ってるトルク 73kg・m 対応のクラッチカバーのダイアフラムスプリングを改造してもらって、

トルク 85kg・m 対応にまで強化してもらうのさ。


今のエンジンのトルクが 72kg・m くらいだから、クラッチのキャパはぎりぎり。

newエンジンは、 85kg・m なんてとても出やしないとは思うけど、

今のクラッチの許容トルクの 73kg・m は超えるよ。 まちがいなく。


そんな高トルク対応のクラッチカバーがEXEDYの市販商品ラインナップの中にはないから

特別に作ってもらえるよう、2ヶ月くらい前から相談してたんだ。

そしたら、拍子抜けするくらいあっさり承諾してくれたんだよ。


とてもありがたい。


きっちりパワー&トルク出して、

それでも対応するパーツだってことを証明して、恩返ししなきゃだ。



さて、昨日終わったD1セントレア戦。

3日間通してとても盛り上がったと思う。


会場で話した観客の誰もが異口同音に

『 たのしい、おもしろい 』

と言ってくれていた。


単走でノックダウン形式もおもしろかったし、

追走チャンピオンofチャンピオンもおもしろかった。


新しく導入された新審査システムDOSSも、ちょっと間延び感はあったものの

正確に速く走るスタイルが評価されるという点で、競技性が増したと思うし、

ちゃんと分析できて点数を取る運転ができるかどうかという

チームの総合力を問われるという点も、面白みを増してた点だと思う。


それにより、100点がシリーズ戦よりも多く出たことも盛り上がった要因だしね。


選手もチームも、俄然テンション上がってたし。



なにより一番昂揚したのは、ナイター。



ちょうどタイミングよくF1でもシンガポールでナイターやってたように

やっぱ光を浴びて疾走する競技車両は、美しくてかっこいい。


盛り上がらないわけがない。


ということで、今回のセントレア戦は興行的に大成功なんじゃないかな。

エキシビジョンならではの盛り上げ方がちゃんとできてたと思うから。



1年に1回くらい、こういうお祭りがあってもいいなと思ったわ。





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2011年09月26日 イイね!

D1セントレア 無事終了

D1セントレア 無事終了
前夜祭も含めた3日間のD1セントレアは無事終了です。

みなさま、応援ありがとうございました。



今日も朝の練習から乗れていて、審査席前の第3セクターでの

アクセルの入るポイントは昨日より早くなり、

アクセル開度も大きくなってけっこう高得点を狙えそうな予感がした。


単走のウォームアップランもいい感じだった。


駄菓子菓子。


1本目、気分が良かったのか、2コーナーへのアプローチの切り返しで

張り切って角度つけすぎ、審査席まで届かずハーフスピン。 がくー



2本目はきっちり走りきり、99.51点という高得点でベスト8進出したけど


続くベスト8での単走でもハーフスピン。 がくー


今日の単走は、残念ながらいいとこなかったです。



追走は手塚選手と。


1本目の後追いは、ほぼ5分。

2本目の先行では、審査席前コーナーできっちり入られオール5.5で負けました。


残念だけど、仕方ない。


昨日からのりのりの手塚選手の方が、一枚上手だったってことですわ。



今回のセントレアではいっぱい収穫があった。


インタークーラー&パイピング変更の効果が確認できたこと

重量配分変更や足周りのセッティングの方向が間違いじゃなかったこと

それらがまだもう少し足りないこと。


他にも、スポンサー企業との来年に向けての話も少しあったり。


全て前向きな話だからね。



さ、ちょうど今、家に無事着いたよー。


明日また今回のセントラルについて書きますね。


んじゃ、おやすみー

2011年09月25日 イイね!

D1セントレア 初日終了

D1セントレア 初日終了

D1セントレアの初日は無事終了。



単走で R Magic D1 Racing としては、

初めて

100点満点 がでました


1本目が 100点 で、2本目が 99.4点


昨日の練習も今朝の練習も、すごく乗れてたし、やってくれると思ってたんだ。

エキシビジョンということもあり、ちょっと審査員も全体的に甘かったのかな

という思いもあることはある。


実際 100点満点 が6人もいたしね。


けどね、新採点システム DOSS に対し、どういう走りをすればいい点を取れるかを

自分たちなりに分析した結果だと思ってる。


あと、スピードや角度、振り返しの速さなどを数値化して採点するから

すごく公平だし、なにより、速く正確な走りを身上とするたかやまくんにとって

有利な採点方式だと思う。



同点の場合ゼッケン順で順位が確定するから 100点満点 にもかかわらず6位だったけどね。

あはは。


さて、続く追走。

過去に何度も対戦している佐久間選手との対戦。


前にも書いたけど、佐久間選手も速くてキレイな走りが売りの選手。

たかやまくんとスタイルが似ているから、合わせやすいし見ていて安心。


逆に言うと差を付けにくいので、どう攻めるか作戦を立て辛いんだけどね。


先行の1本目は、案の定どちらも甲乙つけ辛い中で、ほんの少しの相手の失速によって

0.5ポイントだけアドバンテージをもらった。


後追いの2本目は、審査席前へのアプローチで膨らむラインになってしまい

少し遅れをとったのを、追いつこうとして加速。

タイトな4コーナー入り口で追いついたかに見えたんだけど、スピンを喫してしまった。


昨日の練習からその1本まで、コースアウトもスピンもなかったんだけどね。

肝心なところで出てしまった。 がくー


先行する相手の速度に合わせて、ドリフト状態で待っていられるような子に

仕上げたつもりだったんだけどねぇ。

まだ足りなかったみたいだわ。


うぅ。


ま、終わったことはしゃーないので、気持ち切り替えて明日も頑張りますわ。



夕方になって電飾点して写真を撮るEXEDYの広報の人と、

同じアングルで写真を撮るたかやまくんを、後ろから撮ってみた。





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