NDロードスター用新商品の進捗情報
ありがたいことに、ここ最近NDロードスターに車高調を組む機会が増えました。
で、車高を下げてキャンバーをつけると、ノーマルホイールの人はけっこう内側に入ります。
もちょっとツライチに近づけてかっちょよくしたいけど、物理的に難しい状況が発生したんですね。
きっかけは7/14のブログに書いた純正オプションホイールの裏側の逃げ問題に端を発します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/44179927/
11㎜のワイトレはホイールの裏の逃げがないため装着できません。
じゃぁってことで純正ハブボルトを4㎜程カットすれば11㎜のワイトレが装着できますが、
ハブボルトをカットしたのではディーラーの車検は受けられそうにありません。
(ディーラーにも寄るかもですが)
15㎜のワイトレだと装着自体はセーフですが、フェンダーからはみ出てしまいますので
車検的にアウトです。
結局最善の方法は純正ハブボルトよりも10㎜程度ロングのハブボルトに交換することです。
そうすれば10~15㎜のスペーサーを装着することが可能になりますし、
ホイール裏の逃げはあっても無くてもカンケーなくなります。
ただ、単純に10㎜のスペーサーはいっぱいあるんだけど、
NDロードスターのハブ径で、ハブにピタッと取りつけられるようなものがなかなかないんですよ。
「 無いんなら作りゃいいじゃん 」 てことで、ちゃちゃっと絵を描いて、今日試作品が出来上がってきました。
拘った箇所は、以下の3箇所。
・純正ハブと同形状でホイールがピッタリ取り付けできること
・内側も純正ハブにピッタリでガタがないこと
・ブレーキローターのハット部と同じ直径で違和感ないこと
早速うちの白RFさんで装着確認。
とーぜんのように全く問題ありません。
ま、機械加工なんで問題出ることはほぼありやせんよね。
てことで、このまま商品化に向けて一直線です。
色をピンクにするか、コストの一番安い黒でいくか、
レーザーマーキングでR Magicロゴを何か所、どこらへんに入れようか
ってのが目下のところ最大の悩みであります。 あはは
すでに社外ホイールに交換している人には全く関係ない話なんだけど、
純正や純正オプションホイールでかっちょよくしたい人にとっては朗報のはず。
もちょっと待ってて。
4H-PCD100のMAZDA車に使えます。
Posted at 2020/07/24 01:54:26 | |
トラックバック(0) |
NDロードスター関連 パーツ | 日記