• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月15日

雜感20180114

2018年最初の雑感です。
というより、早くも2018年が半月経ったという事のほうがヤバいです。やっぱり精神的老化が進んでますね。

ようやくオーディオ戻しに入りました。寒い中よくやる気になったものです。
邪魔になっていたスピーカーがようやく無くなり、アンプも片付き、しかし最大の難関であるツイーターの取付を先延ばしにしていたので、これ一体どうやったら踏ん切りが付くんだろうと思っていたら、やっぱり夜勤明け。気が付いたら気温も上がってきたので、やるなら今日しかないと思って取り掛かることに。
以前突っ込んだ吸音材のせいで助手席側はエアバッグを外さないと純正位置にツイーターが付かないので、バッテリーを外して作業。一時間くらいで戻し終わりました。

そしてヘッドユニットのCDT-400Xを再び取付。漸くデッキがあるべき場所に収まりましたが…
配線して動作確認したところ…
電源が入りません。

安定化電源は動作しているし、そもそも安定化電源は常時電源が流れているので話が違います。案の定、アンプも問題なく動作。

そういや前回はHRD1を取り付けたため、リモート信号をACCから取るように変更していましたが、もう去年の話なのでどんな配線にしたのか、すっかり忘れてしまってます。
さらに一時間以上格闘しましたが、間違っているような気配も感じられず。追いかけていったところ、最終的な原因は安定化電源からヘッドユニットへ向かうヒューズボックスのヒューズが切れていた事でした。アンプ側には別のヒューズが入っているので、ヘッドユニット側だけ動かなかったのです。

それにしても、何で切れたのか不思議なところです。小生はオーディオ系の追加ヒューズはMIDIタイプで統一していますが、このヒューズは最低の30Aを使っています。一方でアンプ側は80Aですが、30Aだけ切れています。
そういえば昔、ヒューズをわざと飛ばしたことがありましたが、今回はそんな操作をした訳でもありません。しかしこうも簡単に飛ぶとは、まさか暫く使っていなかったのが原因で、バッテリーに接続した瞬間の大電流で切れたんでしょうか。そうだったら対策を考えないといけません…

厄介なことに、余っていたはずの30Aのヒューズも見つかりませんでした。その時点で飽きてしまい、戻し作業中断。スピーカーケーブルとヒューズを接続すれば元に戻るのに、部品が届くまで暫く待ちになってしまいました。
あーあ。

最近なんだかんだでCDを買うことが多く、そのせいもあってデッキを戻したくなったのですが、お預けになってしまいました。
それはともかく、春先までやりそうになかった戻し作業を結構進められただけでも良しとします。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/01/15 00:26:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アンプボード新調→裏側だった やり直し確定(笑)」
何シテル?   03/17 20:02
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ЗШ_33С (スズキ スイフトスポーツ)
初の中古じゃない車です。ハイブリッド以外は最新技術が使われており、特にハンドル周りのボタ ...
スズキ ワゴンR OKYM2000 (スズキ ワゴンR)
よりにもよって、初めて乗った車をそのまま四駆にしてMTに替えただけの車が三代目となりまし ...
スズキ ワゴンR Су_21С (スズキ ワゴンR)
親元から拝借していた車です。 免許取得後から二年半の間、セドリック購入まで使用していまし ...
日産 セドリック Ни_34 (日産 セドリック)
2011年7月から2014年4月まで使用していた車です。 外見は触る予定なしです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation