• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

おはよーさんっ と 3Dアクセルペダル NDロードスター用大量入荷

おはよーさんっ と 3Dアクセルペダル NDロードスター用大量入荷
おはよーさんっ

今日の相模原地区は薄曇りのどんよりんこでほんのり肌寒いっす。

昨日よりマシだけどね。

ここ最近寒い日が続いてるので、もうちょとだけあったかくなってくれてもいいのになぁ。



さて、

3Dアクセルペダル NDロードスター用が大量入荷しました。

と言ってもバックオーダー分を差し引くと残り10個くらいしかありません。

この次のロットより値上がり予定ですので、ご了承ください。



バックオーダーをいただいている方の分は発送いたしましたー
2022年04月18日 イイね!

日東工器フルブローカプラーの使い心地

日東工器フルブローカプラーの使い心地
これ、エアホースの先っぽに付ける日東工器フルブローカプラーです。

ネットでとても評判がいいので気になって、ひとまず1個買ってみました。



評判通りというか予想してたよりもはるかに素晴らしいです。

普通のエアカプラーだとエアツール差し込むときに結構はじき返されちゃうじゃんね?

これね、全然押し返してこないのでめちゃめちゃ楽です。

どれくらい楽かってのはこちらの動画観てもらえると、

エアツール使ったことのある人ならわかると思います。

同業者に方には観てもらいたいです。




でもね、やっぱいいものは高いんだよ。

メーカーも一流企業のものだしね。

普通のやつはモノタロウとかで800円くらいで売ってるんだけど、

これは3,500円くらいするんですね。

(動画のツインのやつは7,000円くらい)


うちのピットは壁に付いているのとホースに付いてるの合わせると

エアカプラーが10箇所くらいあるんだけど

使用頻度の高い箇所もあれば、数日に1回しか使わない箇所もあるので

まぁざっくり平均取って1日に1箇所あたり1回、10か所の合計で1日10回使ったとして…

ひと月の稼働日数23日を掛けて230回、年間2,760回。

10年使ったとして27,600回。(たぶん10年やそこらで壊れないと思うけど)

投資額が40,000円くらいなので、1回使うたびに1.5円。

1.5円で「あぁ楽だわぁ」って思えるんだったら安いかなと。(笑)


てことで、うちのピット内のほぼ全部のエアカプラーをこれに交換しました。




いい道具使うのって気持ちいいよー^^


Posted at 2022/04/18 03:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマがらみなひとり言 | 日記
2022年04月16日 イイね!

29年間のご愛顧に感謝いたします

29年間のご愛顧に感謝いたします

今日(正確には昨日だけど)4月15日は

有限会社 大原(屋号:プロスタッフ R Magic)の設立記念日でした。


1993年設立なので29周年です。


29年間もの長きにわたりご愛顧いただき感謝いたします。

ありがとうございます。


まだまだやりたいことがいっぱいあるのでますますがんばんなきゃなって気持ちです。

ほんのり注目しててくださいね。



来年は30周年なので、なにかしらやりたいです。


工賃30円とか。 わはは

Posted at 2022/04/16 01:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 重要なお知らせ | 日記
2022年04月14日 イイね!

おはよーさんっ と また苺 と FEDERAL在庫処分!買ってください

おはよーさんっ と また苺 と FEDERAL在庫処分!買ってください

おはよーさんっ

今日の相模原地区はしとしと雨のどんよりんこです。

昨日まであったかかったというより暑かったから、この寒暖差でみなさんやられないようにね。


さて、昨日の休日は、川越の小江戸を楽しむつもりでおでかけ。

通り道の苺農園で今シーズン最後かな、イチゴを狩(が)りってきました。

たらふく食べてきましたよ^^


小江戸では去年うどんで残念な思いをしたので、今年はおそば。

悠々庵さん、これはおいしかったねぇ。



お蕎麦は長野って思ってたけど、来年も川越で百丈さんのおそばを食べてみたいです。



さて業務連絡。


FEDERAL-JAPANの倉庫整理のためタイヤを在庫処分いたします。

かなりお買い得なのでぜひ買ってください

ちなみにメーカー倉庫で保管されている場合、経年劣化は少ないですから問題ありませんよ^^


■FEDERAL 595RS-PRO (2019製造)
265/35R18 9,900円

■FEDERAL 595RS-R (2019製造)
255/35R18 8,200円
255/40R17 7,000円

■FEDERAL ST-1 (2019製造)
255/35R18 7,500円
265/35R18 7,800円
255/40R17 6,700円

ご注文の際はメッセージかメールください。
Posted at 2022/04/14 11:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 超個人的なひとり言 | 日記
2022年04月13日 イイね!

NDロードスターの足 フルピロとハイレート+ヘルパースプリングとアライメント

NDロードスターの足 フルピロとハイレート+ヘルパースプリングとアライメント

NDロードスターに車高調SecondLineタイプR-CSを取り付けました。



SecondLineタイプR-CSはドライビングスキルに応じてバネレートが選べる車高調ですが

オーナーさんはサーキットでタイムを狙いたいとのことなので

レートは前後とも12kg/mmと、追加でオプションのヘルパースプリングを選択されました。




まずね、車高調をばねが遊ばない状態で組むよね?

その状態がショックが一番伸びている状態なわけです。

で、車体に取り付けて着地させると車重でショックが縮みます。

その縮んだ分だけが伸びしろなわけですね。

バネレートが高いと1Gで縮む量が少ないわけだから、伸びしろが少ないわけです。

てことは、コンビニに斜めに入る時などで内側のリヤタイヤが浮き気味になった時

伸びしろが少ないと空転するんですね。

ちゃんとしたLSDが入ってるとそんなことないんだけど、

純正デフとかだと亀さんになっちゃうわけですよ。

で、ヘルパースプリング。

うちで用意しているのはレートがほぼ無いヘルパースプリングなので着地した時点で完全に密着します。

つまり車高調を組んだ時点ではヘルパーも伸び切っているので50㎜の自由長ですが

着地した時点で密着したときのばね高が25㎜なので、

引き算すると25㎜余分にショックが縮んでいますね。

つまりこのヘルパースプリングを入れると伸び側ストロークが25㎜稼げるってことなのです。


NDに限らず、選択したバネレートが高いとき(目安として9~10kg/mm以上)は、

特にリヤはヘルパー入れたほうがいいよってハナシです。


ご理解いただけましたか?


で、フルピロの話。




レートが高くてもフルピロだと足の動きがブッシュで邪魔されないので乗り心地はよくなります。

よくね、ピロにすると乗り心地が硬くなって悪くなるって勘違いしている人いるけど

それってイメージ先行の勘違いですからね。


さてこのND、最低地上高95㎜で水平です。

見た目はこんな感じ。




やっぱ低いとかっちょいいねぃ。


アライメントは細かな数値は公表しないけど、筑波2000狙いとのことなので

元デモカーの白RFさんとほぼ同じ。


リヤを回し込みながら向きを変えて、早めにアクセルを入れられるけど

パワーオーバーが出にくく弱アンダー気味に立ち上がれるという

中級者以上のドライバー向けのセッティングです。


ヘルパーもピロもこんど動画で説明するかな…

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「FD3Sヒーターコア交換と製造廃止について http://cvw.jp/b/154459/48491504/
何シテル?   06/17 19:58
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3 4 567 89
10 1112 13 1415 16
17 181920 2122 23
242526 27 28 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation