• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2014年07月10日 イイね!

兵庫県 難所遊園地CP 須磨浦山上遊園ならぬ須磨裏山上遊園に行く

台風8号が心配です。
各地に土砂災害や土石流が出なければいいですが.....


さて、今回はタイトル通り兵庫県のちょっと気になるすぐには獲れないチェックポイントである須磨浦山上遊園CPのレポです。
淡路島が午前中に完全緑化出来たので、余った時間を活用すべく須磨へそそくさ上陸いたしました(笑)


クリップされる方用にまずは攻略MAPから



そして緑化前スクショ見てください。



ご覧のように車では獲得出来ない難所です。
しかもロープウェイなど有料かつ営業時間の絡む内容がありますので、少々調べて参りました。


まずは必殺Googleマップ拡大。



ありますあります、道がwww



と、言うわけで昨日アップした淡路島CP巡り終了後の昼過ぎに須磨上陸です(笑)
先ずは神戸市須磨区の塩屋北の登山口近くを目指して車を走らせます。
地図通り登山口あえなく発見!



但し閑静な住宅街に突如現れたこの登山口。
やはり地元ではトラブルがある模様です。




案の定ここで車から撮影していると住民の方から怪訝な顔つきで、ここに停めないで欲しいと言う旨の指摘をいただきました。
このブログを見て行かれる方は、この付近に絶対駐車しないようお願い申し上げます。


私たちは近くに商業施設(もちろん利用)に停めて行きましたが、これも敢えて名前は伏せさせて頂きます。
自己責任の上、有料駐車場などお探しください。


そしていざ登山口へ。



地元有志登山者の計らいでしょうか?
『善意の杖』嬉しいサービスです。
もちろん活用させていただき、元へ戻しておきました。



そして住宅スレスレを抜けまして。(ここが声響くところですな)




登山開始。
ここからは登山(と、言っても道ある道ですが...)したつもりで画像をお楽しみください。






結構かけ上がるので、後ろ振り返るとこの展望。
天候が残念。






上まで来ると子供たちが入ってるプールがあり、その手前らへんでCPは無事獲得。
大阪湾も見えますね。


こんな感じの施設。

黄昏る友情出演者(笑)


小雨も振りだしたの、山頂をあまり散策出来ずに下山しました。


当日のログはこちら。



ちなみに公共交通機関利用だと。

■ ロープウェイ 大人(中学生以上) 往復700円 須磨浦公園駅より鉢伏山上駅まで
■ カーレーター(ゴンドラのような乗り物)往復300円 鉢伏山上駅よりはりま駅まで

いずれも営業時間など要確認です。
詳しくは、須磨浦山上遊園 に掲載されておりますのでご確認を。

ちなみにホームページにこのカーレーターなる乗り物の説明がありますが、『乗り心地の悪さ』が評判の乗り物と書いており(笑)、妙に興味をそそられましたw



そしてオマケ!

そのあと石井ダム(少々歩き)も裏側から抜かりなくついでに獲ってきましたwww



今回、裏側から多い。
2014年07月09日 イイね!

夏の淡路島チェックポイント巡り珍道中 兵庫県 難所あり

じめじめ蒸し暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

さて先日の日曜日ですが、久し振りの休日チェックポイント巡りに行って参りましたのでご報告を。
あ、まず淡路をこれからご自分で楽しんで廻ると言う方は、イイネ!だけ押して読まずに閉じてください(笑)
と、言っても攻略ブログと言う訳でもないのですが...



今回はスペシャルゲストとして急遽奈良の単独型CPヘム戦士の『わ』事レンタルドライバーさん(以下、わ氏)にご同行いただくこととなりました。
ちなみにわ氏は、近畿のダムや酷道について私の知る限りでは、かなり変態的に良情報を持つハイドラエキスパートです。
ま色々ありまして、決定は行く3時間前にほんと急遽決まったんですけどね。(爆)


淡路のチェックポイント、特にダム関係は道が狭いと240sさんから事前に聞いていましたので、時間もかかると推測し現地4時スタート出来る様、大阪を2時前に出発いたしました。

道中あれやこれやと話しながら時速80km高速でのんびりまったり行きます。
それでも淡路島の最南ICである西淡三原には3時半ごろ到着。

予定より30分早く日の出よりも1時間早め。
まずは南西にひとつ離れて位置する『柿ノ木谷池』より攻めて行きます。
道も思っていたよりスムーズで、見慣れた程度の比較的綺麗な道。

車も全然走っておらず、スルスルと道を進めていきます。
道の駅 福良ゲット、そしていよいよ淡路の本丸、ダム密集地帯南側へ到着。
まだ辺りは真っ暗です。
本庄川へ辿りついた時は、野生の鹿とテンのお出迎えです。
画像ありませんが、『鹿』大量ゲット!!(笑)


そしてここから縦横無尽に獲り始め、車を疾走!
オニオンロードという謎の道が、今回のメイン道路となります。(爆)

そして攻略MAP青マルの大日ダム。
ここCPが重なっています。
大日、大日川の2つゲットで得した気分。


ここどこか忘れたけど美しい造形美。

新しい提体があるのですが、古いのをそのまま残したようです。
※反対側にも水面が見えます。


そしていくつか進んで成相(なりあい)ダム到着。
ここはダム堤の真下まで近づける珍しい萌えポイント。
しばし2人のおっさんが大興奮。



思わずタッチ♪



わ氏も思わず身を乗り出すw(←ヘンタイ友情出演、出演料なし)



次に猪鼻ダム。
提体が昭和レトロで美しい。






そして、なんやかんやで??
2人で廃車や小ネタをクンクン探しながら道を進めてまいります。
全部今のところ道が良い?
そして南側最終の天川第2で少し酷?って感じの場所でしたが、何事も無く前半戦終了。

淡路ファームパーパークイングランドの丘で動物園バッジと伊弉諾神宮で神社バッジゲト。
お掃除の巫女さんに萌え~。

伊弉諾神宮の斜め向い側に地元農産品を直売するお店もあり、淡路産大玉葱も格安ゲト(笑)
これで嫁への貢物というクエストもお安く達成www




時間もさほど経過しておらずまだ8時半頃で前半戦終了!!
これは昼までに楽勝終了と意気揚々と次なる栃木池目指しコマを進めます。
海沿い28号線より県道157号線へ入ります。
??ん、
何か狭い!!んで、電波悪い!!
ええ感じになって来ます。
険道157!



そして池に到着。



猪の仕掛けゲットw



チェックポイントの反応は無し。
そして降りていくと、わ氏の携帯が先にゲット。
私のは反応無いため微弱電波出ている場所から再度トライ。
池へ! 反応せず...
最後の手段、わ氏の携帯をデザリングで使わせていただき再々トライ!
獲得出来ました!(ホッ)


栃木池、淡路の難所認定と言うことで赤マル。



そしてそこから北上する途中...極狭!!
左壁の右数メートル下たんぼwww
横案山子!
ミラー畳んで徐行。
240s氏、ここやったんですな(爆)  確かに狭いw

後方を撮影したのですが...
う~ん、今一伝わらないなぁ。



かなり時間使った。アセアセ
酷道はつづく。




そして当日一の酷道が3つ並んだ池群のひとつ新池へ通じる道。
轍はあるものの堆積物と周りのブッシュが半端無い。
そしてそれなりの勾配。
ローギアでホイルスピンしながら、ジグザグで上り詰めて行きます。

雑草のブラシで車が綺麗に。



カーブを曲がった瞬間、無事ゲット。
そして道は草の茂みとともに消えてしまう...www

人も行くのが厳しそうですが、道はありました(笑)



MAP紫マルの大谷池、昭和池の2つも電波に苦しめられながらも何とか獲りましてお昼までに無事全部ゲット出来ました。
今回かなりゆっくり目に時間も使いまして約8時間、目安としていただければと思います。


ランチは東浦近くの海岸沿いで見つけた渡舟という食堂で『生シラス丼セット』800円か850円?(忘れた)を食べました。
レモンをかけているらしく爽やかな風味で美味しかったですよ!



