
昨日のセッティングの続きです。
最終的な馬力は478ps トルク54kg・mでした。
1年前のパワーは446psだったので、予定通り32psアップです。
昨日も書きましたが、一次排圧が下がったお陰でブーストをコンマ1ほど上げてます。
最大ブーストは1.2ですが、回転上昇に伴って1.15まで下げてます。 ( 排圧の関係です )
乱暴な言い方かもしれませんが、ターボ車はエンジン本体よりもターボでパワーを出すイメージです。
ブーストかければパワー出せますから。
ただし、どこまでブーストをかけられるかの見極めが必要で、
それには排圧計での一時排圧の測定が必須になります。
ブースト圧と排圧の関係…排圧がブースト圧よりもどれくらい高くても平気なのかを
見極めることがその個体の最大ブーストを決める上で最重要と言えます。
排気系パーツの性能に左右されるので、しっかりシャーシダイナモで負荷をかけながら
ブーストの差によるパワー差を計測しながら、排圧を見ながらブースト圧との相関関係を見極めるのですね。
また、ブースト圧を上げるということはノッキングも出やすくなるので、
ノッキングが出にくいエンジン、ノッキングに耐えられるエンジンを作ることも重要です。
セッティングもそう。
最重要なのは点火タイミングのセッティングですね。
燃料に関しては薄いとノック出やすいですけど、濃すぎてもノック出ますからね。
最大トルクの出せる空燃比を見極めてから、ノックコントロールの意味での点火時期を決めていく感じですね。
セッティングの内容を書き始めると止まらなくなりそうなのでこの辺で。
ホントはスロットル補正や加速増量、加速点火などの補正に関しても話したいけど長くなるのでまたいつかね。
さて。
最近、
「 R MagicさんのND用マフラーはMAZDASPEED リアアンダースカート装着車にも取付け可能でしょうか?」
という質問が続けざまに数件あったのですが、そういえばMSアンダースカート装着車に
うちのマフラーの取り付け実績が無いので、写真で見て判断してくださいとしか言いようがないのが
もどかしいんです。
てことで、MSアンダースカート装着車でうちのマフラーを使ってくれている方がいればご連絡ください。
んで、装着写真ください。
うちのHP等で使わせていただきます。
ご協力お願いいたします。
店主
Posted at 2020/12/16 00:13:50 | |
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