 
整備手帳の8枠には
画像収まりそうにないんです…
という事で、
いつも愛用している洗車用品メーカーさんが
個人的には待望の
 「初心者セット(クロスセットバージョン)」
「初心者セット(クロスセットバージョン)」
発売後に質問がめちゃ多かったので、
これを使った下地処理とコーティングの
施工方法について簡単にBlogにして
まとめておきたいと思います!!
とりあえず「下地処理の重要性」については

からの…

これを最初に理解しておいてください!!
そして今回、
方法的にはこれから主流になるであろう
 「湿式施工」
「湿式施工」
これの利点と言えば、
 
濡れた状態で施工を行う事で…
☆都度水滴を拭き上げる手間が無いから
時短できる。
☆濡れた状態で行うので水の滑りにより
施工傷を抑制。
etc...
他にも細かい事が多々あるけれど、
簡単スピーディーでありながら
施工時の傷も抑制できるなら最高です!!
ヽ(*´∀`)ノ
それでは早速始めてみますが、
基本最初は1、2、3、4、5の順番で使用します。
 
普通に屋外洗車場や自宅でできますが、
施工時期が洗車場激混み時期だったので
仕方なく屋内洗車ピット使ってます(;・∀・)
なるべく文字は少なめで画像多めで
マニアックな方法やウンチク抜きで
誰でもわかる世界で箇条書き風に
まとめてみます。
1:シャンプー洗車
 「Car shampoo EPYON」
「Car shampoo EPYON」

まずは基本のシャンプーですが、

勿体ないので特にバケツいっぱい

作る必要はありません。

洗う道具は付属している
「スクラッチレスクロス」

洗車専用のクロスであり、
洗車傷抑制の為に考え抜かれたクロス。

ボディに水をしっかりかけて

あらゆる部位の砂や埃を

徹底的に洗い流します。

先程の洗車専用クロスを使い、

このシャンプーはよく滑るので
クロスがシャンプー液を吸水した
重みをそのまま活かし撫でる様に
洗います。

クロスは常に濯ぎつつ、

洗い残しの無い様に、

スポンジやムートンにはない利点の
一つにクロスだからこそ「入る隙間」
があるので細かい部位まで洗います。

シャンプー洗車が終わったら、

たっぷり水で洗い流して、

泡等残らない様にしながら
シャンプー洗車は終了です!!
2:油分除去
 「PM-LIGHT」
「PM-LIGHT」

シャンプー洗車でとりあえず
落とせる汚れは落としたけれど、
それだけでは落ちない汚れや
古いワックスやコート剤等(大半は油分)
除去します。
 「ボディはそのまま濡れた状態」
「ボディはそのまま濡れた状態」で、
直接施工面に垂らしても

付属の3枚入りのクロスに付けてもOKです。

クロスは絞った状態で、

たっぷり除去剤使用しながら塗装面や

樹脂部分。

細かい部位も折角なので隅から隅まで

汚れが落ちるイメージで
しっかり塗り込みます。

例えばパネル毎等、
クロスは面を変えながら
施工していく訳ですが

シャンプー洗車したはずなのに、
車の状況によっては画像のクロス左下の様に
汚れがガッツリ除去できます。
これで油分除去は完了です!!
3:脱脂洗浄剤
 「ORIGIN 脱脂シャンプー」
「ORIGIN 脱脂シャンプー」

今の施工面はこの状態。
前工程2の除去剤の成分と落とした汚れの
成分が施工面の上に残っているので、

再び水を軽くかけまして、
この後の工程で邪魔になるので
それらを除去(脱脂作業)が必要です。

直接施工面にかけても

クロスに直接でも大丈夫です。

工程1で使った洗車クロスをしっかり濯ぎ
それを使って構わないので、
シャンプーとは言っても
基本バケツで希釈等する事無く、
原液をそのまま使います。

「ボディはそのまま濡れた状態」で
工程2で施工した部位全体をしっかり洗い、

ボディ全体洗った後は…

数分経つとあちらこちらに

油分が滲み出てくるのがわかります。
(;・∀・)

それをしっかり洗い流せば
脱脂洗浄は完了です!!

現状で残るは雨染み・水染み。
拭いただけでは落ちないあの嫌な染み。
 

これも施工面に直接かけても、
 

クロスに直接でも大丈夫です。
 

液体自体はジェル状
トロトロしておりますが、
 
 「ボディはそのまま濡れた状態」
「ボディはそのまま濡れた状態」で
 

付属の絞った別のクロスで
ガラス以外を丁寧に施工して
いきます。
 

車によって違いますが、
例えばミラー下等シミ多発地帯は念入りに

注意事項はガラスに付着し放置すると
ガラスがシミになってしまう事があるので
慣れない方はガラスに垂れる可能性のある
ルーフだけはある程度水を拭き上げておくと
安心です。
 

後はとにかくしっかりと
 

成分が残らない様に隅から隅まで洗い流せば
 雨染み除去は完了です!!
5:コーティング剤
 「HAZE」
「HAZE」
最後はおまちかねの
コーティング剤の施工です♪
 

付属のコーティング塗り込みクロスを
使います。
 

この様に手をポケット内に差し入れて

こっちのグレーの面で塗布します。

クロスにたらしてみても、

施工面に直接かけても大丈夫。
 「ボディはそのまま濡れた状態」
「ボディはそのまま濡れた状態」で
無駄な力は入れず丁寧に塗り拡げて
いきます。

塗り込みクロスは安定感抜群で、
とにかく施工が楽ちん。
基本、ガラス面以外に使用可能です。
 余談ですが私の頭の中で香りと高性能で
話題のコート剤…

じゃなくて、
ガラス面にも簡単に施工できる湿式専用品なので
これに差し替えても良い成果得られるはず!!

最後に乾いた付属品のクロスで
余剰分と水滴残を拭き上げて
コーティングは完了です!!
結果得られたもの。
それは…
単なるシャンプー洗車だけでは
決して得る事できない程の

ヾ(*´∀`*)ノ
もちろんコート層もバッチリで、

下地を綺麗にしたおかげで耐久性も
艶も撥水性もより高まるから
洗車の度にコーティングの必要もありません。
水滴拭き上げ等の必要無いから
超簡単でスピーディー♪
都度拭き上げて施工する時間の約半分でしょうか?
研磨剤入りのクリーナーや
コンパウンドを使う事無く、
塗装を労りながら誰でもお手軽
プロチック施工ができてしまう…
((((;゚Д゚))))
女性の方は化粧落としで例えれば、
きっとこの工程の意味すぐに
理解してくれると思います!!
~後から聞かれそうな補足として~
☆使用量は各100mlに対しそれぞれ半分
使いました。車の大きさや汚れ具合によって
都度変えてください。
☆車の汚れや染み具合によっては工程の1つを
例えば2度等行ってください。
☆上記と同様、汚れや染み具合によっては、
水滴を多少拭き上げてからの方がそれぞれの
成分はより多く効きます。
☆コーティングをする度に
(オーバーコーティング・簡易コーティング)
毎回項目1~4を施工しておりません。
ほぼ大半が1のシャンプーと4の雨染み除去です。
2と3は季節の変わり目や汚れが酷い時等に
よく使用しています。
☆よくありがちな話なのですが、例えば
月に何度もコーティング剤を施工する必要は
ありません。「メンテの方が重要」です。
☆ほんと極一部ですが、工程4の雨染み除去剤が
使えない塗装があります。ほぼ大半が可能です。
☆ホイールにも普通に同工程で使用可能です。
但し、工程4だけはホイールによって一部
使用できないものがあります。
☆工程の順番が人によって違う事も多々あります。
今回の流れを見えばなぜその順番なのかわかると
思いますがあくまでも基本の流れとなりますので
慣れてきたらいろいろ試してみてください。
他ご質問がありましたらメッセージより
コメントの方が早いです(笑)
そんな訳で、
「何買うのが
オススメですか?」
という質問も過去一番多かった事もあり

皆さんも機会があれば
まずはこのセットで綺麗な愛車
 維持してみるのオススメです!!
(*´ω`*)
  Posted at 2021/01/03 20:40:20 |  | 
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