• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2018年09月05日 イイね!

フォーカス近況。



自動車を介したSNSでありながらうどんと撮り鉄のことしか書いていない当ブログですが、愛車フォーカスは黙々と走っております。撮り鉄でウロウロすることが多くなり(上手く撮れないため、ムキになって週末ごとに同じ場所に通いつめていたとも言う)走行距離が増え気味につき、前回から4か月ほどでオイル交換。

それ以外、特に大きな変化もなかったのだが、昨年施工してもらったコーティング、ルーフがそろそろダメかも。ボンネットの方も少々劣化が進んでいるような。青空駐車で特にボンネットとルーフはほぼ1日中日光が当たるので、どうしてもこういうことになる、のだろう。サイドやリア、フロントマスクといった部分は昨年のコーティング自体不要だったぐらいのレヴェルでツルンツルンなのだが…。

まあこちらは年一回の点検でケアしてもらえそうなので、10月の6か月点検のついでに診てもらう予定なのだが、他にも先週末ぐらいからやたらと警告のランプがついておりまして。


フォーカス「ABSとトラコンがアカンなってるで~(スピードメーター内の黄色いランプが点灯)」

フォ「アクティブシティストップ(緊急ブレーキ)も使えんようになっとるで~(メーター間のディスプレイ)」

私「両方ともONに設定してあるんやけどな…(同)」

フォ「すまんな。ヒルスタートアシストもアウトや(同)」

なんでこんなに一辺に色々つくの!?まあこの時期にABSだのトラコンだのを作動させるシチュエーションが、私が住んでいる地域ではまずないので、メーターパネル内がアレコレピカピカしているのは目障りではあるがあまりあせってはいない。こちらも10月に診てもらう予定。

お金がかからなかったらいいんですけどね。ただでさえ9~10月でライヴを観るために徳島-大阪3往復+関東行1回が控えているのに、先日、PCが寿命を迎えそうなので新しいのを注文したばかり。文字通りお金に羽根が生えている状況なのだ。つらい。
Posted at 2018/09/05 17:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2018年06月09日 イイね!

車載フォルダー取り付け。

フォーカス購入時から使用しているナビ、5年経ってマップの更新もしていないため、(マップ上では)橋のない川の上やトンネルのない山の中を走ってしまうことも多くなり、かと言ってまた数万円出して新しいナビを買ってもすぐにマップが陳腐化したり更新に金がかかったりするのはアホらしい。

というワケで、帰省時や旅行時以外あまり出番のないタブレットをナビとして活用すべく、車載ホルダーを買うことにした。購入したのはNikatto製の三軸アーム車載ホルダー。これを選んだ理由はカンタン、ネットで調べていたらフォード車(多分フォーカスMk3.5)に使われている写真が出てきたから(下の写真)である。しかしNikattoてどこのメーカーなんだろうか。調べても全然出てこないんだが。



注文して数日で届いた。



パッケージ外観。



空前の細部へのこだわり、だそうです。

買ってからしばらく寝かせてあったのだが、同時に買った新しいドラレコの取り付けとこれまで使っていたナビの取り外しをディーラーでやってもらった後、DIYで取り付け。



取り付け直後。シガーソケットから電源(コチラは別売り)を引いて配線を固定後、奥のディスプレイが見えるように取り付け位置やアームの角度を微修正。



数回吸盤をはがしたりつけ直したりしたが、吸着力は(現段階では)衰えたりせず、結構強力。



スマホでなくタブレットを使用しているので、視界を確保しつつ奥のディスプレイがそれなりに視認できる位置を慎重に確保。運転席目線に近いポジションから撮影したが、自分の目線はもう少し高い位置にあるので、実際にはタブレットが左前方の視界をスポイルすることはほぼない。

この状態で走ると少し揺れがあるけど、なかなかにイイ感じではないかと思う。2000円もしないような代物だが、吸盤さえ長持ちしてくれれば結構使えそう。
Posted at 2018/06/09 21:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2018年04月14日 イイね!

車検&4代目フォーカス発表。

2度目の車検を受けてきた…のだが、入庫直前に悲劇が。



昨年11月に右後輪がパンクして修理したばかりなのだが、今度は右前輪。しかもしばらく気付かずに空気が抜けた状態で走ってしまってサイドウォールが摩耗してしまい使用不可に。この世に神はいるのか。

車検時にまとめてタイヤ交換も行うことに。新しいタイヤはコチラ!





安さと性能のバランスを考慮してハンコックで。まだ慣らし中だが、まあまあイイ感じなのではないか。もしかすると寿命が短いのかも知れないが、何せ4万円しないのだから3万キロ(≒3年)もてば万々歳である。あと車検でいくらかかるかわからないから高いタイヤに手を出せなかった、という事情もある。

が、結果的に、車検の方はブレーキオイルを交換しただけで、やはり同時に実施したオイル交換込みで前回と同じような値段で済んだ。車検前はマニュアルモードで5速50km/h+αあたりからアクセルを踏み込むと振動が発生して実にイヤな感じだったのだが、その症状がキレイサッパリ消えていた。考えてみれば、前回オイル交換後にEFM2017でサーキットを走ってそのまんまだったので、オイルが劣化していたのかも知れない。ついにミッション周辺がヤバいことになってきたのかと、実は戦々恐々としていました。

宝くじでも当たればFLCがなぜか大量に輸入しているフォーカスSTに食指が伸びる可能性もなきにしもあらずだが、恐らくそういうことにはならないのでもうしばらく頑張っていただきたい。

++

フォーカスは4世代目に突入。画像は英国の公式サイトから拝借。



最初は2代目と現行アクセラを足して2で割ってリアセクションをインプレッサにしたみたいだなあ、と思った。あとサイドウィンドウの下端のラインがシャープさに欠ける、テールランプの間のバックドアガーニッシュの部分に車種名や大きく載っている、という私の苦手な要素が。

何度も眺めているうちにそこそこ慣れてきたけど、まあ、好みのデザインではないかなあ。どのみち購入する可能性はかな~り低いので、アレコレ言ってもしょうがないのだが。
Posted at 2018/04/14 16:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2017年11月26日 イイね!

パンク。

水曜日は昼過ぎから雨の予報だったため自動車で通勤する予定だったのだが、右後輪がまさかのパンク。何の因果か応報か。

もう仕事へ向かう気力がマイナス100%まで振り切れていたがこの日は大事な打ち合わせがあって休むワケにもいかず、雨合羽を携えて普段通りチャリで出勤。

定時で上がって雨合羽を羽織って外に出てみればさっきまで降っていた雨は雨合羽が不要なほどの小降りになっており何ともマヌケなことに。とはいえ再度脱ぐのも面倒なのでそのまま帰宅、大急ぎで、いや、空気が抜けているのでソロソロとクルマを走らせて近所のタイヤショップへ。

調べてもらったところ、タイヤに釘が刺さっていたとのこと。先客があったこともありしばし待たされたが修理は無事に終了。ホイールバランスも取ってもらい、ひとまず一件落着。



…なのはいいのだが、「今すぐどうこうというほどではないとは思う」と前置きされつつ、タイヤにヒビが入っている箇所があるため早めの交換を推奨されてややガックシ。ヒビに関しては昔シトロエンに乗っていた時に世話になっていたディーラーの工場長から「そんなに気にしなくていいですよ~」と言われた記憶があるんだが、実際のところどうなんだろうか。ま、いずれにしても空気圧等々、要経過観察ではある。


Posted at 2017/11/26 21:31:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2017年10月14日 イイね!

つるっつる。

金曜日までかかると言われていたフォーカスのコーティング、水曜日に仕上がったという連絡が入ったので、翌木曜日に引き取りに行ってきた。

終業後ディーラーに向かい、日曜にクルマを預けた時は試乗に出かけて不在だった担当氏としばし雑談。ボルボディーラーとして再出発後、ディーラーの前を通ったら大抵客の姿があって、フォードの時から随分様変わりしたなーと苦笑交じりに眺めていたんだが、日曜の朝9時半過ぎにディーラーに行って担当氏が試乗でいなかったことて、初めてじゃなかろうか。

ちなみに、こちらのディーラーでは現在、3台のフォーカスMk3前期型が代車の任に当たっている。担当氏曰く、ボルボユーザーからの評判が結構いいらしい。「これ(フォーカス)、よう走るなー」て。

「乗ってもらえればわかるんですけどねえ…」

これ、まだフォードだった時に担当氏がボソッとつぶやいた言葉であり、また欧州フォードユーザーたる我々の心の声に他ならないワケでありますが、まあカタチはどうあれ、わかってもらえているようです。

その3台の代車フォーカスのうち、マスタードオリーブの個体が私のフォーカスから少し離れた位置に。画面に私のと2台収まるようにスマホを構えていたら、

担「並べましょうか?」



並べてもらいました。徳島にあるマスタードオリーブのフォーカスはこの2台だけなので相当珍しい光景だが、全国的にもなかなか見られるモンではないだろうな(なお、背後の黒もフォーカスMk3)。何せ昨年、一昨年のEFMでもマスタードオリーブは私だけだったし。

さてコーティングが施された私のフォーカスであるが、ゴムや樹脂の部分も結構綺麗にしてもらっていて、新車同様とまでは言わないが、こちらの期待以上につるっつるになって帰ってきた。



タイヤやホイールもつるっつる。これだけ綺麗になると、改めて愛着がわいてきますな。



あと地味なところで、トノカバーとリアハッチをつなぐヒモが切れていたのを直してくれていたのがありがたかった。何も言われなかったので今日まで気づかなかったが。

帰り際にボルボのトートバッグをいただいた。袋から出さずに置いてあるけど、ジーンズっぽい生地のオシャレな感じ。さすがボルボ。ありがとうございます。



おまけ。今日から中間のゆうゆうアンパンマンカーがリニューアルされておりました。
Posted at 2017/10/14 22:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住です。 2003年式の初代シトロエンC3から2013年4月に3代目フォード・フォーカスに乗り換えました。 どマイナーな音楽のレビューを書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.