正午出る頃にはこの行列。
結構人気のようで!




以上で淡路チェックポイントの旅はここまでですが、この後も珍道中は少し続きます。
そちらは次回という事で。

淡路島、一日で楽しく周れますので皆さんも是非チャレンジしてみてください。


以下は当日の簡単なMAPと明石海峡大橋と大鳴門架橋を除くチェックポイント一覧です。



道の駅(4)
・あわじ
・東浦ターミナルパーク
・福良
・うずしお

神社(1)
・伊弉諾神宮

動物園(1)
・淡路ファームパークイングランドの丘

IC(6)
・淡路
・東浦
・北淡
・津名一宮
・洲本
・西淡三原

SA/PA(3)
・淡路
・緑
・淡路島南

ダム・池・堰(24)
・昭和池
・大谷池
・新池
・谷山池
・常盤(ときわ)
・河内
・栃木池
・天川第2
・竹原
・栃ノ木谷
・猪鼻第2
・猪鼻(いのはな)
・大城池
・鮎屋川
・初尾川
・北富士
・成相(なりあい)
・上田池
・諭鶴羽(ゆづるは)
・牛内(うしうち)
・大日
・大日川
・本庄川
・柿ノ木谷池
Posted at 2014/07/09 09:31:31 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイドラ近畿難所(兵庫県) | 旅行/地域
2014年05月13日 イイね!

兵庫県 難所ダムCP 深谷貯水池へリベンジ

以前、宝塚界隈のダム4兄弟を視察および緑化に来たのですが、唯一獲得出来なかったのが宝塚ゴルフクラブ内にある深谷貯水池です。
前回記事はこちら

その時はしっかりとした装備もなく断念したのだけれども、そのあと奈良と泉南の最強コンビがGW初っぱなの朝に踏破したとの知らせが。
関連記事はこちら

あと最近みん友になっていただいた『そ.○.に.○.』さんもすでに踏破済みとのこと。

これは行かないと、という訳で先週木曜日に時間の合間を縫っての訪問。
今回は天気もよく問題なさそう。

まずは県道橋の北側から川へ降ります。
水ほとんど無し。


今回は秘密兵器持参*.+キラー(☆∀☆)/"ーン*.+
alt



テクテク逆瀬川内を歩きます。
alt




alt
4つ目の石積み堰に来たところガ━━(゚д゚;)━━ン!!
約3mはあろうかと言う高さ(爆)
まぁセナパパから事前に聞いてたので想定内ではありますがw


ここから右に巻いて川沿いの藪を進むのですが、非常に攻撃的な植物が多数います。
alt
こんな棘の植物があちこちにw


たった一週間前なのでさほど状況変わってないとは思うのですが、この状況を恐らく丸腰で進んだであろうアノ2人は??
やはり誰もが認める超変態であることが再確認出来ました。

リュックに入れたタブレットはバッジ獲得をお知らせすべく音量全開の設定ですが、行けども行けども音がなりません。


その内、逆瀬川の水は支流から大量に流れ込み始め、更に高い石積みの堰を滝のように流れております。
川の中を進行するのは、ほぼ不可能かと思います。
※本格的な沢登スタイル、こんな所でする人もおらんでしょうし。
alt



ここら辺りから藪天国モード。
alt




脚にまとわりつく木やツル。
alt



と言ってるうちに取水口まで来てしまいました。
写真撮ろうと画面確認すると深谷貯水池のCPはすでに緑色に!☆YΣ(O∀oノ☆)ノ ショック.
しかしこう言う所で人工物を見ると何故かホッとします。
この錆びた看板が堪らなくイイ!! 看板に萌え~w
alt
宝塚市の管轄なんですね、ここは!


そして取水口にあるバルブのようなもの。
比較的綺麗。
alt



ここから深谷貯水池に逆瀬川の水が流れ込んでいるようです。
alt
金網が貼ってあるし緑化も出来たので、一応満足して元来た道を帰ります。
が、まぁ蜘蛛の巣と毛虫の多いこと。
アノお2人がこの後に風呂行ったのよくわかりますハイ。


ところで竹梯子ですが、ずっと持って行きましたが、最後は折れて使えなくなりましたwww

当日の攻略図。
alt



ログはこちら。
alt


逆瀬川、調べてみると興味のある記事が出てきます。
砂防工事のメッカである兵庫県において一番最初に砂防工事が行われた河川だそうです。

ここでの注意事項ですが、雨天はもちろん曇天時、特に山側に雨雲がある場合は川への遡行は絶対に厳禁です。

また石積みを一旦降りた場合、非力な方では上がれない場合があるので、複数かつ梯子などの準備なども必要な場合がございます。
細心の注意をお払いの上、自己責任での遂行をお願い申し上げます。
※当ブログ記事におきまして一切の責任を負いません。




2014年04月24日 イイね!

兵庫県 難所ダムCP 赤穂郡上郡町 金出地ダムへの挑戦 後編

さて金出地ダムチェックポイントへのルート3箇所も蹴られ半ば諦めた前編からの続きです。

ここで一旦整理します。
前編でアタックしたダム工事側をチェックポイントより南北に分けまして南側とすると、そちら側からのアタックは全滅でした。

また東に位置するスプリング8施設周りは厳重な立入禁止。
従って北側もしくは西側からしかアタック出来ないのですが、西側もあのダム工事を見ている限りほぼほぼ不可能かと思われます。



まずは移動。
スプリング8施設からの進入はとっとと諦め、長谷ダムバッジをサラリとゲット。
そしてスプリング8北西側集落に続く道へと入っていきました。g
目印は『ひょうご環境体育館』方面に左折です。
一縷の望みをかけて。


マップ上の道は途中で途絶えていますが、その通り最終動物除けの柵があり、車の通行は当然諦めました。
※柵より少し手前が、道が広くなっており車は駐車可能です。

が、結構道は続いていそうな予感がピンと来ました。( ̄ー☆キラリーン



ここで万全の装備へ変更。

硬い目の登山靴初デビュー(∩´∀`)∩
虫や小石に備えスパッツも付けます。



鍵(めちゃ粗悪な赤いヒモw)を解き、入った後は丁寧に元に戻します。





まずは良い感じのアスファルト道が続き、





朽ち果てた看板w




田んぼや畑があり、この辺りは人が入っている様子。




キノコ栽培?



いつの看板でしょうか?




はい!判っております。




段々とヤバィ感じにw ザレ場マンセー。




と、この広い辺りで何と綺麗な軽箱バンが一台停車??




先に目をやると林業関係の方3名が間伐されていました。
※画像は帰りに撮ったものです。



ご挨拶と道について訪ねると、『ココから先は一応上郡までつながっとるで~、車は絶対無理やけどな』と。
心の中で嬉しい悲鳴を叫ぶ私。
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!


『まぁ結構落石多いからきぃ付けて行きやぁ!』と嬉しいお言葉いただきます。


そこからが、まぁ人の踏み後が無い廃道です。
ただ勾配はさほどなく距離だけが長く感じられました。



くどいほどの看板 その1。


くどいほどの看板 その2。


うーん、落石天国。


つい釣師としても目線もありーの。



沢をルートを右に左に、橋が連続で。
こまつばら橋。





どうどこ橋。




マジ落石注意www



道は枯葉に覆われ。



倒木は苔むし。



何の道路標識かも判らないw
こういうの大好きですがっ、何か!?




ここでクイズ。
この写真に隠されモノ判りますか?



















答え
その1.


ハロウィーンに出てくるお化けにも見えるし。
子供はアンパンマンに出てきた敵?とか言うております。(爆)


その2.

家の嫁さんが横から見て 象さんに見えるらしいw


騙し絵的なこの木も、夜は絶対に見たくないですね~!(^_^;)




そして三日月町から上郡町の境目到達。






この橋は名前確認してないけど、大雨時の土石流などが橋の上を通過したんでしょう。
欄干に引っかかった木が凄いことに。



くどいほどの看板その3。



そして意味の無いゲートがw



まだまだ続くよどこまでも。


川相が少し渓谷ぽく。





そしてある程度来るとヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
何という崩れ。
ザ・ガレ場(笑)




ん? 工事の音??
謎のコンクリが出てきました。




そうです、どうやら金出地ダム上流部の道路工事も始まっているようです。
橋を渡るとユンボにダンプが。






そして、ついに工事の方と出くわしまして。
ご挨拶の後、少し進んでも良いですか?と一応お話すると、『下からは立入禁止してるけど、私らよう判らんので』ということで、自己責任の下廃道を歩かせて頂きました。
お願いですが決してマネしないでください。


ただそのお方もバイクで山とか行くらしく、『ええなぁお休みで』と(笑)
『私も単車で山奥行くの好きやねん』とご理解いただけました。

そして現場っぽくなった廃県道を進みついにダムバッジをゲットしました。(☆Д☆)キラリーン♪







さぁあとはダム堤体です。
道も残り僅か。



もう完全に工事現場です。




こんな注意看板もあり。



ついにダムを拝めました。(☆Д☆)キラリーン♪
が、これが限界です。






実はこの画像ほんのちょぃ横左手ではユンボとダンプが作業しており、とても先へは進めそうになかったのと、安全と迷惑を配慮したギリギリ限界の写真でした。
しかし、現在工事の金出地ダム完成したら、このダムは廃ダムになるのでしょうか?
それとも取り壊し?
ある意味貴重な画像になるかもしれません。




最後にこの場のオチとして、このような驚愕の結果に(爆)






ハイドラー、恐るべしw




テリトリー2位となった訳ですが、1位の方との差が150ポイント以上ありまして、恐らく現場関係の方だと思います。
かなりの車両が入っているみたいですのでハイドラーが一人ぐらい交じっていても不思議ではないとは思います。
一応ご本人様のページにもお伺いしましたが、ブログなどアップされていない方でした。

結果、今回一番おどろいたのが最後のネタであるのは言うまでもありません。


今回の記事は通行止めではあったものの立入禁止ではありませんでしたが、途中から実際工事なども行われていますので非常に危険です。
推奨開拓ルートとしてのアップではなく、私個人が楽しんで歩いてきたご報告とさせていただく事まずはご了承ください。
そして常に自己責任の上、廃道探訪をお楽しみいただければと思います。
※所要時間は往復で2時間弱。
但し休憩や撮影込みです。


一応私個人が攻略したマップ。

前編看板にも記載されていますが、通行止め平成29年3月31日なので3年後は簡単に獲得できるチェックポイントになっているかも(笑)


番外編に続く...(予定)
2014年04月23日 イイね!

兵庫県 難所ダムCP 赤穂郡上郡町 金出地ダムへの挑戦 前編

平成26年4月19日の朝に前回失敗の神戸市西区の山田池を無事捕獲でき、更に気を良くして気になっているダムの一つである赤穂郡上郡町金出地(かなじ)にある不明ポイントへ近づいていきます。




ここは近くに大型放射線加速器で有名なスプリング8という巨大施設があり、理研や原研および国内名だたる企業が放射線の産業利用研究も行われているすごい施設があります。
丁度地図北西部を三日月町、北東部をたつの市、南部を上郡町と3市町の境界線でもあります。

すでにご周知の方もおられるかとは思いますが、ハイドラ同好会チェックポイント板でも話が出ておりましたが、そのポイント名や攻略方法にいたるまで謎のベールに包まれている場所でもありました。

難敵とも思われるダムの登場に少々緊張の度合いも増します。
当日のメイン料理と言っても過言ではありません。
そしてその緊張とは、日生へ16時までに行かないと牡蠣の購入が間に合わないという時間との戦いであることも意味します。
山田池獲得後は三木市周辺の取りこぼしを掃除。
山陽自動車道に入ります。

そこから播磨自動車道JCTを経て、播磨新宮出口を出ます。
そこから県道44号線をまっすぐ西南西へ進み、播磨学研都市の大きな交差点も直進。
ここから県道28号線に変わります。
この時点で10:00AMくらい。

ここからまずは第一の目的である金出地地区へと出るのですが、かなり高いところから低いところを降りる感じです。
途中工事関係の道を発見するも無視して、まずは集落まで降りて目的地の下流域へ向かいます。

どうやらこの川は鞍居川(くらいかわ)と言うそうです。



集落の入口にまずはこの看板。
通行止めは慣れてはいますが、先の事を考えると何度みても嫌になりますw



そこから入っていきまして。
県道28号線の表示は続いていますが...



左右分かれ道となり、まずは右へ。
ガッチガチの行き止まり。



で、そこから見える景色に唖然。
この上流部分二股の右手にあるので沢登りのイメージで現地到着するも一気にそのイメージが崩れ去ります。
巨大ダム工事???




一応右あぜ道を進むと水車小屋がありお米をついています。






ここで普通のルートで言うチェックポイントまでの距離が一番近くまで行くのですが、何人の方が煮え湯を飲まされたことでしょうか?
当然ここではピクリとも反応してくれません。




元来た道に戻り、念のため左ルートも進みます。
そしてこの看板w
平成29年3月31日まで通行止め?

3年も待てと言う事ですか?w



そして、どうやら工事中のダム見学は大丈夫のようです。





左ルートはダム工事の展望地点となっております。





当然その先は工事関係者以外立禁。





呆然とその場に立ち尽くすも、ダム工事もこんな間近で見ること滅多にないので、とりあえず眺めておりました。
しかしっ、これが展望台かよっ!




働くオジサンたち。




クレーンすげぇぇぇぇ!





バラ石の運搬クレーンが動く時、UFOキャッチャーのような音楽♪が流れ少し癒されていると、さらにその奥よりサザエさんの挿入歌が小さく聞こえてきて何か笑えました。
こんな山奥でw
※一応動画撮りましたがアップ方法判らずw。


何とか打開策は無いのか??


そして悩みながら辺りに目を凝らすと、途中目撃した工事車両専用ルートが、どうやら奥の道まで続いているではありませんかっ!!


ここは奥まで行って道間違えました作戦で行ってみるか!と元来た道を戻ります。
迷いがこのログから判りますねwww




が、やはりダメでした。
警備員がしっかりと入口に構えております。
一応『立入り禁止なんですか?』と聞くと『そうです』wwww
『金出地ダム見たいのですが』と言うと『あ~、じゃぁ下に戻ってください』と案の定の返事。
ここは諦めます。



最後の手段はスプリング8裏手からの攻略です。
が、まず施設に入れるのか?とか裏山どうなんてんのか?とか全くの未知数です。


で、途中近くの長谷ダムのチェックポイントバッジを取得。

スプリング8の南側門は堅く閉ざされております。


アップ。


御用の方は正門までとw
こんな重要な施設、当然普通よりも厳重そうです。
ここも諦めます。



絶対絶命!!!!!!!
最後に半ば諦めモードで三日月町方向からの道を確かめに向かうのでした。
※この時点で11:00AMくらい。


後編へ続く。

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation