• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

智海寺の奥山のブログ一覧

2021年10月04日 イイね!

雑感20211003 仙台方面

宣言が解除されて気が緩んだ感はありますが、これまでと違うのはかなりワクチンが行き渡った点、重症化は防げる傾向が出ているようなので、勿論予防は続けますがぼちぼち活動を復活させようかと思案中です。
まあ心情的にはまだおっかないですが。個人的に外食はまだ様子見ですね。

ちょっと用事があったので、久しぶりに仙台まで行ってきました。例の如く遅がけ夜8時に着くドライブですが、google先生によると3時間のドライブを3時間で着いたので、小生にしては飛ばしたほうです。

いやいや普通車は本当に高速が楽です。逆によくもまあ今まであんな非力なノンターボNAマニュアル軽箱車で走り回っていたと自分に関心します。逆に自分が凄いと思えてきました。
この様子だと、もう12年前になりますか、青森まで行った時の事を思い出しましたが、また行ってみるのも全然無理ではないように思えてきます。ただ時期が悪く、もうそろそろ雪も心配になってくるので、これは来年の話になるでしょう。
別に来週でもいいですが、ちょっとあの距離はきついです。

雪といえば、そろそろスタッドレスを考えないといけませんが、そんなに数があるサイズでもないので、さくっとブリザックにしておきました。何故なら、どうせならレグノ履かせたいなぁと思って直販店に突撃する口火切りのつもりだったのですが、さすがにそんな酔狂な奴はいないようで、暫くして無理っぽいと言われました。
今のタイヤの減り方だと3年持つか怪しいので、別なところに相談するつもりです。

それよりもホイールが必要になるので、ホイール選びの話を出したら、好みは何かと聞かれて、そんなの気にしたこともないから分からんし、何本スポークとか言ってもデザインによって好みのやつと嫌いなやつになるし、好みの基準がわからんということで、流れました。どうせなら思いっきり軽いのにしようと思ったのですが、エンケイのRPF1ぐらいしか知りませんが、何か色が明るすぎるのが気に入りません。ちょっとスカスカな見てくれも今一つで。まだRP09とかいうやつのほうが好みですが、9本というのがなんだか。ホイールというのはよく理解できてない世界です。


やることが終わってから仙台市内を抜けて、なぜか松島方面へ。一度も来たことがなかったから来たのだと思うのですが、毎度のごとく大抵既視感があるので、今思うと初ではなかったような気がします。
本当は、日本でも有数の大きさの交差点と言われる、六丁の目交差点を見たかったのですが、その方面に行こうとしたら松島の標識があって、結構近かったので行ってみただけです。

六丁の目交差点はYoutubeの動画で見たのですが、大概の大きな交差点といえばせいぜい対向の直進2本と片側の右折が2本、いわゆる四方向から6本が入って計24本くらいが関の山だと思いますが、東京都内だと皇居周辺や、元々街造りが広めの大阪や名古屋市内あたりだと対向直進3本だったり左折1車線だったりもあるところ、ここでは対向直進3本の右折3本なので、一方向から9本入るような大きさになっています。都合36車線という、標識の足場が異様に横に長い様を見ることができます。
とはいえ車だと、大きいけれど車線表示はきちんとされた大きな交差点で、そんなに気になりませんが、動画でも言われていた通り道幅はかなりあるため、歩いて渡る時が大変だと感じました。

近くのスタバでエスプレッソとアールグレイを買って啜りつつ、車一杯にアールグレイの匂いをさせながら松島に着きましたが、まぁ夜ではただの暗い海です。
松島や、あぁ松島や松島やと絶賛されるほどの松島の絶景も、夜ではただの海です。先日夜に発作的に行った鹿島神宮近くの新日鐵住金のほうが、夜景は素晴らしいと言わざるを得ませんが、まあ今生の楽しみとして、そのうちまた来てみることにしましょう。それまでは観光地の公衆トイレ巡りで我慢です。

次いで大崎市へ。仙台あたりまではまずまず来ていた記憶がありますが、仙台以北は青森以来来ていないというか、人生で一度しか車で来たことがない筈です。
良い機会だったので、何かの拍子に聞いていた店に行ってみました。別に風俗店だとかではなく販売店ですから、さらっと見るだけにしました。やたら販促費をかけている印象はありましたが、なかなかの品ぞろえでした。ただそうそう来られる場所ではありません。
今回の深夜ドライブ予定はこれで終わりで、もうちょっと頑張れば岩手にも入るというところでしたが、朝までに帰りたかったので引き返すことにしました。

往復してみると、普通に帰省の片道よりも長距離を走っています。途中で仙台市内を走り回っているので、それを含めるとずっと長距離です。これなら毎週のように帰省できるんじゃないかとすら思えてきます。

コロナ前は第二次遠征の機運が高かった頃で、若さを武器に青森トンボ返りを達成した12年前の第一次遠征に続いて、新潟仙台長野そして神奈川あたりに繰り出していたところでしたが、さあ次は山梨でもと思っていたところでの騒ぎでしたから、すっかり下火になっていました。
しかしこの分だと、途切れず第三次と言ってもよさそうな感があるので、このまま騒ぎが落ち着く様相であればまた再開したいですね。

とにかく高速の遠距離が楽です。街中の取り回しだとかの話になるとワゴンRのほうが良かったりしますが、移動に関して言えばやはり大きな車のほうが良いです。
ただ高速を走っていると、別に気を使わなくてもどこまでも行けそうな感はあるのですが、ひたすら同じ作業を続けているだけなので、そのうち飽きてきます。その点、下道のほうが暇にならずに良い気がしますが、ちょっとの坂道でもギヤを落とさないといけないワゴンRのほうが、運転としては適度に緊張感があります。


ぼちぼちスピーカーも本来のBRAXに入れ替えて、本格的にやりたいところですが、遠征ができるような状況になるまでには仕上げたいところです。冬場は寒いですが、何とか仕上げたいところです。
Posted at 2021/10/04 12:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そろそろ六十里越の閉鎖解除で新潟方面解禁されると思っていたらの、雪崩で橋流出して再開未定… 檜枝岐側の国道352号は動線には使えないので、49号まで上がるしかないかな 八十里越が2年後に開通するらしいのでこうなりゃ期待」
何シテル?   04/20 22:52
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ЗШ_33С (スズキ スイフトスポーツ)
初の中古じゃない車です。ハイブリッド以外は最新技術が使われており、特にハンドル周りのボタ ...
スズキ ワゴンR OKYM2000 (スズキ ワゴンR)
よりにもよって、初めて乗った車をそのまま四駆にしてMTに替えただけの車が三代目となりまし ...
スズキ ワゴンR Су_21С (スズキ ワゴンR)
親元から拝借していた車です。 免許取得後から二年半の間、セドリック購入まで使用していまし ...
日産 セドリック Ни_34 (日産 セドリック)
2011年7月から2014年4月まで使用していた車です。 外見は触る予定なしです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation