タイトルの通り、スポーツドラテク講座~ジムカーナ編~に参加してきました。
朝から腹痛でトイレに籠もり、NCML に向かっている時にもお腹が痛くなってコンビニへ駆け込み、
NCML に着いたら着いたでトイレに駆け込みました(笑)
前日にご飯食べすぎましたね・・・。
そんなトラブルから1日が始まったわけですが、なかなか準備時間が足りなくて大変でした。
朝8時半から受け付け開始し、9時15分には開会式。そのまま慣熟歩行でしたから、
タイヤの空気圧調整なんてしてると、時間ギリギリです。
実際、タイヤの空気圧足りなくて空気入れでキコキコ入れてました。
本来ならばシガーソケットから給電するタイプのエアーコンプレッサー使うところなんですが、
先日買ったはいいけど、微妙にソケットにハマらない・・・。
入りはするけど、固定されずにピョコンと出てきてしまう・・・。
手動空気入れを持っていって正解でした。
去年参加したセミナーでは、初心者クラスだったのですが、なぜか上級者クラスに。
もうビビりまくりですよ・・・、いつ竹刀持った人が現れるのかと・・・w
(※実際にはそんな人は現れません)
ちなみにコース図は以下のような感じ↓
かなり速度が乗った状態でのコーナーがあります。
パイロンスラロームからの折り返しでサイドターンですね。
開会式が終わったあとは、全員で慣熟歩行。
その後上級者はそのまま練習走行へ。
練習走行は3本走り、講師の方に同乗してもらいます。
走行後、アドバイスを数点受けて、次の走りに活かします。
そんなこんなで、練習3本目だったかな?
色々やんちゃしたくなっちゃったんですね・・・、第1コーナーでブレーキ踏みながらコーナー
曲がったんですが、スピードが殺し切れてなく、そのままテールスライド、立て直ししようと頑張って
結果パイロン1つ潰しちゃいました( ノ∀`)
↓ 男の勲章
パイロン柔らかいおかげで凹まずに済んでますが、ここまで派手にパイロン潰したことは
なかったので自分としてはかなりショックでしたね・・・。
練習3本やったあとは昼食タイム。
講師の方が走行していて、同乗させてもらうことも可能だったのですが、私は寝ていました(笑)
午前中のミスから、相当集中力が切れていると判断したので、仮眠モードです。
午後からタイム計測を2本やります。
今回の動画、ムービーメーカー使って、タイトルをクロスフェードするようにしました。
「タイトル邪魔だ!」と思われた方、コメントください。次回から元に戻します(笑)
↓1本目(1'06"759)
↓2本目(1'06"918)
本番終わったあとは、復習走行ということでさらに1~2本。
最後に閉会式をやって、ドラテク講座は修了です。
その後、フリー走行タイムになったのですが、講師の方に GT-R 運転してもらいました。
練習なしで1本目から自分のベストタイムより1秒速い・・・、流石です・・・。
自分でも何本か練習走行しつつ、色々試行錯誤。
パドックが隣の B東さんと話ながら、B東さんのエボ7の横に乗せてもらい、
しかも「乗ってみる?」なんて言われ、エボ7運転させてもらいました。
正直、人の車乗るのめっちゃ怖いんですが・・・( ノ∀`)
ビビリながらも乗ってみての感想は、GT-R と同じ4駆でもまるで動きが違うということですね。
まず、恐ろしく車体が軽く感じること、コーナーからの立ち上がりでフロントにトラクションがかかって
すごい引っ張られる感覚があること。全く乗り方がわからないですw
その後は ひろかつ。さんの RX-7 の横に乗せてもらい、全体的なスピードレンジの高さにビビる。
外周の速度が真似できない・・・。これがコーナリングマシン RX-7 か!!!
今回は色々貴重な経験をさせてもらいました。
終わったあとは疲れてヘロヘロでしたが、とても勉強になったと思います。
自宅に帰ってきてから、今回もらった JAF グッズを確認。
↓が入っていました。ネットで見て欲しいと思ってたので、とても嬉しいです。
ダラダラと長いブログになってしまいましたが、今回もオフィシャルの方々お疲れ様でした!
また次も同じようなセミナーがあれば参加したいと思います、初心者クラスで!(笑)