2012年12月12日
今日は凄まじい冷え込みです。
車の温度計は-3℃でした。
もう、バッチバチに凍ってます。
暖機で何とか溶けるかと思いましたが、全然水温が上がらない…
10分経っても変わりません。
こういう時には、持っててよかったホルツの氷溶かしです。
この冬初出動となりました。
いやあ、スッキリしますね。一吹きで見事に溶けました。
なにげに、こういう冷え込んだ日にホルツを使うのが楽しみなのです。
でもいつか、ホルツでも溶けない事がありました。
その時はお湯をかけましたが、あそこまではそう冷えません。
ですが、今年は相当ですね。正月までに雪が積もるんじゃないでしょうか。
でも、あんまり嬉しくないです…。
Posted at 2012/12/12 07:51:00 | |
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2012年12月11日
夜勤は本当にやることがないです。
やろうとしてもできないというのが本当のところですが、起きているにも電気代ばかりかかり、車なぞいじれないです。
色々とネットで調べてみたりしていますが、Y34の面白いネタがないですね。
カーステばかりではすぐにネタ切れになります。
とりあえず、スピーカー交換候補のTSZ-172PRSが7万円以下で新品が買えることはわかりましたが、さてそこからどうするか。
デッドニングやらセッティングやらやることは多そうですが、果たしてどこから手をつければいいのか…
目に見えて何か作業をしていることがわかれば一番いいのですが。
Posted at 2012/12/11 19:56:51 | |
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2012年12月11日
寒いですねえ…
寒波が来ているのだから仕方ないですが…
夜勤が終わり車のエンジンをかけると、水温が7℃…
あんまり下がっても暖機時間は変わらないですが、7℃…
エンジンの中で凍ったら、どうなるんでしょ。
不凍液にポリエチレングリコールが入っているらしいですが、どれくらいまでなら耐えられるんでしょうかね。
万が一凍っても、エンジンの熱ですぐに溶けるんでしょうか。
凍ると言えば、ウォッシャー液が凍ります。
-20℃までOKの液を原液で入れたのに凍ります。
雪が降った時なんかは勿論、冷えてフロントガラスがバチバチに凍った時も凍ってます。
-20℃でもOKって書いてあるのに…
じーっくり冷やすと凍るのかもしれません。
燃料も、軽油は凍るそうですね。
意外に、スキー場で停めておいただけでも凍るそうです。そのために寒冷地仕様だとヒーターが付いているらしいですが、ガソリンではおっかない装備ですね。
軽油の安全性があってこその装備です。
不純物が増えると凍りやすくなるらしいです。
不純物と言えば、Y34はエンジンオイルがスラッジで汚れます。
エンジンオイルが凍ることはまず日本ではないでしょうが、凍ったら厄介です。
汚れているのも気分の良いものではありません。
週末はオイル交換ですかね。
Posted at 2012/12/11 07:56:10 | |
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2012年12月10日
やっぱり寝るのが早すぎました。
だからと言って起きていると電気ばかり使います。
だからって寝ると早く起きすぎます。
で、何かネタでもないかとカー用品店巡りしてきました。2軒だけですが。
最初のオートバックスでエアフィルターとシュアラスター ワックス拭き取りクロスを購入しましたが、それ以外は買いませんでした。
なぜだか現在使っているHKSのハイブリッドフィルターの交換用フィルターが品薄になった時期があり、しばらく見ていなかったのですが。
他に欲しいものもないですね。
あるとしても大金が必要になるものばかりです。
欲しいと言えばスピーカーもですが、パワーアンプも替えてみたいですね。
あとタイヤ…バックモニターも付けたいものです。
優先順位として一番高いのはタイヤです。
現在夏タイヤとして使っているタイヤは、何とセドリックの納車時の純正タイヤです。
レグノですが、確かRE050とかいう随分と古いタイヤです。
さすがに10年以上経っているので、ミゾは残っていますが心配です。
今度の候補はエコピアかレグノなんですが、どちらかと言えばレグノですかね。
燃費が良くなるタイヤと言うと転がり易いというイメージが先行して、何だかちょっと怖いのです。
レグノならば乗り心地を良くしてくれることでしょうし、履いているだけでもなんだか根拠のない満足を感じます。
欲を言えばポテンザですが、確か純正ホイールに合うサイズがなかったです。
そもそもそんな走り方をする車でもありませんし。
いずれにせよ、タイヤにしても結構な額になります。
しばらくは大人しくチマチマ弄ることにします。
Posted at 2012/12/10 14:40:11 | |
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2012年12月09日
明日は夜九時起きです。
時間合わせするにもちょっと寝るのが早いので、かねてから考えているセカンドカーについて、ちょいと思いを巡らせてみました。
現在、セドリック1台で月あたり25000円の燃料費となっています。
以前乗っていたワゴンRでは、一月満タンで通勤できていました。
今のガソリン価格を考えると、140×30=4200。
これで通勤ができる訳ですから、単純計算で20000円近くの節約になる訳です。
さらに考えを巡らすと、この節約で年間240000が捻出できる事になります。
税金が、軽自動車税7200円、重量税が2年で8800円らしいので、16000円です。
セドリックだと軽く65000円はかかってますから、3倍ですね。
どうにも稼ぎが少なくなったように思える訳です。
差引、燃料費が年で240000円、税金で50000円程度、合わせて30万円近く浮くことになります。
ですが…ですが、普通車のあの乗り心地や乗りやすさ、疲れ方、何と言っても普通車の良さは軽には適わないものです。
で、セカンドカー構想が出た訳です。
現在よりも主に燃費が浮いてきます。
20000円/月が浮くので、240000円が年間で浮きます。
今度は駐車場も考えないといけないので、さしあたり4000円で借りられるとすれば、年間5万円です。残り19万円ですが、税金を考えても10万は浮くでしょう。
問題は保険料ですが、こちらは何ともよくわかりません。
知っている人に聞いてみましょうかね。さすがに無保険で走るのは迷惑千万の無責任行為ですから…。
軽の時は家族で入っていましたから安く済んでいたので、アテになりません。
これを考えると…
遠出のみセドリックを転がしたとしても、十分にスポイルできそうです。
何とも贅沢な話なのですが、どこかでセカンドカー持ちの独身の人に相談してみたいと思います。
まずは該当する人探しからですね…。
Posted at 2012/12/09 23:55:39 | |
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