• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

車載フォルダー取り付け。

フォーカス購入時から使用しているナビ、5年経ってマップの更新もしていないため、(マップ上では)橋のない川の上やトンネルのない山の中を走ってしまうことも多くなり、かと言ってまた数万円出して新しいナビを買ってもすぐにマップが陳腐化したり更新に金がかかったりするのはアホらしい。

というワケで、帰省時や旅行時以外あまり出番のないタブレットをナビとして活用すべく、車載ホルダーを買うことにした。購入したのはNikatto製の三軸アーム車載ホルダー。これを選んだ理由はカンタン、ネットで調べていたらフォード車(多分フォーカスMk3.5)に使われている写真が出てきたから(下の写真)である。しかしNikattoてどこのメーカーなんだろうか。調べても全然出てこないんだが。



注文して数日で届いた。



パッケージ外観。



空前の細部へのこだわり、だそうです。

買ってからしばらく寝かせてあったのだが、同時に買った新しいドラレコの取り付けとこれまで使っていたナビの取り外しをディーラーでやってもらった後、DIYで取り付け。



取り付け直後。シガーソケットから電源(コチラは別売り)を引いて配線を固定後、奥のディスプレイが見えるように取り付け位置やアームの角度を微修正。



数回吸盤をはがしたりつけ直したりしたが、吸着力は(現段階では)衰えたりせず、結構強力。



スマホでなくタブレットを使用しているので、視界を確保しつつ奥のディスプレイがそれなりに視認できる位置を慎重に確保。運転席目線に近いポジションから撮影したが、自分の目線はもう少し高い位置にあるので、実際にはタブレットが左前方の視界をスポイルすることはほぼない。

この状態で走ると少し揺れがあるけど、なかなかにイイ感じではないかと思う。2000円もしないような代物だが、吸盤さえ長持ちしてくれれば結構使えそう。
Posted at 2018/06/09 21:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2018年04月14日 イイね!

車検&4代目フォーカス発表。

2度目の車検を受けてきた…のだが、入庫直前に悲劇が。



昨年11月に右後輪がパンクして修理したばかりなのだが、今度は右前輪。しかもしばらく気付かずに空気が抜けた状態で走ってしまってサイドウォールが摩耗してしまい使用不可に。この世に神はいるのか。

車検時にまとめてタイヤ交換も行うことに。新しいタイヤはコチラ!





安さと性能のバランスを考慮してハンコックで。まだ慣らし中だが、まあまあイイ感じなのではないか。もしかすると寿命が短いのかも知れないが、何せ4万円しないのだから3万キロ(≒3年)もてば万々歳である。あと車検でいくらかかるかわからないから高いタイヤに手を出せなかった、という事情もある。

が、結果的に、車検の方はブレーキオイルを交換しただけで、やはり同時に実施したオイル交換込みで前回と同じような値段で済んだ。車検前はマニュアルモードで5速50km/h+αあたりからアクセルを踏み込むと振動が発生して実にイヤな感じだったのだが、その症状がキレイサッパリ消えていた。考えてみれば、前回オイル交換後にEFM2017でサーキットを走ってそのまんまだったので、オイルが劣化していたのかも知れない。ついにミッション周辺がヤバいことになってきたのかと、実は戦々恐々としていました。

宝くじでも当たればFLCがなぜか大量に輸入しているフォーカスSTに食指が伸びる可能性もなきにしもあらずだが、恐らくそういうことにはならないのでもうしばらく頑張っていただきたい。

++

フォーカスは4世代目に突入。画像は英国の公式サイトから拝借。



最初は2代目と現行アクセラを足して2で割ってリアセクションをインプレッサにしたみたいだなあ、と思った。あとサイドウィンドウの下端のラインがシャープさに欠ける、テールランプの間のバックドアガーニッシュの部分に車種名や大きく載っている、という私の苦手な要素が。

何度も眺めているうちにそこそこ慣れてきたけど、まあ、好みのデザインではないかなあ。どのみち購入する可能性はかな~り低いので、アレコレ言ってもしょうがないのだが。
Posted at 2018/04/14 16:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2017年11月26日 イイね!

パンク。

水曜日は昼過ぎから雨の予報だったため自動車で通勤する予定だったのだが、右後輪がまさかのパンク。何の因果か応報か。

もう仕事へ向かう気力がマイナス100%まで振り切れていたがこの日は大事な打ち合わせがあって休むワケにもいかず、雨合羽を携えて普段通りチャリで出勤。

定時で上がって雨合羽を羽織って外に出てみればさっきまで降っていた雨は雨合羽が不要なほどの小降りになっており何ともマヌケなことに。とはいえ再度脱ぐのも面倒なのでそのまま帰宅、大急ぎで、いや、空気が抜けているのでソロソロとクルマを走らせて近所のタイヤショップへ。

調べてもらったところ、タイヤに釘が刺さっていたとのこと。先客があったこともありしばし待たされたが修理は無事に終了。ホイールバランスも取ってもらい、ひとまず一件落着。



…なのはいいのだが、「今すぐどうこうというほどではないとは思う」と前置きされつつ、タイヤにヒビが入っている箇所があるため早めの交換を推奨されてややガックシ。ヒビに関しては昔シトロエンに乗っていた時に世話になっていたディーラーの工場長から「そんなに気にしなくていいですよ~」と言われた記憶があるんだが、実際のところどうなんだろうか。ま、いずれにしても空気圧等々、要経過観察ではある。


Posted at 2017/11/26 21:31:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2017年10月14日 イイね!

つるっつる。

金曜日までかかると言われていたフォーカスのコーティング、水曜日に仕上がったという連絡が入ったので、翌木曜日に引き取りに行ってきた。

終業後ディーラーに向かい、日曜にクルマを預けた時は試乗に出かけて不在だった担当氏としばし雑談。ボルボディーラーとして再出発後、ディーラーの前を通ったら大抵客の姿があって、フォードの時から随分様変わりしたなーと苦笑交じりに眺めていたんだが、日曜の朝9時半過ぎにディーラーに行って担当氏が試乗でいなかったことて、初めてじゃなかろうか。

ちなみに、こちらのディーラーでは現在、3台のフォーカスMk3前期型が代車の任に当たっている。担当氏曰く、ボルボユーザーからの評判が結構いいらしい。「これ(フォーカス)、よう走るなー」て。

「乗ってもらえればわかるんですけどねえ…」

これ、まだフォードだった時に担当氏がボソッとつぶやいた言葉であり、また欧州フォードユーザーたる我々の心の声に他ならないワケでありますが、まあカタチはどうあれ、わかってもらえているようです。

その3台の代車フォーカスのうち、マスタードオリーブの個体が私のフォーカスから少し離れた位置に。画面に私のと2台収まるようにスマホを構えていたら、

担「並べましょうか?」



並べてもらいました。徳島にあるマスタードオリーブのフォーカスはこの2台だけなので相当珍しい光景だが、全国的にもなかなか見られるモンではないだろうな(なお、背後の黒もフォーカスMk3)。何せ昨年、一昨年のEFMでもマスタードオリーブは私だけだったし。

さてコーティングが施された私のフォーカスであるが、ゴムや樹脂の部分も結構綺麗にしてもらっていて、新車同様とまでは言わないが、こちらの期待以上につるっつるになって帰ってきた。



タイヤやホイールもつるっつる。これだけ綺麗になると、改めて愛着がわいてきますな。



あと地味なところで、トノカバーとリアハッチをつなぐヒモが切れていたのを直してくれていたのがありがたかった。何も言われなかったので今日まで気づかなかったが。

帰り際にボルボのトートバッグをいただいた。袋から出さずに置いてあるけど、ジーンズっぽい生地のオシャレな感じ。さすがボルボ。ありがとうございます。



おまけ。今日から中間のゆうゆうアンパンマンカーがリニューアルされておりました。
Posted at 2017/10/14 22:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2017年04月16日 イイね!

12ヶ月点検。

前回のエントリでチラッと書いたように、フォーカスの12ヶ月点検を受けてきた。

代車はコチラ!



画像を面白半分にいじってアップロードしたらなんだか画像がひどいことになってしまっている(Cピラーに謎の白い点々が、etc.)がそれはともかく、違うクルマに乗せてよ!まあ、現状、代車がフォーカスとエコスポーツとジャガーXタイプ(だったかな?)ぐらいしかないらしいんですけど。ひそかにV40のT3とか用意してくれんかなあ、と期待していたのですが。

この代車フォーカス、DCTのアップデートを行っていないため、1→2速でのシフトアップ時にややトルク抜けする感触があったり、70km/hプラスαをある程度キープしないと6速にシフトアップしない更新プログラムと異なり70km/hに達すると素早く6速にシフトアップしたりと、ああそういえばこんな感じだったかなあ、と思いながら走る。

妙にステアリングのすわりが悪いというか、細かな修正舵が必要になることがあって妙に真っすぐ走るのに気を遣うというか「あれ、こんなんだったっけ?」と思うこともあったが、4年間タイヤ交換されていないからかな。

あとやたらと発進時に元気が良かったのだが、前に乗っていた人がガンガン踏む人だったのだろうか。自分のフォーカスよりエンジンが軽やかな気がしたのだが、いざ自分のクルマに戻ってみたら、それほど大きな違いはなかった。

点検自体は異常なし。オイル交換とタイヤのローテーションもついでにお願いして無事に終了。不具合がない限りはフォーカスに乗り続けるつもりでいるが、さて、あと何年乗れますかねー。金もないけど欲しいクルマというのもないし、というか、ちょっとクルマに対する熱のようなものが冷めている状態だしなー。

…などと考えつつお金を払って帰ろうとしたところで、クルマを預けに来た時には会えなかった担当氏登場。朝私が来たときは裏で別のことをしていて気付かなかったのだそう。

「待ってもらっている間にV90にでも試乗してもらおうかと思っていたんですけど」

あー!V90乗りたーい!ちょうどXC90で乗れなかったT6(ターボ+スーパーチャージャー)だし!

また次の機会に乗せてもらいます(笑)。GWも店は開けるけど結構ヒマらしく、タイミングとしては絶好なのだが生憎今年のGWは予定が詰まっていてなあ。ま、いつでも行けるし。

おまけ。代車で香川に向かってうどんを食べた後に撮り鉄活動をしていたので、その成果物を。流し撮りはムズいっすな。

Posted at 2017/04/16 22:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住です。 2003年式の初代シトロエンC3から2013年4月に3代目フォード・フォーカスに乗り換えました。 どマイナーな音楽のレビューを書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.