• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あう~のブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

おなかいっぱいです(笑)

先日給油中に勧誘されて作っちゃいました!
EneKeyです♪

前にも勧誘されたんですが手続きが面倒くさそうだったので断ってました。
今回も断ったんですが・・・
『最安で給油出来るのに何でですか?
サインも一切必要ないですよ!
給油中に終わっちゃいますよ?』
そんな訳負けましたw
でも給油するのが楽しみです♪


今日は、給料日♪
そんな訳でお昼は、スシローでお寿司♪

最近スシローより地元回転寿司の魚べいばっかりだったんですがやっぱりスシローですね!
メニューが圧倒的に多くて迷っちゃいます。

食べ終わったら買い物して3時のお茶?としてスタバへ!

抹茶抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノとイチゴのホワイトケーキをいただきました♪
嫁は、何故がテンションが低くてホットカフェモカだけを飲んでましたw

家に帰って夕ごはん食べてる時に思い出しました!
朝のうちにクリスマスツリーを飾る予定だったんですがスッカリ忘れてましたw
そんな訳でごはんを食べ終わってから飾りました♪

もう少しで1年終わっちゃうんですね。
年取ると1年早いなぁ・・・。
Posted at 2020/11/25 21:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月15日 イイね!

SLだのDLだの新型?だのここ最近の東武で鉄分補給の旅?

※久し振りの長文ですのでゆっくり読んで下さいね♪
鉄分多めです(笑)


先日の水曜(11/11)は、伯母のアッシーをしました(笑)
昔作った某信金の口座を解約して残金を、普段引き落としをしている某地銀の口座へ振り込む為にね。
そんな訳で伯母を宇都宮の某信金に連れてきました。
手続き自体は、あっという間に終わりました。
それにしても75歳以上だと振込手数料が無料なんですね!
ちょっとビックリしました。

せっかく宇都宮に来たので家でお昼を食べて行く事になりました。
おまけに当日(11/11)が90歳の誕生日と言う事を某信金で書類を書いてる時に判明したのでささやかながらケーキを買ってお祝い?しました♪

で、食べ終わった後伯母を送り更に時間があったのでいつもの新鹿沼駅南の踏切へ行きました。
先日から新栃木駅より北の東武日光線の一部の運用に20400型が入ったので記録の為にね♪
あう~の大好物な新鹿沼駅発上り列車のインカーブ撮りました!

今後運用数が減っていく6050系それも前パンで撮ろうと思い向かったら踏切に遮られて逃しましたw
そもそもギリギリだったので無茶苦茶だったんですけどね。
そんな訳で13:40頃の現着となりました。

最初の獲物は、金色スペーシア略して金スペです♪
別に狙っている訳でも無いんですが遭遇率が高いです!
ただココでの撮影は、去年の10/20以来だったので構図をスッカリ忘れたしまい右に余分な看板が入ってしまいましたw

13:52 上り 特急きぬ130号 浅草行き 東武100系(103F)



その金スペとすれ違ってやって来たのが・・・

13:52 上り 特急きぬ130号 浅草行き 東武100系(103F)



粋編成のスペーシアでした。

13:54 下り 特急けごん21号 東武日光行き 東武100系(10?F)



時刻表に無いのに踏切が鳴り出しました!
どうやら6050系の回送列車がやって来ました。
でもよくよく見ると野岩鉄道所有の100番台ですね。

13:57 下り 回送 野岩鉄道6050系(61103F)



ナント!霜取りパンタグラフが上がってました♪
後ろ向きだけど前パン撮れました(笑)

13:57 下り 回送 野岩鉄道6050系(61103F)



今度は、営業列車です!

14:09 下り 普通 東武日光行き 東武6050系



リバティもやって来ました!
今回の増備分でりょうも号の一部置き換えをしたようだけど今後200系の置き換えに500系リバティになるのかな?

14:22 下り 特急リバティけごん23号 東武日光行き 東武500系(509F)



で、いよいよ本日のメインイベントがやって来ました♪

14:32 上り 普通 新栃木行き 東武20400型(21444F)



2号車に5ドア→3ドア化改造車が入ってました!
この5ドア→3ドア化改造車のタイプは、初めて見たので嬉しかったです♪

14:32 上り 普通 新栃木行き 東武20400型(21444F)



走り去っても踏切が鳴り止まなかったので浅草方を見たらJR253系が来てました!


14:33 下り 特急きぬがわ5号 鬼怒川温泉行き JR253系1000番台(OM-N01)


コレにて引き上げます!
この日午前中は、晴れてたのに午後になって雲が出て寒くなりこの後お腹を壊しましたw
こんな感じで水曜は、過ごしました。


そんでもって本日(11/15)は、月に1度の日曜休みなのでカメラを持ってお出掛けしてきました。
やっと東武もSL&DLの本来のダイヤでの運転になったので鬼怒川の手前まで行って来ました。
場所は、いつもの東武鬼怒川線大桑~新高徳間にあるマイナーなスポットです!

お陰で同業者さんは、いらっしゃいませんでしたよ♪
9時頃の到着です。

まずやって来たのは、益々運用の本数が減少してくるであろう6050計画です!
まぁ鬼怒川線や野岩鉄道&会津鉄道線内は、当分安泰だと思いますけどね。

9:04 下り 普通 新藤原行き 東武6050系(6176F)



場所をちょっと移動して中岩橋で撮影です!

9:19 上り 特急きぬ116号 浅草行き 東武100系(102F)



サニーコーラルオレンジ編成の日光詣仕様が来ました!

9:26 下り 特急きぬ105号 鬼怒川温泉行き 東武100系(104F)




9:35 下り 普通 新藤原行き 東武6050系(6159F)&野岩鉄道6050系(61102F)



上りなのでちょっと移動して待ってたらわかりづらい写真だけど前パン来ました!

9:39 上り 普通 東武日光行き 野岩鉄道6050系(61103F)



そしてメインイベントその1♪
SL大樹がやって来ました!
寒くなってきたので煙も多めです♪
そしてGOTOキャンペーンなのか?紅葉なのか?かなりの乗車率でした。

9:50 下り SL大樹1号 鬼怒川温泉行き C11-207号機など



後追いでデーテンも♪

9:51 下り SL大樹1号 鬼怒川温泉行き DE10-1099号機など



いつもならコレで終わりなんですが本日は、約1時間後にDL大樹3号がやって来るので待ちます。
それで問題がココで同業者さんがいらっしゃいましたw
人見知りのあう~には、辛いまた時間になりましたw

鬼怒川温泉への送り込みのJR253系1000番台がやって来ました。

9:58 下り 回送 JR253系1000番台(OM-N01)




10:13 下り 普通 新藤原行き 東武6050系(6175F+6167F)



それにしても6050系は、どの車両も錆が酷いなぁ・・・

10:13 下り 普通 新藤原行き 東武6050系(6267)



同業者さんがいらっしゃるので動けないので上りは、後追いです!

10:18 上り 特急きぬ120号 浅草行き 東武100系(104F)




10:34 上り 普通 下今市行き 東武6050系(6176F)



やっとおまちかねのDL大樹がやって来ました!
昔JR北海道で北斗星を牽引していたDD51北斗星色を彷彿とさせる北斗星色と14系客車が良い味を出してますね♪

10:45 下り DL大樹3号 鬼怒川温泉行き DE10-1109号機など



後追いです!
SLに比べると少ないかな?って感じですが結構乗ってました。

10:45 下り DL大樹3号 鬼怒川温泉行き 14系客車など



さて今度は、順光で撮りたいので場所を移動します!
今回は、SLよりDLなのでSLを諦め先に早めのお昼を魚べいで済ませました。

流石日曜日!11時ちょっと過ぎでも混んでましたw

食べ終わって倉ヶ崎SL花畑広場へ向かいます!

もしかしたらSLに間に合うかも?って思ってましたが間に合いませんでした。
着いたらお山が出来てました!

登ってみましたが眺めが良いです♪

でも下で撮る事にして降りる時転んで尻もちつきましたよw
すべった跡です(笑)

管理のおじさんに心配されちゃいましたw

さてココで最初に来たのは、ローカルでした!

11:54 上り 普通 下今市行き 東武6050系(6167F+6172F)



回送のスペーシアがやってきました。

12:10 下り 回送 東武100系(107F)



この区間では、特急券が無くても乗車できちゃうんですよね!

12:15 上り 特急リバティ会津128号 浅草行き 東武500系(504F)



今日も金スペに会えました♪

12:23 下り 特急スペーシアきぬがわ3号 鬼怒川温泉行き 東武100系(106F)



6050系の最長編成4両・・・6両編成で走る事は、もう無いんでしょうね。

12:36 下り 普通 新藤原行き 東武6050系(6167F+6172F)



この頃結構風が冷たくて寒かったかも?
まぁ日が出ていたので良かったです。

12:48 下り 特急リバティ会津117号 会津田島行き 東武500系(506F)



野岩鉄道の車両なのに今日は、ずっと東武線内を走ってるある意味不思議な車両ですね。

12:52 上り 普通 東武日光行き 野岩鉄道6050系+東武6050系(61102F+6159F)



この間にもどんどん同業者さんが増えていきました!?
流石は、SL&DL人気だなぁ~w
それにしても煙が少ないなぁ・・・

13:08 下り SL大樹5号 鬼怒川温泉行き C11-207号機など



縁の下の力持ち!デーテン♪

13:08 下り SL大樹5号 鬼怒川温泉行き DE10-1099号機など


そして待ちに待った青いデーテンがやってきました♪
コレで暗かったらまさに夜行列車ですね!!


13:16 上り DL大樹3号 下今市行き DE10-1109号機


コレで本日の目標が達成したのでスーパーに寄り道して帰宅しました。
あう~は鉄分を沢山摂れて満足でしたが嫁は、つまらない1日に成った事でしょう。
Posted at 2020/11/15 16:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2020年11月04日 イイね!

ダムを作ってる姿を見てきました!

ダムを作ってる姿を見てきました!








※上の地図では、あう~の住処が宇都宮市役所になってますのでご了承ください(笑)



お休みの今日もうろうろしてきました(笑)

先日(11/1)から栃木県鹿沼市に建設中の南摩ダムでダムサイト展望広場の一般解放が始まったので行く事にしました。
まず嫁の実家に寄りお義母さんを連れてダムサイトへ向かいました♪
新しい道路の新しいトンネル♪

※ドラレコより
そのトンネルを抜けたら左に展望台が見えます!

※ドラレコより
ちょっと進むと入口があります。

※ドラレコより
広大な駐車場を完備してます。
おまけに大型観光バスまでOKです(笑)
車を止めて仮設?の展望台を上ります!

まだ建設途中だけあって水は、貯まってませんでしたがいずれダムの底に沈んでしまうのである意味今だけの光景ですね!


ちなみに赤い線の所に堰き?が出来る予定らしいです。

あと5年ぐらいでダム湖底に沈んちゃうんですね。。。



ココでシッカリ写真を撮るのがポイントです♪
何故かって?
それは、建設中のダムカードを貰う為に行った証拠が必要なのでね!
ダムサイト展望広場解放初日でしたら現地でシリアルナンバー入り?の台紙付で貰えたのですがそれ以降は、下記の場所に証拠写真を持って行かなきゃいけないのでね。

(独)水資源機構思川開発建設所
 栃木県鹿沼市口粟野839-2

まちの駅 新・鹿沼宿
 栃木県鹿沼市仲町1604-1

の2ヶ所で貰えます!
そのまま宇都宮方面に行くなら鹿沼市街地に有る【まちの駅 新・鹿沼宿】に行けば良いのですがこれから山に潜る(笑)ので近く?の事務所に行く事にしました。

※ドラレコより
インターホンでダムカードを欲しいと伝えるといただけます♪

南摩ダム建設中のダムカードです!
建設中だから今だけのレアですよね?
ちなみに位置関係はこんな感じです!


無事にダムカードを貰ったら次は、大芦渓谷へ向かいました。
いつも11月中頃に行っていたのでちょっと早かったかもです。





でも人は、沢山居てギリギリ車を止められました。

さてそろそろお昼ごはんの心配をしなければいけません!
うちら夫婦2人ならおそば屋さんでもと思ったのですがお義母さんがあんまり好きじゃ無いので却下!
でも山の中でお魚と言ってもなぁ・・・で、絞り出したのが以前船村徹記念館に行った時に隣接した道の駅で食べた鉄火丼?が美味しかったのを思い出して【道の駅 日光】へ向かいました。
道のりは、山道を小来川へ抜けて旧今市へ行きました。
紅葉する樹木が少なく紅葉は、楽しめなかったかな?
道的には、良い感じ♪の山道なんですがお義母さんを乗せてるのでゆっくり走りました(汗)
おまけにもう少しで旧今市市内って所で野生の猿に遭遇しました。

※ドラレコより
お義母さんも言ってましたが畑を野生の猿に荒らされて大変みたいです。

道の駅に着いたのは、お昼ちょっと前で駐車場が混でそうだったので手前の第2駐車場?に止めました。
駐車場の入口に3台ぐらい並んでいたので手前に止めて正解でした!
まずは、ごはんを食べちゃいます♪
【お食事と甘味処】かなめ屋で鉄火鮪丼をいただきました♪

美味しかったです♪

お昼ごはんを食べた後に船村徹記念館に行くのがお義母さんは、とても楽しみにしていたのですが・・・本日休館でしたw
本来火曜日が休館日なので気にして無かったのですが火曜日が祝日の時は、営業して次の日が休みになるらしく本日休みでした。
みんなショックを受けながら買い物をして実家へ戻りました。
お茶をよばれて少し休んでからうちらは、スーパーで買い物をして帰りました。


今度は、リベンジとして船村徹記念館がやってる時にお義母さんを連れて行きたいです!
Posted at 2020/11/04 18:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | あう~のお出掛け♪ | 日記

プロフィール

「@にゃんころリさん、うちの子と桜のツーショットにしてます😄」
何シテル?   06/16 20:16
のんびり営業中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) しびっくくん (ホンダ シビック (ハッチバック))
2021/8/25試乗&初商談! 2021/8/28 契約! 2021/9/30 寄 ...
ホンダ フィット(RS) ふぃっとくん☆ (ホンダ フィット(RS))
9月13日契約で10月25日納車になりました(^-^) ホンダ フィット RS 6MT ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリーム・アブソルート2.0ナイトホークブラックパールに乗ってました 技術的にはホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation