11月11日、今年最後のジムカーナとして ASPテクニカルジムカーナ Round 3 に参加してきました!
ジムカーナ始めたときに、ASP最終戦は、カートコース使っての特別コースだと聞いていたので、かなり前から楽しみにしていました。
前日の走り放題で疲れているにも関わらず、朝5時に起床。
なんとか受付の午前7時前に、新千歳モーターランド到着。
ホームページ上からエントリーしたのですが、私の名前がエントリーリストになく、急遽リストに追加されました。
ゼッケンは52番。
「出走順は、あとでリスト貼り出します」とのことで、順番は後で確認。
チラッとエントリーリストみましたが、今回参加するR4クラス、出場者が多いです。
そしてコース図を渡されました。
コースは以下の通り。
ジムカーナコースについては、昨日の走り放題で走ったコースに似ています。
おかげで、コースの攻略については、難しく考えることはなかったです。
かなり直線が長い上に多いので、加速性能がものをいうR4クラスが熱いです!
開会式が始まり、慣熟歩行開始。
カートコースもあるので、とにかく長い!
カートコースはアスファルトの感じもジムカーナコースとは違うので、どれだけ滑るのかが全くわかりません。
そして、思ったよりも狭い!
重量級のGT-R では、本当に狭いですね。
その後、出走順が張り出されたので確認。
ゼッケンが新たに発行されたくらいだから、R4クラス最後だろうと思ってリスト確認。
だれだ、エントリーリストの名前考えたやつは!!
受付でエントリーしたときには、「スカイラインGT-R」って書いたはずなのに、いつの間にか「昨日2速で走ることを覚えたスカイラインGT-R」になってる・・・orz
走り放題に来ていた身内の中では、大爆笑でしたwww
ナイスネーミングです、ありがとうございます!www
しかし、これ本当に誰が付けたんですかね?
さて、練習1本目、カートコースが怖かったので、ブレーキの効きを確認しながらののんびり走行。
第1コーナーの狭いこと・・・。
テールスライドさせながら曲がれたら速いんだろうけど出来ないしなぁ。
練習1本目は残念ながら、タイムが正しく表示されていなかったですが、動画を撮影してくれた方の話では、1分30秒くらいでは?とのことでした。
まぁ、ゆっくり走ったし、そんなもんだよね・・・と。
練習2本目、1本目よりもちょっと踏んでみます。
スタートから第1コーナーまでの間で2速へ、コーナー手前で1速に落としてブレーキング。
「お、思ったより滑らない・・・」
カートコースはそのまま1速で乗り切り、カートコースを抜ける手前の加速区間で一気に加速。
右に大きく回るところで、1速に落として丁寧に周り、出口手前で2速に上げて踏んでいきます。
ジムカーナコースは、ほぼ2速で回りきり、2本目のタイムは1分25秒台。
まずますな結果です。
その後昼食、本番に入ります。
本番に入る前に、リヤの空気圧を落としました。
フロント 2.5、リヤ 2.4 な設定にしています。
走る前は、リヤ 2.6 でした。
本番1本目、練習よりも高い速度域で走りました。
中間タイム 35秒台、ゴールでのタイムは、1分23秒725 という結果でした。
走り終わったあとタイム見て、思わず車の中で「よし!」と口に出してましたね-。
正直、出来すぎなタイムです。
1分24秒台出ればいいなぁ、なんて思ってたくらいだったんで。
とりあえず、1本目でタイムは残せたので、2本目はもう少しタイム縮めようと頑張りました。
2本目、中間タイム 34秒台、ゴールでのタイムは 1分23秒878。
タイム更新は出来ず、1本目とタイムは変わりませんでした。
そして最後のリザルト。
なんと、R4クラスで4位入賞してしまいました!
前回の ASP Round2 では、R0 で参加し R4 クラスの出場者とのタイム差見ましたが、まだまだ敵わないと思っていたのに・・・。
今回も、順位は下の方だろうと思ってたんですけどね。
思ったよりは成長したんでしょうか・・・?
ランエボ・インプが多い R4クラスの中で、よく入賞出来たと思います。
景品として、みかんとバナナをもらいました。
車の上に乗せて記念撮影。
これで、今年のジムカーナは終わりですが、来年度も出場して頑張ろうと思います。
そういえば、走っているときにも気付いたんですが、ブレーキパッド終わっている気がします。
ノーマルパッドだったし、やたらキーキーなるし・・・。
ブレーキパッドまともだったら、もうちょっとタイム上がってたかなぁ・・・。
最後に、今回のASPテクニカルジムカーナ関連スタッフの方、寒い中外で旗を振っているオフィシャルの方々、お疲れ様でした!
また来年参加したときには、よろしくお願いします!!