• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechicoのブログ一覧

2022年02月08日 イイね!

DMVに乗る。

開業以来黒字が一度もないという、徳島の南端にある海陽町と高知の東端にある東洋町を結ぶ第三セクターの阿佐海岸鉄道。その阿佐海岸鉄道に徳島県が地域活性の起爆剤として昨年末に投入したDMV(Dual Mode Vehicle)に乗ってきた。

朝9時前に出発する便を予約してあったのだが、出発の10分ほど前に起点となる道の駅宍喰温泉に着くと、ちょうど車両が停留所に到着するところだった。



トヨタ・コースターがベースなので当たり前っちゃ当たり前なんだが車内は通常のバスと大差なく、道の駅を出発してバスとして道路を走っているあいだは、ことさらDMVであることを意識させられることはない。

しかし、バスモードから鉄道モードに切り替わるところから俄然非日常感が盛り上がってくる。その辺は地元メディアによる動画があるのでそちらを参照されたい。



車体の先端と後端に車輪が1軸ずつ配置されているため、線路の継ぎ目を超える時のジョイント音がなんとも独特なんだが、バスが線路上を走っている姿もなかなかにシュールである。





メーターをチラ見しただけなのでハッキリとはわからないが、線路上を走行するときの速度は50~60km/h程度だろうか。割とゆっくり。



乗車時間35分程度で終点の阿波海南文化村へ到着。クルマを置きっぱなしにしてあるので折り返しの便で宍喰温泉までトンボ帰り。乗車体験はこれにて終了。

どうせなら徳島まで鉄道モードで走るツアーとかすればいいのに、と思っていたんだが、JR牟岐線の終点である阿波海南駅で線路が遮断されているのでムリな模様。



阿波海南駅のJR線ホームから撮影。DMVの線路は線路沿いを走る国道55号方面に伸びており、その先で鉄道⇔バスのモードチェンジを行う。

まあ正味な話、DMVで使用されているDMV93形は最高速度70km/hで、110km/hまで出せるJR車両との共存は不可能だろう。現状、移動手段というよりもアトラクションの1つとして割り切って楽しむのが吉かな。

クルマで阿波海南文化村に戻り昼食。県西部の特産品、半田そうめんを食す。



うっかり手前の生節ごはんにピントを合わせてしまった。奥の揚げ物は鶏天。

なんで県西部の特産品を県の南端で食わせるんだ…と思うけど県外客向けだと思えば納得というか、まあそういうもんかな、となるんだが、外側からここで旨いものが食えるという雰囲気がどうにも伝わってこないのが勿体ない。なんか華のない資料館ぐらいにしか見えないんよね、ここ。半田そうめん、普通のそうめんとは異なる強いコシを持つ独特の食感で凄く旨いんだけどね…。





昼食を済ませ、撮影の合間に海の駅東洋町に立ち寄ってお土産を買う。



鉄道好きタレント、鈴川絢子プロデュースの「DMVカレー」。「2種類混ぜることで、DMVのモードチェンジの様な味の変化をお楽しみいただける」という触れ込み。ナンと一緒に美味しくいただきました。

カレーもそうだが(これ以外にもDMVクッキーやDMVもなかも売られている)至る所にDMVの看板や幟が掲げられていて、地元のDMVに対する期待の大きさというものをひしひしと感じた。デビュー当初はひっきりなしに入っていたというツアー客の予約もオミクロン株の流行に伴うキャンセル続出で地元はすっかりしおしおのぱあなのだが、それでもカメラを提げた鉄道ファンの姿もチラホラ見かけたし、ほぼ満席状態の便もあり、確実に注目度は上がっていると思う。コロナ禍の沈静化が前提ではあるんだが、何かこう、地元の観光資源や飲食店を上手く絡めた施策があるともっと面白くなるのではないかなー。素材としてはとても面白いので頑張って欲しい。

Posted at 2022/02/08 21:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住。2017年末に一眼レフカメラを導入してから急速に撮り鉄おじさん化が加速。現在、ブログのメインコンテンツはうどんと撮り鉄です。 愛車はシトロエンC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
2728     

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
昨今の価格高騰に恐れをなし、勢いで試乗に行って勢いで契約しました。
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation