• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

アキレス&フィッシュランド共同開発モデル FLA315ーHY 開封と組み立て

さて先日の23日に着弾したブツですが、日曜日にようやく広げてみました!
alt
前回フワッとしか紹介しておりませんでしたが、こちらの商品アキレス社と北海道エリアを中心に釣り具事業を展開する㈱フィッシュランドとの共同開発ボートとなります。

こちら2021年から15馬力仕様にパワーアップされ、アキレスハイエンドモデルであるカミカゼと同等クラスのスペックに仕上がっていると思われます。

何せレビューの少ない商品故に今後の乗り心地は勿論の事、開封から組み立てに至るまでもジョイクラフトPVC艇と徹底比較してみようと思います。


まずはキャリーバックに綺麗にたたまれた状態より。
alt
CSMは質感が独特の感じですねぇ!
とにかく生地が柔らかい。

で、ゼファー、ジョイクラフト、ジョイクラフトと3艇のPVCを乗り継いで今回は初めてのアキレス社製ボートでしかもCSM。

バルブの形状しかり初めてのアルミフロアとあって取り扱いが何せちんぷんかんぷん。

アルミ底の貼り付けを説明書通りやってもなかなか上手くいかず、最終的にコツをつかんだはめ込み方は私的には逆手順が上手くいきました(笑)。


しかし一つ一つのパーツがしっかりとして重たいので組み立てに慣れるまで相当使い込まないといけん感じですね。



で、その大変な部分は今回端折りまして組み上がった状態から船体をじっくりと観察。
alt
地べたに置くのは気が引けるので久し振りに簡易フロントドーリー付き脚立とケツに2×4ウッドを噛ませて本体を浮かせております。


本体とエアーキールへの充填気圧ですが200mbrとやや低い目?。
alt



サイドから見ますが、カミカゼとデザインがそっくりですね。
alt



リアビュー!
alt



今持っていますJCM305と比較するとリアのスターン部分が非常に短い。
alt
と言う事は船内長がややゆとりあると言う事ですかね?

この辺りは非常に疑問なのですが、最大推奨馬力が15馬力ともなりますと4スト船外機なら軽く50kgを超えてきます。

それをぶら下げてもトランサムヘヴィーにならない様に設計されているのですが、それにしてもスターンが短い感じがしてならないですね。


そして共同開発の特殊パーツとしてリアに2枚のフィンが取り付けられています。
alt
これ見た目よりも柔軟性がありまして折れない素材です。



ボトムのVキールですがかなりしっかりと張っておりますが、やはり剛性の強いフロアーのお陰でしょうね!
alt



トランサム貼り付け部分、綺麗かつしっかりと補強されていて安心感ありますね。
alt
PVCモデルもこれくらいラッピングしてくれたら良いのにねぇ.....



さてトランサム後方ですが.....
alt



BMOの新型ドーリーアタッチメントが標準装備されております。
alt
これだけでも5千円くらいするので有難や~!



セルフベイラーは外側にゴム栓で止めているだけ?と言った感じで、正直こちらはジョイクラフトのタイプの方が個人的に好きだなぁ.....
alt





で、早速BMOドーリーの装着実験。
alt



当たり前だけど穴も綺麗に一致してバッチリですね!
alt




ただ残念なのは.....
alt
最大搭載人員のデカールがドーリーの装着で半分しか見えない状態にwww。



さてバルーンドーリーの装着は?
alt




標準位置でスターンへの干渉もなくこちらも取り付けバッチリですね。
alt



バルーンドーリー下ろしましたが、問題全くないです。
alt



とりあえず今回BMO製電動ポンプも割引価格で一括購入しましたが、こちらも以前のイタリア製からアキレス推奨品に変わったようです。
alt
BTPシリーズだったと思いますが、どうやら故障が多発していたようですね。
まぁその辺りは知らんけど.....

で、ここには登場しておりませんが付属品として、オール2本とフロントモーターマウント、そして画像にも出ています座板が1枚。

ちなみにフットポンプや認証フラッグは付属していませんので注意が必要です。

さて今後の展開ですが.....
ジョイクラフト社のオレンジペコ同様に設けられたフロントのモータマウント取り付け部分。
こちらが何らかの流用が出来そうでして.....
こんな感じで板を並べてみましたwww。
alt
基本チューブへの艤装をしない派ですが、これを活用しない手は無いな!?(笑)と考えています。
まぁまだ魚探振動子の取り付けなど頭の痛い問題も抱えているし、細かく揃えないといけないモノもありまして.....
悩ましい日々が続きそうです。
ではでは。
Posted at 2022/11/29 11:57:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴムボート快適化計画 | 趣味
2022年11月25日 イイね!

着弾&着弾!

未だ体調が万全ではございませんが.....
片付けも終わらぬまま着弾その1。



そして今年多分最後の大きな買い物w。

嫁にバレないよう到着即車の荷室へ。



断捨離で貯め込んでいたpay payポイント、綺麗サッパリ無くなりました(笑)。



とりあえず中身チェックだけ行い暫くは塩漬けです。

さぁ忙しくなるな.....
Posted at 2022/11/25 14:12:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年11月20日 イイね!

秘密工房改造計画 YAMAHA F5AMH 付属タンクからの稼働確認と工房内収納効率化と結局棚1本増えた....

さて熱も下がり、lifeバロメーターも70%くらいに戻って参りました。
症状も幾分改善されたので、この土日は人の居ない実家でリハビリを兼ねた作業です。
社会復帰への第1歩ですね(笑)!
力の大きく加わる重労働はできませんが、軽作業中心ならリフレッシュにもなるものです(笑)。

まずは新入りヤマハ5馬力のカッティングシート剥がしwww。
alt
爪でホチホチと剥がしますw。
何も使いません!爪のみw。


ついでに付属タンクからの稼働確認。
まずは燃料ホースのミニプライマリーポンプ判りますでしょうか?
alt



拡大するとこれ。
alt
こんなん判るか~ぃ(笑)!


このようにケースを掴む要領でシュコシュコと揉みます。
alt
間違っても普通には摘まめませんwww。


無事付属タンクからの稼働確認完了。
alt
とりあえず船検に出せる状態にはなった。
まぁ登録とは別にエンジンオイル、ギアオイル、インペラチェックなどはボチボチとしますけどね。


で、秘密工房快適化の重要ツールを一つ。
作業用ローチェアー。
alt



自宅で使っていたカウンターチェアーの壊れたヤツより引っ剥がした座面を園芸用の木枠に無理矢理取り付け(笑)。
alt
これが実に良い感じの高さで腰が楽です!
良いもの出来たと自画自賛。


そして工房の方。
無駄に空いた壁面スペースの改造です。
用意した木材と....alt


パンチングボード2枚!
alt
結構財布から金無くなっていく.....


ベース板をこのように固定しパンチングボードを留めていくだけの単純作業。
alt


とりあえず金具買って来て適当に置いてみる。
alt
まだまだスペースに余裕あるので工具類の取り出しは、一目瞭然として良い感じですね!
ただ金具類も結構すんのよね.....


あとガラクタパーツと燃料タンク類でごった返していた奥の方も.....
alt


結局はスチールラックの投入.....
工房内、火気厳禁www!!
絶対に火の気はダメですねコレ。
alt
ここ最近は飲みに行かない分が全て秘密工房に投資されているような(笑)。
でもかなりスッキリとなりました。
これで作業スペースもある程度確保しましたが、あれやこれやとまだまだ改良点多数あり。
財布と相談しながらやっていきますわ!
ではでは。
Posted at 2022/11/21 11:37:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 船外機 YAMAHA | 日記
2022年11月18日 イイね!

秘密工房改造計画と船外機入れ替え YAMAHA F5AMH

昨日はしょーもないブログにお付き合い頂き大変申し訳ありませんでした。
幾分体調もマシになって参りましたので、近況をご報告。

ここ最近の土日はとにかく実家の片付けと改造に時間とカネを投資しております。
年内を目処に釣り道具、ゴムボート&船外機、キャンプギアの3種を取り出し易い状況にすべくレイアウトに悩んでいますが、その一環として壁面の有効活用を思い付きダイソーグッズ炸裂(笑)。
alt



とりあえず工具類吊るしてみるw。
alt
これは一時的避難でして年内大幅リニュウアル予定。


あとカウンター跡の足元デッドスペースも.....
alt



一枚棚を入れてケミカル類の置き場に。
alt
かなりスッキリとなりました!
最終的にはカウンターは作業台の一部として流用したいと考え中。
秘密工房化計画は水面下で着実に進行中です!


そして今後のステップアップとして塩漬けしていたマーキュリー15馬力船外機ですが....
※カウルは10馬力表示ですが中身はMA15です。
alt
この機、手を入れれば充分復活してくれそうな機体ですが、昨今の円安やインチ工具使用などコスト面や煩雑さが増す上にヤマハV-MAXの入手も重なり手放しました。
色々と考えての最終判断です。


下側ボルト固着無く恐らく淡水使用と推測され意外と状態良さそうでしたが.....
で引き取り限定入力し忘れて梱包する羽目に(爆)。
alt
木枠梱包もこれで3回目(笑)。


着実に梱包の腕が上がりましたwww。
alt
クランプ固定ですが、少々では動かないよう色々と工夫しています。
素材はホワイトウッド+端材です。
モノがモノだけに梱包さえ出来れば結構引き取り手は見つかるものなので是非ご参考に。


最終的に梱包資材約3千円弱ですが今回は勿論サービスで!
それよりも製作のほうが正直大変ですね(笑)。
これをモビリオに積み込んで.....
alt


飛脚マークでお馴染みのところへ持ち込んで終了。
alt
下側に段ボールパッキンを噛ませるのはコンベアやローラーに対応させるためです。
勿論ガソリンなど全て抜く必要がありますのでご注意を!
※4ストはエンジンオイルも確実に抜かないといけません。
で、こちらは新しい方の元へ無事届けられました。


去るモノあらば、新たに来るモノもwww。
京都北部へ早朝より2時間下道ドライブ。
天気はあいにくでしたが紅葉綺麗でした。
alt



現地到着後、オーナー様よりお引き取り。
alt
専用架台は自身で用意しました。
燃料タンクとプライマリーホースセットでお安く譲って頂ける事に。


モビリオ荷室へガッチガチ固定(笑)。
4スト積み込み初なのでより慎重に。
alt


無事自宅に到着!
トップカウルは純正デカールが剥がされカッティングシートが貼られています。
alt
こちらは落ち着いたら元に戻します。


そして緊張の火入れ。
先ずは本体タンクより燃料少量よりクランキング。

かからん.....

おかしい、何度引いてもかからん。

明らか燃料がキャブに行って無いような気がして、燃料タンクに切り替え、リコイルする事数回。
2スト張りの白煙上げて無事火入れ完了!
恐らく移動の振動でエンジンオイルが少し燃焼室に混入したんでしょうね。
安定すると問題なく静かかつ検水の勢いも上々。
若干セッティングが要りそうですが、高年式と言うこともあり機関全体的に良好のようです。
alt
で、付属タンクからの起動ですが、本体内ホースにミニプライマリーポンプがありまして....
それをコネコネしないと燃料が届かないだけでした(笑)。


機種。
alt


上から。
alt


オイルゲージキャップ。
alt


キャブレター。
alt


とにかく本体綺麗です。
alt


水洗プラグ孔も付属。
alt



ペラもすごく綺麗です。
alt
と言う訳でここに来て無理くり2ストマーキュリー15はヤマハの4スト5馬力に生まれ変わりました格好ですwww。
ただ船検追加登録など面倒な作業も残されています。
大阪のJCI、大正区なので遠いしなぁ.....
そして何故ここに来て4スト5馬力なのか?
その辺りも含めまた色々と激変するかも!
ではでは!
Posted at 2022/11/18 11:36:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 船外機 YAMAHA | 日記
2022年11月17日 イイね!

ついにと言うか...コロナ罹患

第8波来ていますが、波に乗っかってしまいました。


兆候は月曜日の夜、何となく喉がイガイガするのでヴィックスドロップを3粒なめて就寝。
翌朝火曜日特に何もなくいつものように出社。
お昼前頃より何となく違和感と寒気を感じます。
この日は夕方から取引先の会合&懇親会を予定しており一旦自宅に戻ってから電車移動の流れでしたが.....
昼過ぎ自宅に戻って熱を測ると、なんと38.5℃(泣)。
高熱発症は恐らく7年振りくらい?
身体がえらいです.....

で即時会合予定先にはキャンセルの連絡。
そして夕方近所の発熱外来で検査受診。




まぁまぁ時間もかけつつドキドキしながらの結果は?



........
ついに?と言うか罹患しました。
何より感染経路心当たりが無いのが、現在流行株の恐るべし感染力でしょうか?



月曜日の夜から完全隔離で寝込んでおりますが、ようやく現在36℃台に落ち着いたのも束の間.....
先ほど嫁さんと上の娘の2人が、37℃台に熱が上がりすでに見なし発症状態に。
とりあえず重症化しない事だけ祈っております。


それと今週末は土曜日に四国から3名が来る予定もあり、その翌日の日曜日は2年振りに姉兄と会う予定もキャンセル。
仕事もプライベートもガタガタに。
家族や会社、その他あちこちに迷惑をかけたおしです。
幸いなのは忙しい12月でなかった事と比較的症状が軽い方だった事でしょうか?

そんな感じである程度の感染対策をしていてもいきなり来るコロナ。
来るなら来るで大切な時期だけは避けたいものですね。
皆さんもくれぐれもご注意を!
そして完治したらすぐにインフルエンザワクチン打ちに行く予定です。
ではでは!
Posted at 2022/11/17 15:19:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 健康について | 日記

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516 17 1819
2021222324 2526
2728 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation