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智海寺の奥山のブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

雑感20210516 三段腹と引き換えに

一年あまり出かけられない不完全燃焼が続いていますが、もやもやしたまま日々を過ごしています。
おかげですっかりゲーム三昧になりつつあり、三段腹が成長しつつあります。もう若くないのだから、これからは付いたら落ちないと思うのですが、世態がそうさせるのだから仕方がないと諦めています。

最近は引き続きDEH-P01のプロセッサー調整ばかりしています。プロセッサーを入れると、大体こうして、設定している時間のほうが長くなるのです。
ネットワークは音が悪くなるので弄るつもりがないためパッシブのまま。弄るのはタイムアライメントだけですが、理論上は一度距離を測定してしまえばユニットか座る位置が変わらない限りは変える必要はないはず。というか測定できるパラメータなのだから、他の設定よりも確実な気がしますが、どういう訳か弄ってばかりだと、これは何かおかしいと思い測定方法を変えてみました。

一番正確だと思っていたレーザー距離計は、故障したのか劣化したのか距離が10cmくらいずれてしまうので、買い直すのもアレだからと諦めました。
次に古典的ですが普通のメジャーで測る方法、まあまあ確実なのですが意外に当て方でぶれてしまいます。
そこで、一体どこで貰ったのか、メタボ確認用の1.5mの巻き尺が出てきたので、これを使うことにしました。これをテープで貼り付けて、運転中の頭の位置の中心とスピーカーのコーンまでを測ることにしました。

色々測り方があるようですが、要は各ユニット同士のリスニングポイント中心までの距離の差があればよいはずなので、それが担保できていれば最悪実寸でなくともいいはずですが、分かりやすいので実測にしています。

スピーカーユニットひとつごとに、コーンに巻き尺の先端を貼り付け、そこからリスニングポイント中心までを測定します。
測定で毎回、このリスニングポイント中心を出すのが結構手間です。でもずれた分だけ、各ユニット間もそれぞれずれているので、これは影響はほぼないと思います。
しかしどういう訳か、測定値がやたらとずれる。一体何が原因なのかよくわからず、だったらコーン中心から測ればいいかと思い、この方法にしました。

試した設定は記録してあるので、どの設定が良かったかは分かるのですが、少なくとも今回DEH-P01に入れ替えてからは、あまりハズレがありません。驚かされる事ばかりです。
今回の測定値と、これまでで良かった時の設定を比べてみたら、まずまず近い数字が出たので、テスト信号でいつもの微調整をしてみました。ほとんど測定値から動かすことなく、良い感じで出ました。
他の信号で左右前後方向も確認しましたが、なかなかハッキリしていて、これまた良い感じです。

そして聴き直してみると、音がなかなかに広がりが良く、設定をミスった時によくある、中心に団子になったような感じや、広がってどこにあるのかわからない感じは殆どありませんでした。文句なしに、良い感じです。

最近のちょっとした変更点ですが、ツイーターを雨どいの固定用バンドでマウントしています。これだと垂直に立つので、ダッシュボードに置くとこっちを目掛けて直接音が飛ぶので、うるさいです。それはアッテネータで下げればいいのですが、固定がよくなったせいか、ツイーターの音が締まって固くなりました。
ツイーターの音というと、低音みたいな迫力というかパンチがないと思ってしまいますが、固定を良くするとなかなか力があります。低音だからとツイーターをミュートすると、すっかり冴えなくなってしまうように、案外ツイーターも低音には効いているのです。というか、低音と言っても低音成分だけではないのです。

ただ暫くすると固定がゆるんでしまい、ちょっと手直ししたら、今度は音が小さくなりました。やりすぎな感もありますが、音の締まりは向上しました。
そのせいもあってか、かなりプロセッサーの設定もしやすくなっています。
ところが、前よりも音量が全体的に下がってしまったので、上げないと鳴らなくなってしまいました。別に、アンプのゲインを合わせ直したらいいのですが。

音については過去最高記録を更新中ではありますが、もうこの車メインがそんなに長くはないであろう時期に来ているので、次の車でのインストールやら設定やらも考えているところですが、
今メーターが199000あたりなので、20万キロまではいきたいので、次の車が来ても暫くはこのまま乗って居そうな気がします。


しかし、鳴り物入りの「助手席下にアンプ4台を仕込む」作戦が全然思いつきません。できたらかなりの革命的な出来事なのですが、実車がないとどうにもならない気がします。今の車だったらできそうな気配はあるのですが。
放熱とか配線の問題もあるし、単に入るように入れて隠せばいい訳でもないので、難しいです。まあ、これがすんなり出来るなら、商売ができそうですが。

暑さが出てきて次第に冷房が効かなくなってきているので、本当に効かなくなる前になんとかしたいものです。車も弄れませんからね。
Posted at 2021/05/16 11:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月03日 イイね!

