さて、ずっと楽しみにしていた、ASP テクニカルジムカーナの第1戦に出場してきました。
地区戦ほどじゃないですが、そこそこの緊張感が好きですね、ASPは。
残念ながら、会場の写真を撮り忘れていたので、コース図がトップになっています。
参加クラスはR4クラス。
排気量 2500cc 以上(過給器は×1.4)の4輪駆動車。
主にランエボ・インプが出場するクラスです。
コース図を見た第一印象は「ミスコースしやすそう」と思いました。
同じような回り方をする箇所があるので、パイロン1本間違えそうなレイアウトです。
実際、午前中の練習走行ではミスコースする人が多かったですね。
なんせ、スタッフの方2名が最初に試走しましたが、2名ともミスコースという・・・。
参考タイムを期待していたのに、いきなり参考にならないタイムがww
そんな楽しい出来事もあり、練習走行1本目。
慣熟歩行していたときから思っていましたが、ギヤの選択が非常に難しいです。
1速と2速の間があれば丁度いいんでしょうが、そんなものは当然ないので、どうしようか迷いながら走行。
慣熟歩行では曲がれると思ったところが思いっきりアンダー出したりと、タイム的にはイマイチ。
練習2本目。
1本目で2速使って遅かったところを1速に変更。
この辺で、ギヤの選択方法が決まったのですが、外周が怖くて踏めない・・・。
練習3本目。
アテーサコントローラーの設定を変更。
1、2本目は、横Gセンター、縦G最大の設定でしたが、横G側をちょっと強めに変更。
(横Gかかっているときにアクセルオンでアンダー傾向が強くなる)
最近は、横Gにちょっと振るくらいが好みですね。
外周でややテールスライド気味だったのが、これで出にくくなります。
ついでにリヤ側のショックを2段ほど戻し。
前回の走り放題もそうでしたが、F:7段、R:14段が扱いやすくていいです。
これらの設定の変更で、予想通り外周でも踏んでいけるので、着実にタイムアップ。
お昼休み、昼食を食べ終わってから慣熟歩行。
減速が足りず、アンダーが出ていた箇所を再度確認。
セレちゃんと作戦会議しつつ、脳内イメージトレーニング。
↓そして本番1本目(1:03:805)
VIDEO
タイム的には練習の時よりもアップ。
全体的には思った通りの走り方が出来たかなと思います。
しかし、外周回るあたりがやはり怖い・・・。
↓怖くて踏めなかったところを頑張って踏んだ2本目(1:03:360)
VIDEO
タイム的には1本目よりもタイムアップ。
撮った動画を見直して思いますけど、まだまだ削れるところあるんですよね。
サイドターンは練習1本目が一番上手く回れたと思うし、まだアンダー気味なところがあるし。
正直、外周ももうちょっと踏んでよかったんじゃないかと思ってます。
終わってみての表彰式。
R4クラス、参加台数4台のうち、2位でした。
ちなみに1位の方(エボ7)とのタイム差が1秒ちょっと・・・。
正直悔しい・・・、もうちょっと張り合えるだけの実力が欲しいです。
反省点というか、これからの課題としては、まず今の車の仕様に慣れること!
仕様になれたら、ブレーキで曲がることを覚える!
そしてアクセルワークの操作を「優しく!」
ってところですかね。
そしたらあと1秒はタイム速くなるんじゃないですかね・・・きっと・・・。
スーパーオーリンズ、ABSカットしてから、ターンインでのブレーキが楽しくてしょうがないです。
今までアンダーになっていたところが、オーバーに持って行けるようになっています。
まだまだ使いこなせてないけど、使いこなせるようになれば、もっと速くなれるはず!
そして次回こそ、表彰台の真ん中に立ちたいですね!
最後に、今回の運営にあたっていたスタッフの方お疲れ様でした。
日差しが強く、オフィシャルとしての仕事は、とても大変だったかと思います。
参加者の自分ですら、暑くて辛かったですから。(日焼けしたところが痛いです)
また次回も参加予定ですので、その際はよろしくお願いします!
Posted at 2013/08/04 21:14:22 | |
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