雑感20210503 帰れない連休に次の休みを想う

絶賛、帰省できない連休を謳歌中です。食う寝る遊ぶ。今回の目標は巣ごもりで外出を減らすことです。
今回の連休は、直前まで悩んだのですが、国元から見事に「来るな」メールが来たので、諦めました。まあ後悔は残るでしょうけれども、間違った判断ではないと自画自賛してます。

じゃあ何をして過ごすかですが、帰省できない連休ほど予定も何もあったものではありません。諸般の事情で金がないので、家で大人しくゲームばかりしているのですが、やりすぎて腱鞘炎が酷いです。

いや二年前でしたか、XBOX360のForzaのセーブデータが、ハードディスクが怪しくなってUSBに移したところで接触不良で破損したのですが、結局データはどうにもならず、データはないけどウェブ上の実績だけ残ってしまったので、やり直すにも時間がないとかどうとか言っていたと思いますが。
現実は予想のできないもので、まさかこうにも、やるしかない的な事態になるんですな。

ゲームの嫌なところは、始めたら止めたくない事に尽きます。古くは中学の体育教師兼国語教師(今思うと結構凄いスキルだと思う)が、本が嫌いな理由として「読み始めたら途中で終わりたくないから」と言っていたのですが、酷く共感したのを覚えています。
大概、文庫本レベルであれば帰ってきてから読み終わるまで読むのが常で、小生の行動原理として大体の他の事においても「始めたら当日に終わらせられないと嫌」というのが根底にありますが、なんも変わっとらんなと思います。
おかげで睡眠時間を削ってまでゲームをしている始末ですが、さすがに昔のようには体がもたなくなってきたので、仕方なく終わるようにしています。

いやはや、やらなくなったなーと思いながらも結局は始めたら止まりませんでした。三日坊主にもならず、廃人が出来上がる理由もよくわかります。つい最近、ネット配信でソードアートオンライン一期のアニメを見ましたが、あれほどにはこのゲームに没入できねーよとは思うものの、数年ぶりにForza2の世界に帰ってきたぞと、妙な懐かしさからすっかりガッツリと数時間やりっぱなしでした。いやRPGだったらボスを倒せば区切りがつくのでともかく、終わりのないやり込み系のレースゲームなんて一番危険なパターンです。
この人、Forza3と4もやろうとしているのですが、どうせなら最新ハードでダウンロードソフトしたほうがデータもクラウドだし消えなくていいんじゃね、等と思い出したようで、すっかりXBOX seriesXが欲しくなっているようです。どうせならマルチディスプレイにしようとかも考えているみたいです。金どうするんでしょう。
それはともかく、キャラだけは知っていたSAOのアスナって、何でSAOを始めたのかイマイチよくわかりませんでした。リアルでは良い身分なのに、初回販売分をわざわざ手に入れてまで初めてのネトゲを始めて巻き込まれたんですから。キリトの場合は別に不思議でないのですが、まあそんな彼を選んでしまうのですから、性根は余程の物好きなんでしょう。

それに勝るとも劣らない物好きの自信だけはある小生、サウンドだけならハイエンド(自称)ということで、例のR70xを基本としたヘッドホンシステムでゲームしてます。
ヘッドユニットはCD-700Ⅱ、アンプはCM4050と、とりあえず車から下りてるもので一番良さそうなの同士を繋いだだけです。家の中で車載用ステレオでヘッドホンを鳴らすという前提条件錯誤も甚だしいこの使い方も、すっかり板についてしまいました。
でもやはり、今は車で絶賛稼働中のA110Sのほうが、音のインパクトは凄かったですね。CM4050は性能は悪くないのですが、若干音の好みが合わないのかもしれません。微妙にサラウンドっぽくなるのが嫌だとか細々した理由ばかりですが、A110Sのほうがリアルさがあって落ち着く、というのが専らの理由のようです。じゃあもう音のために実車買っちまえよと思いはしますが、一体何億かかるんやと。多分Forzaなら億超えるでしょうね。

現実はそうも上手い事いかないもので、億どころか万単位の金の動きですら大変です。更新内容からして本当にそんなこと思っているのかと言われそうですが、さすがの小生も7桁を超えると焦るようです。実際はチリツモで積み上がったほうがずっとか多いのにねえ。そんなミミッチイ事気にしてんじゃねえよとシバカれそうですが。チマチマ増やさずに一気にZRextravaganceとかmicro precisionのモノラルアンプとかドカンと行ったほうがいいんですよ。月賦にできるから生活に落とし込んで計画的に考えられるようになる。これが臨時でポンと出ていくから、無計画にならざるを得なくなる。そんな事なので、じゃあいざ月にこれだけ出ていきます、だから幾らのものなら買えます、では払いながらの生活はどうなるか?が全然わからない。


数万円の話をした後ですが数万円のケーブルの話になります。懲りずに、またケーブルを替えるつもりのようです。さすがに、長さを短くして安くあげようと思ったのかと思いきや、高くて短いのしか買えないから、デッキから2m以内にアンプを持ってこいという話のようです。気軽に言いやがるもんです。
早い話が、A-110Sを全部、運転席と助手席の下に突っ込めという事です。では安定化電源とネットワークはどうするのかですが、他のケーブルは足してもよいというふざけた条件もあるらしいです。
事の発端は、やはりP01がそれなりに良い感じになってしまった(やってしまった)のが原因らしく、デジタルプロセッサーなんてだっせーよな、(ひる)返ってアナログやろうぜ、だったここ数年間のアナログの流れが、知らない間に力を付けていた(というか隠されていた)新興勢力に猛烈に追い上げられ、(お高くとまっていたのか)本流になる訳がないと見切りをつけていたところ「相手を見誤っていたせいで」気が付いたらそっちが二本ある主流のうちの一本になってしまった事らしいです。
帯域別にRCAが要るからと、未だに癖は強い事を知りつつも2セットあるTCHERNOVのIC435を使い続けているのですが、それでもこれだけ鳴ってしまったというのを考えると、正直アナログシステムではどんだけ良いケーブルを入れたとしても遅延回路を持たないので、問題の本質が信号の遅延にあると言われたら一巻の終わりで、その問題とアナログシステムでの自然さのどちらが勝るかの勝負となったら、アナログは替えるしかない訳です。大概この場合、どんどんケーブルは高くなります。

そして、ある程度の地点からは「そんな長さのケーブルがない」クラスになってきます。そして「あっても馬鹿みたいに高い」という問題も起きます。金は、馴染が深いのが金メッキですから、金閣寺の金の綜量が意外にインゴッド1本くらいになることからも分かる通り非常に微量なのでほとんど影響しないのに対し、銀は実際にケーブルに線として入っているレベルであり、しかも金の次に資産価値が高いくらいの素材なので、そりゃ高いのです。高いということは需要が制限され、需要が小さいということはメーカーも積極的にはなれませんから、量産効果で下がることもない。ここから先は、あっても無いものだと考える必要が出てきます。

今回遂に、どうにも気にしないにしても気にせざるを得ない差が音として出てしまったので、「2m以内のRCAケーブルで接続できるインストールを考えろ」という、小生の中の人の示達が出たのです。
これはデジタルにとっては朗報です。この流れでいけば、さらにグレードアップすることが可能であり、結果次第ではP01は御役御免になるかもしれませんが、デジタルプロセッサー単体機という形に発展するかもしれません。それに流れからすれば、未だにIC435レベルの音の筈なので、もしPBJのような音になったとすれば、それは相当なグレードアップになるうえ、まず確実に既定路線です。
それにどうやら小生の中の人は、ともすればP01の専用音声ハーネスのグレードアップまで考えているようです。

一方で非常に苦しいのがアナログです。原理的に運転席足元のミッドバスの位置が絶望的で、どうしてもユニットの音が篭るうえに早いので、右にへばりつきます。これがどうにもならない。音量バランスと位相の正逆ではどうにもならず、ツイーターの向きでもどうにもならなかった。だからグレードアップしかないのですが、もう一つの味方とすれば、車が変わって環境が変わるかもしれないことでしょう。もし音の広がりが望める車であれば、バッフルを薄くするなどして距離を稼げば、広がりを増やすことができます。しかしどれも決定打に欠けます。さらに悪い事に、アナログにとっての良い事は、デジタルにとっても良い事になります。アナログのケーブルが良くなればなるほど、デジタルのケーブルも良くなるのですから。
最悪、アナログデッキはCDトランスポートとしての役目に落ち着きそうですが、CDをメインに使うことがそれほど長くはないであろうことも想像できます。

ただ、2m以内の場所にアンプをインストールするというのが非常に難しい事も事実で、幅が50cm近いA110Sを4台も仕込まないといけないのです。電源線の取り回しなど、実に厄介な事だらけです。接続を替えるにも作業しにくそうな場所であり、どうすれば取付ができるかは実際に手をつけてみないとわかりません。
なんなら助手席足下に仕込む事も考えていますが、現物がどうなのか。

正直、P01がまだ戦えるとは思っていなかったので、この変貌ぶりはなかなかだと思います。ヘッドホンで聴いていると、そんなに言われているほども悪くはなく、車で使っていた時のような使いにくさもないのに、どうして車へ持っていくとダメなのか? その大きな原因が、アナログでも当然取付環境の違いを受けるのでこれもあるのですが、一番はプロセッシング=アクティブネットワークを使っている事でした。
このアクティブネットワークが曲者で、これが最大の長所なのに、最大の短所にもなっています。信号自体を直接計算処理しているので当然といえば当然なのですが、フィルター機能はともかく、アッテネータの音量調節ですら相当に影響していたので、全部のネットワーク機能をバイパスするようにしました。代わりにここで自作のパッシブネットワークを使っている訳です。このため、P01で使っているプロセッシング機能はタイムアライメントだけです。こればっかりはアナログで組めそうにありません(位相というよりも信号の始端合わせの意味で)。

これだけなんですが、それだけでもこれだけの音が出せるのですから、5万のデッキとしてはかなり素晴らしい性能だという事ができます。デジタルプロセッサーだからネットワーク代が節約できると思っていましたがそんな事はありませんでした。
勿論、HELIX DSPなんかでは問題にならないのかもしれませんが、多分大なり小なりの影響は出ているんでしょう。実際、デジタル処理による影響として、必要十分な筈だったCDの規格でも問題が出ているのですから。ただ少なくとも、P01を使っている人はパッシブネットワークを使うべきだとお勧めします。問題はネットワークがバイアンプ接続になっているかどうかですが、ここでは割愛します。

寧ろここで一足飛びに、ケーブルでなくてHELIX DSPを入れてもいいような気もしています。どれだけ計算能力に差があるのか興味があるのもそうですが、P01ではパッシブネットワーク仮組の検証がほぼ無理だという事がわかったので、これでは素子を買い続けるばかりでキリがありません。舶来で一か月くらいかかるものを買っているので、外れるのも悲しいのです。それにこの人、将来は3WAYにするつもりみたいだからね!
でも要求としてはタイムアライメント、ただそれだけです。アクティブネットワークは使う気になれません。


やっぱり最後の最後でこうして成果が出始めるのは小生の悪い癖で、大分と車の目途もついてきたのですが、聴き続けることは長くないと思います。なので必然的に、今の環境をどうやって次の車で実現するか、という所になります。
どうせなら今の考えを込みで入れたいと思いますが、どっちにしても前席下にアンプを入れるのは非常に厳しいので、どうやろうかと今から戦々恐々あの手この手です。

しかしどう考えても、連休までに車が用意できていれば、やれる事も全く違ったでしょう。それが難しくなったので仕方ないのですが、なんとも悔しい上に不完全燃焼なので、時季外れにバカンスを申請して弄ってやろうと思っています。あの上司が許可するとも思えませんが。バカンスも目的は変わらんやないの。


ということで、絶賛、休みを無駄にしています。無いものを想像し妄想し、自分勝手な理想像を作り上げるのは楽しいです。反動で、いざ本当に来たら凄い後悔をしそうで、今から怖いです。
Posted at 2021/05/03 22:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そろそろ六十里越の閉鎖解除で新潟方面解禁されると思っていたらの、雪崩で橋流出して再開未定… 檜枝岐側の国道352号は動線には使えないので、49号まで上がるしかないかな 八十里越が2年後に開通するらしいのでこうなりゃ期待」
何シテル?   04/20 22:52
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
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